すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

春先になると鼻がかゆくなります。
おまけに鼻水ズルズル・・・
特に鼻水がちょいときつい。
何かいい方法はないでしょうか?

• 質問者:ぴこぴこ
  • 質問日時:2008-03-06 01:47:36
  • 0

花粉症でしょうか?
つらいですよね。
その鼻水は水っぽくさらさらしたものでしょうか?それとも青っぱなだったり、どろどろしていますか?
一般的に、さらさらした無色の鼻水が大量に出る場合、花粉症によるものである可能性が高いといわれています。はっきりさせるためにも一度、病院でアレルギーのテストを受けてみることをオススメします。

一時的にでも鼻水を止める方法として、
●鼻うがいをしてみる(花粉やゴミなど刺激になっていそうなものを洗い流す)
●鼻・のどに効くとされている飴をなめる(メントール入りのものは鼻が詰まって苦しいときには効果てきめんです。甜茶成分配合のものは花粉症予防につながると言われています)
●しばらくの間、鼻にティッシュをつめて外部の空気や刺激から粘膜を守る

市販の鼻炎薬も結構ききめはあるようです(眠気におそわれるみたいですが・・・)

少しでも良くなるといいですね☆

• 回答者:まるちょこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

りっぱな花粉症でしょうね。鼻ずまりや、水っぽい鼻水に対しては、じいのお勧めは、大正製薬の「大正点鼻薬」です。普通の薬局で買えますので、お試しを。

• 回答者:じい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る