すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

関西の方はお好み焼きをおかずにご飯を食べるといいますが本当なんでしょうか?
私は香川県出身ですが、香川の人は朝からうどんを食べるしおやつでもうどんを食べるし、毎日のようにうどんを食べているとテレビなどで言われていますが、私の周りでそういう方はいません。
もちろんお昼は安いから毎日うどんという方は居ますが。
お好み焼きとご飯を食べるという方がいらっしゃれば、どんな感じなのか教えてください。
また、ご飯とたべる時は具とか何か普通のとは違うんでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:チーズ
  • 質問日時:2008-09-08 15:58:58
  • 0

並び替え:

普通のお好み焼きとご飯とみそ汁のお好み焼き定食は定番です。家で食べる時にはおかずの一品としてそえるというイメージかもしれません。

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お好み焼きだけでもおいしいですが、肉やシーフードなどもはいっているので、おいしいおかずです。ご飯に合いますよ。うどん定食でうどんにごはん(かやくご飯のときもあり)もよくあります。

  • 回答者:popo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪生まれです。小さい頃はそれが当たり前のように食べていました。今は東京で暮らし晩御飯のおかずにラーメンです。いわゆる「ラーメンライス」と言うやつです。

  • 回答者:なんでもあり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人ですが、お好み焼きはそれだけで食べますね。

  • 回答者:つおつお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪出身で東北在住です。

大阪在住時は、お店でお好み焼き定食をよく食べていました。
こちらに来てからは、お店自体少なく、定食は見たことありません。

ですので、月2位、夕食のおかずの1品として食べています。
普通に豚玉です。

  • 回答者:じょうしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関西出身ですが、特に意識せず、
おかずの一品として食べていました。
単品で食べだしたのは、関東にきてからです。

  • 回答者:ぶう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

つい最近(2~3週間前)、NHKの料理番組でシャランQのつんくが出てましたが、ご飯と一緒に食べてました。
聞いたたときはビックリしましたが、その時に作ったお好み焼きは小麦粉が非常に少なかったし、ご飯と一緒に食べるのも有りだと思いました。
私はあまり食べないのですが、ご飯よりビールを飲みながら食べる方が好きです。
関係ないけどラーメンライスも好きじゃないです。

  • 回答者:サム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。家でお好み焼きを焼きますが、ご飯は食べません。
当たり前ではないと思います。

ただ、主人の実家へ行ったときは、味が濃くてご飯が欲しくなります。
濃い味の家ではご飯も食べるのかもしれません。

店ではお昼のセットで「お好み焼き定食」があるので当たり前と勘違いされるのではないでしょうか。
うどん定食・そば定食・焼きそば定食・・・のノリで「お好み焼き定食」があるという感じです。
お好み焼きだけじゃちょっと足りないという人にはちょうどよく、ご飯、味噌汁、お漬物などがついてお得なサービスランチといったところでしょう。
具は普通に豚だったり、選べたり、店によってなかには普通のお好み焼きより具が少ない?というところもありますが、値段からすれば納得でしょう。

粉もん文化のせいか、とにかく小麦粉とごはんのセットが多いですね。

  • 回答者:関西人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
私の家ではやりませんでしたが、焼きそば&ご飯は普通でした。
お店でも「お好み焼き定食」ってのが存在してたので、ゴハンと一緒に食べる人も多いとは思いますが全員ではありません。
ソース味がゴハンと合うのではないでしょうかね?

  • 回答者:お粉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

友人が大阪ですが、お好み焼きと一緒にご飯を食べるのは見たことがありません。足りないと、焼きそばは食べますが。

  • 回答者:yosi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西では あたりまえだとおもいます お店では定食であります 家の旦那は香川出身です うどんは好きですね。お好み焼きでは ご飯たべませんが なぜか 焼きそばにはご飯がいります 具には必ず 豚肉がないといけません ソースにもこだわりがあり 関西育ちの私より うるさい旦那です

  • 回答者:ソースが決め手 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ですが、実家ではお好み焼きに御飯、たこ焼きに御飯、焼きソバに御飯、うどんに御飯が定番で、夕食は毎回そのどれかの繰り返しでした。
じいさんが好きだったんですね、そういうのが。
うちでは普通でしたが、そういう食べ方はしない、いううちも有りましたよ。
そういう食べ方する家は多いけど、全員ではないっちゅう感じでしょうか。

