すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

NHKの受信料は、テレビは持ってないのですが、PCでテレビを見る場合も払わないといけないんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 11:03:06
  • 0

並び替え:

払わなくてはいけないですよね。本当は・・・
携帯電話・車内のテレビもですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わないといけません。PCであれ何であれ、受信出来ればそれはテレビです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信可能な方は、払っていただきます。

  • 回答者:友香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PCで見るので有れば、払わなければいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなければいけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでも受信料は必要だと思います。
アンテナがあるから見えるんだし。

ワンセグは、携帯電話会社で聞いたら払わなくても見れますと言われました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでも視聴可能な場合は本来は受信料を払うべきです。
これが携帯電話のワンセグ視聴のみなら払わなくても大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでテレビが見れるのであれば、払う必要があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来ならば払う必要があるはずです。いつでも視聴できる状態にあるので。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TV持ってなくて見てないといえば払わなくてもいい
PCで見てるのなら本来は払う必要があるけど

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分理論的には払わないといけないけど、払いたいんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道徳的には受信料を支払うべきなのですがあなた個人の自由です。 PCで番組を見てNHKの集金が来ても「TVはないよ。」ととぼけても良いです。 ただ受信料を支払うのならまとめて1年分支払った方が良いです。 少し割引してくれますから経済的ですよ。 詳しいことはNHKのHPで確認してくだい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法的にはPCで見る場合でも支払い義務があります。
ただ、テレビが無い事を伝えて、PCで見る事を言わなければ、
NHKにばれはしないとは思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道義的には支払い義務はあると思います。もし、NHKは絶対に見ないといわれるなら、話は別ですが。NHKも確かに国営ではないですが、税金ではなく、受信した情報料とは考えられないでしょうか。スポンサーがついて収入のある民放とは違い、その放送を利用する(観る)かた全体がスポンサーということになるとも考えられます。

話はそれますが、もう、集金は行わないことになったんですっけ。

もう何年か後には「地デジ、BSデジ」だけになりますよね。地デジも受信されるPCなのでしょうか。
私も地デジで、B-CASカードを挿入した時になにか、質問とかで、番号などを入力した記憶があります。
なんか。料金徴収の確認か何かに利用されるみたいなことが、書いてあったように思います。そこで、一部の制限(アンケートに回答できないとか・・・あまり良く覚えておりません。すみません)がかかるようなことになるのではないかと思います。

今後のこともお考えになり、いずれ地デジや、BSデジ、のTVを購入されるお気持ちがありましたら、受信料は今からでもお支払いになったほうが、と私は思います。

分かりにくい回答でごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いや契約は本人の意思です。
放送法に書かれていることは本人の意思を無視していますし
某放送協会の受信を目的としていければ該当しないと考えています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要なんてないです・・・。
今までも、NHKのしつこい陰湿な集金にうんざりしてましたからね~。
今度は全世帯に「振込用紙」を送るとか・・・いい加減体制を見直すべきで
NHKごときに、バカ正直に払う必要ないです!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがないといったら徴収員は帰りました。
実際テレビは40年も使っているので映りは良くありません。
映りが悪いのでNHKは視てませんが。

NHKの受信料は払うべきか払わなくても良いか
どっちつかずといえるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくてもいいです。NHKはいい加減ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ法律で支払いの義務を儲けているわけでは無いので支払う必要はありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件はTVと一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV機能付きPCもワンセグも、支払い義務は発生します。

もしNHKを絶対見ない、と言うのであれば払わなくてもいいと思います。
でも普通に視聴するのであれば、支払うほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKが言ってる義務というのは、NHKが勝手に決めたルールなので、払う必要はありません。
NHKの受信料支払いは国民の義務だと勘違いされている方が多いようです。
NHKに電話して、「受信料支払いは国民の義務ですか?」と聞いてみてください。
「いいえ、義務ではありませんが、お支払いください」と答えます。
本当です。
ちなみに、私も昔、テレビが壊れたことがあって、電話したら、「受信契約の解除」の
書類を送ってきて、それ以来支払ってません。
強気で行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ機能がついて、見ていれば、厳密に言えば払わないといけないですね。しかし、調査員はテレビアンテナやテレビがあれば徴収しますが、PCしか有りませんと言えばどうしようもない面もありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う義務はあるみたいですが、
家にテレビはない!というと
大丈夫なんではないでしょうか。。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律では以下になっています。
放送法32条(受信契約及び受信料)
1. 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

PCとしての使用目的でテレビ受信目的は無いと主張しきれれば
携帯電話やカーナビのワンセグと同様に受信料の支払い対象外の
受信機器だと主張することも可能かもしれません。

普通にNHKもご覧になるのでしたら、罰則はありませんが義務ですので
お支払いになられる方が道義的には正しいかと思います。

こちらが参考になるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#.E5.8F.97.E4.BF.A1.E5.A5.91.E7.B4.84.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E5.A4.96.E3.81.AE.E5.8F.97.E4.BF.A1.E8.A8.AD.E5.82.99

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚でまだテレビをを購入してないのですが、この前NHKの集金の方がきて、テレビ無いといったら、「パソコンで受信出来る場合も払わないといけない」と言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでもNHK放送を受信しているので払う必要があります。
テレビありませんと言えば、帰るはずですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはもちろんワンセグ携帯でも払わないといけないみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがなく見ていないといってガンバレバ大丈夫でしょう・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり厳密に言えば払わないといけないでしょうね。
車のカーナビもそうなるのでしょうけど。

実際に払っている人は少ないと思いますよ。

  • 回答者:katana (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則では払わないといけないようですが今のところ払ったというケースはまわりからはきいたことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでもテレビを受信するのであれば、厳密には払う必要があります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わないといけません。PCでテレビを見る場合に払わなくて良いようになれば、みんなPCで見るようになりNHKが潰れます。PCとテレビが合体したようなものもあるので払わないといけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信機を持っていれば払わなくてはいけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもテレビが無くてパソコンで見ると言ったら諦めて帰って行きましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る