すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

農地改革って本当にGHQがやったんですか?
自民党がやったんですか?

他人に貸して自分で耕作しなかった土地を取り上げるのが正しいって考え方、アカ思想じゃないの?岸田政権が今、この考え方で、耕作してない者が農地を占有し耕作放棄地を出している。耕作を希望する土地を持たない者へ農地を渡すような政策取り出したと聞いて驚いてます。彼は共産主義者では無いのですか?土地に関して、私有財産とは認めず、国(全国民)の物だという意識が強い感じを受けます。

===補足===
農地改革からずっと、自民党が農地は自分で耕作する条件で所有許すって体制を続けてたって事ですよね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2023-07-14 20:46:30
  • 0

並び替え:

仮に、

アカ思想だと しましょう、
其れの 何処が、
問題なのですか?

農地改革、

一般的には1947年(昭和22年)、GHQの指揮の下、日本政府によって行われた農地の所有制度の改革を指す。元々、日本の官僚の間には農村の疲弊を打開するために地主制度を解体する案はあったが、財界人や皇族・華族といった地主層の抵抗が強く、実施できなかったものをGHQの威を借りて実現したといえる。

自民党史、

1955年(昭和30年)に日本社会党の台頭を危惧したかつての、自由党と日本民主党が合同(いわゆる保守合同)して結成された保守政党である。

故に、

少なくとも 農地改革当初、
8年間の間に、
自民党は 存在しなかったそうですから、

其の期間に 自民党が、
したとは、
言いようが ないでしょえ。

• 回答者:Nouble (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどですね。
貴族院廃止、華族廃止、農地解放、財閥解体、をGHQの威を借りて行った官僚が、自民党を作って政界デビューしたという訳だから、官僚がいかに独裁欲が酷かったって事ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る