名古屋の人はあんこ丼とか、あんこうどんとか食べてて凄い、思ってたら全部テレビのやらせみたいだったから、関西では全員だ、いうのはちょっとヤラセだと思います。大阪に多いのは認めますけど。

  • 回答者:ビリケン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は中国地方に住んでいますが、家でお好み焼きを作る時はご飯も一緒に食べます。
お好み焼きをメインのおかずにして後はみそ汁を作るくらいです。
お好み焼きの具は豚肉と千切りキャベツです。
お好み焼きにマヨネーズはかけません。

  • 回答者:スミレ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
食べますよ。
お好み焼きと御飯や、やきそばと御飯
多分焼くまでの間にお腹がすいてるので、その間に御飯食べてるかも。
具などはいつも一緒ですね。

  • 回答者:さら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではお好み焼きは確かにおかずとして扱われています。
ですから、お好み焼きの日もご飯は炊いています。
焼きそばもそうですが、夜に食べることはあまりないため、
めったに焼きそば&米の組み合わせはありません。
たこ焼きも同じく。
(焼きそばやたこ焼きは昼食。昼食時は単品で米なし)
もっとも、質問者さんのイメージはお好み焼きを食べながら
お米を同時に食べている感じなんでしょうが、
私はお酒を飲みますので、お好み焼きだろうが、
他のおかずだろうが、食事の最初はお米は食べません。
おかずがなくなってから米を食べる主義なので、
お好み焼きも他のおかずも感覚はいっしょです。
うちではお好み焼きは、メインディッシュになる場合も、
副菜になる場合もあります。
だから、他のおかずもだいたい出てきます。
お好み焼きとご飯を一緒に食べない人も、お好み焼き以外の
おかずはどうなっているんでしょうか。
ちょっと疑問が沸きました。

  • 回答者:神戸人です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪生まれの大阪育ちです。
もちろん、お好み焼きをおかずにご飯を食べます。
店でも家でも、違和感なんて感じたことはありません。
マヨ+ソースはご飯に合うと思うのですがね・・・
あと、関東のお客さんに引かれたのは、焼きそば+ご飯ですね。
ラーメン定食は問題ないのに、焼きそば定食&お好み焼き定食を問題に
されるのは少し納得いかないです。
(ちなみに、我が家はたこ焼き+ご飯も存在します)

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は関西とは言っても兵庫なので、お好み焼きをおかずにご飯を食べる、が当たり前ではなかったです。

でも、一緒に食べる人もいたし、自分もご飯が一緒にあればそれはそれで気にせず食べられます。
定食は地元では見ませんでしたが、ライスがメニューにあるのは普通でした。
ご飯があってもなくても、お好み焼きの方に違いはありませんでしたね。

主人は大阪生まれの大阪育ちで、ご飯のおかずにお好み焼きは普通でしょ?と言います。
ご飯が出てこないと物足りない気がして寂しいそうです(笑)

私も、TVで見て香川の人は毎日必ずうどんを食べる、というイメージがあります。
関西の、お好み焼きにご飯、も同じようなもので、よくある話だけどみんなじゃないよ、ということなんでしょうね。

ちなみに私の地元(方面)は「そばめし」の発祥の地です。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。うちはごはんとおかずで食べてます。
大阪でもお好み単品の人はいるとは思いますが、
全国で比べれば、お好み+ごはん率は高いと思いますよ。

粉モン好きというのもありますが、
薄味文化志向で
濃い味を薄めたいという感じでしょうか。

  • 回答者:うすあじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通です。
中には食べないという人もいるみたいですけど。
ランチにお好み焼き定食を食べることも多いですよ。
同僚たちと決まって食べに行く店が近所にあります。
家で食べる時はその日の気分ですね。
お好み焼きだけをたっぷり食べたいときもあるので、そういう時にはご飯は食べません。
ご飯のおかずにする時も具材は普通のお好み焼きと一緒です。
たこ焼きもおかずにして食べますよ。

