すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昔から仲が良い友人で、周りの人達に世間話をしているだけなのに結構シビアなアドバイスをしてくる人がいます。別に悩み相談している訳でなく、ただの世間話でです。



本当に悩んで居てアドバイスが欲しい時は、有り難いと思うのですが、結構きつい事を言うのでやめて欲しいです。「その年で進学はキツイ」「その年齢で結婚は結婚する前に子供が産めるか検査した方がいい」
など言われた本人もバカでは無いので自分で分かっていると思います。
他人に対して口に出さない事をあえて言う感じです。
そして同意しなかったり濁らすと、より強く言ってきます。(普段は優しくて良い子なのにその時は結構詰め寄ってきます)
望んでないのにアドバイスして不安にさせる人ってどうしてそう言う事をするのでしょうか?おせっかい焼きなのですか?

  • 質問者:ぽい
  • 質問日時:2023-07-01 22:05:35
  • 0

並び替え:

性差でしょうかね?


傾向として、

答を 求めて、
男性は 会話します、

和を 求めて、
女性は 会話します、

貴方と、相手は、
同じ 目的で、
会話してないのでは?


という事で、

〉答を 求めて、
 会話しては いない、
 和を 求めて、
 会話している、

 和を 重んじる、
 表現に、
 変えては もらえないか?

 今の 発現は、
 きつ過ぎます。

と 伝えてみては、
如何でしょう?


但し、

検査が 必要なんて、
普通 視野内には、
存在しませんよ?

貴方理解は 他者理解において、
普遍では ありませんよね?


なら、

注意喚起も 価値が、
見られますし、

周囲のためを 思った、
発言でも ありますよね?

貴方にも 齟齬が、
見られませんか?

この回答の満足度
  

暇なんだと思います。

  • 回答者:それなりに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る