すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

終身保険に入ろうと思っています。
円高なので、ドル建てを進められていますが、どうしてもリスクが怖くて決心が付きません。
ドル建て保険に加入している方 アドバイスをお願い致します。

  • 質問者:ぷりりん
  • 質問日時:2008-03-14 21:50:13
  • 0

アリコでドル建ての終身保険に入っています。
わたしの入っている保険は、
「ドル建て積み立て利率変動型終身保険」というものです。
いろいろと種類があるので、ぷりりんさんが考えているものと
一致するかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

わたしは最低限の保障で良いと思ったので、日本円で300万円程度にしました。
月々120ドルくらいを10年間、積み立てる形です。
これまでは円安だったので、1ドル=110円くらいでしたから、
毎月13000~15000円くらいを支払っていました。
計算してもらうとわかるのですが、
実際の支払額はトータルで150万円くらいです。
円高になると、もう少し安くなると思います。

実際には、保険会社が倒産したりすることが心配なのだと思いますが、
(わたしはそれが一番心配でした)
保険会社は会社自体が保険に入っており、
仮に倒産しても、加入者の保険は保障されると説明を受けました。

リスクはつきものですが、円建てが必ずしも安心というわけではないので、
選択肢の一つとして考えてはいかがでしょうか。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る