すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょ銀行の総合口座は、ひとり複数持てますか?

民営化する前に、ひとつにしなさいと通知が来てたましたが、
民営化後に、窓口の人に聞いたら、複数持てますよ、とあっさり回答されたことがあり、
混乱してます。

実際のところ、現在どうなっているのか教えてください。
建前では駄目だけど、複数持つのも許容されている…。
地域によって対応が違う…。等々、ウラ事情もわかれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 13:59:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめると、理由があれば複数口座も許容されているということでしょうか。
対応がまちまちっぽいですね。
回答者のみなさま、ありがとうございました。

並び替え:

20年以上前に北海道から京都に数か月仕事に行きました。
その際に郵便局でわけを話して別に作りました。
そのまま2冊持っています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もてないと思いますよ。
一人の上限も決まってますので。

今 口座を売ったりする悪い人もいるので、
できないようになってると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民営化前に3冊もって、いまだにそのまま使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もてないと思います。
引落口座の事務をやってますが、
ひとつにしてくださいと局員に指導されたということで、
引落口座の変更に来られた方が多いです。
郵便局もそのように指導しているのかと思っていましたが、
局によって違うのでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

局員です。

民営化前は、一人一冊でした。
民営化後は、極端な話、何冊でも持つことが可能です。程度問題で、お断りすることもありますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公社化前に、1個人で3つ以上持っている方は、通帳の減冊を強要された方もいらっしゃるのは事実です。また、その当時(平成17年頃)だったと思いますが、1つは総合貯金通帳、もう1つはボランティア貯金通帳(現在では取り扱いは廃止されています)であれば、2つまで持つことは可能でした。


その後は、新規通帳を作成する場合は本人確認書類が必要で、また、貯金限度額の取締(?)強化により1人1口座しか作れなくなっています。
また、民営化により公社以前に作られた通帳がいっぱいになった時などに窓口に行かざるを得なくなりますが、窓口では民営化前の通帳はすべてゆうちょ銀行用の通帳に変える手続きを取るようになり、新たに本人確認書類も必要になります。また、口座を複数持っているかは、仮名と住所、生年月日などで窓口用若しくは後方のPCで即時に検索できます。


現実には、昔から利用されている方は複数の口座を持っている人が多数いるのは事実で、それを1人1口座に減らすのは難しい話ですが、総合口座だけでなく定額通帳などを新規に作成する場合にも、今は総合口座の通帳の提出を求められます。これから先は、1人1口座が原則となるのでしょうね。

ちなみに、通帳がいっぱいになった時など窓口で、建前で、1人1口座が原則と言われることもありますが、引き落としの口座変更がまだであるとか、何かしら理由をつければ対応がまちまちです。ちなみに私も今現在も、ゆうちょ銀行の口座は2つ持っています。

  • 回答者:元担当者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もてないといわれますが、もってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民営化前から2つ持ってます。今でも普通に使えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人一口座だと言われたように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人一つだと言われました。
結婚後にもう一つ作りたかったのですが、旧姓で口座があることを言ったら「駄目です。」と言われてしまいました。
旧姓の口座の存在を黙っていたら、作れたかもしれません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行のサイトより、同じ内容の質問をした事があります。

答えは『No』でした。

民営化後は“本人確認”が出来ないと口座は開設できません。
また、一人一口座でのみ開設可能です。

民営化前は自営業者の「屋号登録」も可能でしたが、民営化後はそれも出来ません。

事業主としての貯金であっても個人としての取扱いになります。
一人あたりの預入限度額を超えて利用することはできませんので、ご注意ください。

との事でした。

地域によって「出来る」所があるのはおかしい話ですね。
いずれマスコミで問題となって来るでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした理由があれば大丈夫なはずです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関東です。

以前2口座持っていました。
間違えて解約したので再度開設しようとしましが、
コンピュータを調べて複数は持てないと断られました。

支社によって対応が違うのですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日子供のアルバイト用の口座を作りました
窓口では1つの口座になりませんか?と聞かれはしましたが
学費引き落とし口座と別にしたい旨話をしたら
そくOK でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営化されてからは一人に一口座だけだそうです。

私は大阪でそのように言われました。

今年の初めに作りたかったのですが無理でしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営業なので、プライベート用と、事業用と二つ持ってます。民営化後につくりましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る