すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

広島出身の東京在住ですが、お好み焼屋に飲みに行くとまずは鉄板焼をつまみ酒をたらふく飲み〆にお好み焼ですが関東の方はお好み焼からスタートするのをよく見かけますが
みなさんはどうでしょうか?
居酒屋感覚で使う方は少ないのでしょうか?

  • 質問者:久能
  • 質問日時:2008-10-07 14:51:07
  • 0

並び替え:

関東人ですが、お好み焼き屋へは「飲みに行く」ではなく、「お好み焼きを食べに行く」という感覚です。
お好み焼きを食べながら飲むビールは最高ですが、あくまでもメインはお好み焼きなので、お好み焼きを何種類か食べながらビールでのどを潤すという感じですね。
締めに焼きそばというのはよくやります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しませんね。
お好み焼きは食事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪。
お店によりますが、居酒屋のように色々なメニューを置いている所だと、そのような使い方をしたこともあります。
最近は、量を食べられなくなり、先に他の物を食べてしまうと、お好み焼きにたどり着けないので、最初からお好み焼を食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話が少しずれますが、江戸っ子ともんじゃに行った時、焼き物からスタート
していました。以前、別の江戸っ子と行った時はいきなりもんじゃからだったのに。。 人それぞれといったとこなんでしょうかね
わたしは関西出身ですが、いきなりお好み焼きからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州ですが関西に習っていますね。
アツアツを自分のペースでいただけるのが気に行ってよく利用します。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きを食べるときにビールを注文することはありますが、
居酒屋感覚ではないですね。
お好み焼きを食べるついでにビールを飲む感じです。
酒の肴も当然お好み焼きです。
お好み焼きのトッピングをかえて何枚も食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人なのですが、個人的にはお好み焼きは御飯を食べに行く感覚なので、お好み焼き(+白御飯)スタートです。

鉄板焼きメニューが充実しているお店は、居酒屋感覚で入られる方もいらっしゃるみたいですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転勤族のため方々の地方に住んだことがあります。その経験から。

東海以東だとお好み焼き&お好み焼き屋はそれほど生活に馴染んだところでは無いようで、専ら「お好み焼きを食べるためだけに行くところ」という認識のようです。

なので「お好み焼き屋で酒を飲む」人はあっても「酒を飲みにお好み焼き屋に行く」という人はちょっと珍しい部類になってしまいます。蕎麦屋で酒を飲むとかラーメン屋で酒を飲むとかと同程度の珍しさといったところでしょうか。

西日本は、関西や山陽地域だとお好み焼き屋は町に一件は必ずあって、鉄板焼きをアテに酒飲んで〆にお好みとか、四国なんかだと饂飩屋でおでんをアテに飲んで〆にうどんとか、そういう飲みのスタイルは多いんですがね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も広島ですがお好み焼きとビールはセットで注文しますが
居酒屋感覚ではないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉人ですがお好み焼き屋さんに行ったらスタートはお好み焼きではないのですか?
ずっとそうだと思っていました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
広島ではお好み焼はらーめんみたいなものです。
私はカウンターに座り焼くのを見ながら牛タン、モルモン、ゲソなど肉や魚貝系をつまみます。
そして最後に皆でお好み焼をつつきます。
お好み焼屋に飲みに行くのも楽しいですよ!!

飲みながらお好みをつまみにしている人が多いですね。
自分は飲みながらだと、すぐ腹一杯になって1枚しか食べられませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る