  • 回答者:たこ星人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は関西生まれの関西育ちですが、ごはんのおかず代わりにお好み焼きを食べたことはないです。
昔の食料事情が悪かったころの話ではないのでしょうか。
ただ、私はたべませんが、食堂に焼きそば定食というのがあり、焼きそばとご飯のセットですが、男の人はよく食べてますね。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西ですが,お好み焼きとご飯と一緒には食べられないです。
友達は食べています。私は焼きそばとご飯なら,焼きそばの中の具でご飯は
食べられるんですが,ちょっと妙な感じですよね。
まねして食べたことはありますが食感が合わない無理です。

  • 回答者:ちょき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝昼晩おやつどれでもお好み焼きを食べるのはOKです。
わざわざお好み焼きををおかずに白ご飯というメニューにしたりはしませんが、家で作るときは材料の量の問題でお好み焼きだけで足りない感じのときは白ご飯も食べたりします。
おかずとして食べるというよりはお好み焼きメインで白ご飯は付けたし程度ですね。
だから具をわざわざ換えることもないです。

  • 回答者:kmako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お好み焼きとご飯は食べません。
お好み焼きと焼きそばはありますが。
お好み焼きとご飯を出すお店なんかあったかな?
周りでもあまり聞きませんね。
お店で、いか焼きとたこ焼きのセットというのは食べた事ありますが。

  • 回答者:ミックス焼き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれも育ちも大阪ですが、
ゴハンのおかずに・・・と、テレビで言われていたり、
関東の友達に言われたりしますが、
私は、しませんね~

たまに、おにぎりを一緒にたべる事はありますが、
あくまでも、お好み焼きがメインです。

でも、コンビニ弁当で、ごはんとお好み焼きのみのは見たことがあります。

コレも、大阪限定なのかなぁ~

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は 関西人です。
関西では、お好み焼きでご飯は普通ですし、お昼のお好み焼き定食は定番です。以前広島へ行った折、お好み焼き屋で(メニューには無かったので、ご飯は無いかと聞いてみたら、あるというので注文したら)周囲から「ご飯食べてるー」という声が上がり、何のことやらわからなかったものです。

ただし、関西でもみんながみんなお好み焼きでご飯を食べるわけでなく、以前関西ローカルのTVで、お好み焼きにご飯は有りか無しかで論争になってましたよ。

ちなみに、焼きソバはご飯のおかずです。これは譲れません。

  • 回答者:かーんさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

生まれも育ちも大阪ですが、ご飯と一緒には食べません。
一番の好物なので、お好み焼きだけでお腹いっぱいにしたいからです。

  • 回答者:naru (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

食べますヨ、
普通のお好み焼きです。焼きそばも

冷凍食品のおべんと用にもミニお好み焼きが合ったはずです。
ラーメンより、おかずポイでしょ

  • 回答者:おっさん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

大阪生まれの大阪育ちです。うちの母がそうですね。
子供の頃、当たり前のようにお好み焼きの日もご飯が炊いてあり、
味噌汁とか漬物とかちょっとした煮物のおかず程度が出てきました。
お好み焼きの中身は、普通に豚玉とかミックス玉ですよ。
ちなみにパスタでもご飯が出てきました。(味噌汁や漬物はないですが)

結婚して関西以外で生まれ育った主人や子どもが変な顔をするので、
お好み焼きはお好み焼きだけになりました。

  • 回答者:道頓堀 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタにもご飯はすごいですね。
でも、私は今晩ご飯とお好み焼きに挑戦するつもりです。

大阪人ですがお好み焼きをおかずにごはんは食べません。周りにもそういう人を見たことありません。
また、そういう話も関東人にチャットで聞いただけで他から聞いたことはありません。
お好み焼き屋で、「お好み焼き定食」というものはありますが、それを誇張してウケを狙った報道でしょう。
ちなみに、お好み焼き定食は、お好み焼きとごはんの組み合わせではなく
お好み焼き+やきそば、お好み焼き+たこやき
であり、どちらも食べたいときに両方が量を少なくしてあるのでちょうどいいです。それにドリンクなどがついている感じです。
テレビって無責任ですね。
私は、名古屋人は常にゆであずきの缶詰をどこのうちでも大量にストックしてあるとか、
ごはんにあんこをのせて食べ、そのときにおかずとしてもハルマキにあんこだけを包んだものを食べていたのを見ましたが、やらせだと思いましたし信じておりません。
なんでも誇張して報道するのはよくないですね。

