すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

重い話です。すみませんm(_ _;)m
新中二女子、県立中高一貫校通いです。
学校で先生からいじめられています。
具体的には、担任からはやってもいない校則違反や問題行動(問題発言)などについて、授業を受けることができない程の時間(平均1〜2時間、今まで一番長かったのは掃除時間から最終下校時刻すぎの7時ぐらいまでの3.5時間でした。)注意を受けます。
副担任で、一教科の担当の先生からは、もっとやる気を出せと言われました。実際、赤点ギリギリを狙っていたので、課題を本気でして出したら、答えを写したのですかとノートに書かれ返却されました。それ以来、その教科の課題は出していなかったのですが、今度はなんで出さないのかと言われました。
進級して、私の旧担任は私の学年の主任になりました。副担任は違うものの、その教科の担当のままです。
狭い部屋に呼ばれ、主任と担任2人と副担任勢ぞろいで指導という名のいじめを受けた辛さは、未だ癒えません。クラスメートの前で、受験勉強期間を聞かれ、なんでそんなので受かったの?と言われたこともあります。(一ヶ月しかしてない私も私ですけど、基礎的学力はつけていたので、馬鹿であるかのいわれようは酷いと思います。)小学生時代から慣れてはいたのですが、受験して入ったため、少しはいい環境かと思っていました。
そのため、もういい加減蹴りをつけたいんです。証拠は集まっています。わざわざそのために、本性まで隠しておとなしい子を演じていたので。ですが、クラスメートの前で今までの分の反撃ぐらいはしたいのです。ですが、事実の摘示であっても、名誉毀損罪になる可能性がありますよね?どうすれば、今までの分のお返しを合法的にできると思いますか?知恵を誰かお貸しください。

• 質問者:月野麗
  • 質問日時:2023-04-09 14:44:51
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました‥‥!!!
実生活ではここまで話を親身に聞いてくださる方はおらず、適当にあしらわれていました。
いうかどうか迷い、書かなかったのですが、私の母は実は元中学校教師でした。
母の務めていたところとは都道府県が違う
私の住んでいる県の先生ですら知っている程
母は有名な人だったそうです。
それ故か、「先生の子だから威張ってる」「元職だから目をつぶってくれる」という先生方の(実際私が言われた)言葉が理解できないわけではないのです。でも‥‥‥きつくてここに書き込みました。解決策を考え、直接的な関わりすらない私のために回答を考え投稿してくださり、ありがとうございました。
またお世話になることがあったら、よろしく頂ければ幸いです!

教育委員会や、地方自治体に、
訴える 事は、
理解していますよね?

免職や、其の他の、
措置が 取られれは、
其れだけ彼らは、
赤っ恥では ないですか?

尚、

此の国で 私刑は、
一切 禁止されています、

解っている通り、
非合法ですので 辞めましょう、

相談にも 乗れません。

===補足===
其れは 困りましたね。

法テラスを、

通すか、通さないかは、
別として、

教育関連に 明るい、
初回無料の 弁護士様に、
相談する以外。

ご免なさい、

後は 思い付きませんね。

こんな、

ゴミみたいな 世を、
私の 世代で、
改めきれず、

しわ寄せを 貴方に、
よせてしまって ご免なさいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく話すべきでしたね。

1.自治体に入っておりません。よく引っ越すんで。PTAにもそこまで協力的ではありません。
2.県教育委員会には訴えました。(証拠も写真ではありますが日記等を撮って持っていきました)
 →事実が確認できないそうです。空想ではないか、と。

諦めるべきでしょうか‥‥‥‥。私刑が禁止されているのは知っているのですが、やりきれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る