  • 回答者:なにわ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
ここでは結構みなさんされてるようだったので、当たり前なんだと思いましたが・・・。
大阪人でもおかずにする方しない方両方いらっしゃるという事ですね。

私は東京なのですが去年大阪に遊びに行ったときに
お店に入ってビックリしました。
当たり前のように他の人もご飯や味噌汁とお好み焼き食べてました。
私もついつい食べてしまいましたけど^^
しかも、そのお店はご飯や味噌汁をセットにしても料金は同じでした!
それもビックリでしたね。
関西ってすごいって思いました。

  • 回答者:さっく~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
やっぱり当たり前なんですね。

とくに意識せずにおかずとしても食べるしおやつにもいただきます。
子供のお弁当にもいれますけど・・・。
特に具は変えずにあるものをいれています。
焼きそばにごはんがほしくなるのと同じような感覚でソースばっかりたべるより箸やすめに味のないご飯でリセットするような感覚でしょうか。

  • 回答者:くすり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当にもですか?
すごいですね。焼きそばにごはんというのもやったことないんですが、なんだかものすごく試してみたくなりました。

東北ですが、我が家でやる時は食べますよ。
具は我が家オリジナルのものでその時あった材料で
作るので毎回同じとは限りませんが、
「ご飯に合うように…」的な考えでは作ってないです。

我が家がおかしいのかもしれませんが、
ご飯と結構炭水化物の料理って出てきます。
煮込みうどんでもご飯が出ます。
でも当たり前の量は食べませんよ。
ご飯が少なかったり、おかずが少なかったりそこのところの
調節は個々でやってます。
ご飯を食べないと
お腹にたまらないという考えなのかな?
米どころだし…。

  • 回答者:お米の国から (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西だけじゃないんですね。
うどんにおにぎりとか、ラーメンとチャーハンやおにぎりというのは私も食べますが、お好み焼きだけはしたことなかったので。
今日お好み焼きなのでやってみようかな?

普通のお好み焼きを普通にごはんと食べますよ。
友人・知人(関西のみの)も一緒に食べないという人はいません。

感じは別に普通の食事と変わらないと思います。
おかずとごはんを一緒に食べる、という感じです。

具も普通と同じですね。作るときはたまに具は無しもありますが、買ってきたのをそのままごはんと一緒にとかですね。

ちなみにたこ焼きもうどんも、なんでもおかずとしてごはんと一緒に食べますよ。関西だけでしょうけど。

  • 回答者:関西人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日お好み焼きの予定なんですが、一回ぐらいは試しにご飯と食べてみようかな?

京都府出身で現在大阪在住のものです。
私は朝からでもおやつにでもうどんは食べれますが、関西人だからといってお好み焼きをご飯のおかずに食べる人は見たことはありません。
しかし、大阪生まれで大阪育ちの妻は「ご飯のおかずにお好み焼きやたこ焼きって当たり前やん!」って言ってました。
焼きそばをご飯の代わりに食べるのは私もしますけど、大阪人の感覚にはちょっとびっくりしますね~(゜O゜;

  • 回答者:(・ω・)ノ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西人でも大阪の方だけなんですね。
たこ焼きもおかずになるんですね。

関西人です。
お好み焼き定食、基本↓
 お好み焼き+ごはん(おにぎりの時も)+漬物+お味噌汁
のメニューがあるお店もあります。
お好み焼きの具材は、特に違いはありません。

私もお好み焼きとおにぎりを食べる時はありますが、
時におかずとしての意識はなく、
 うどん定食(うどん+おにぎりorかやくご飯)
 ラーメン定食(ラーメン+半チャーハン)のように、
食欲旺盛の人が、お好み焼きだけじゃ物足りない時に、
食べるのだと思います。

  • 回答者:関西人A (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
特におかずとしての意識はないんですね。

私の祖母は大阪にいて大阪に行くと出てくるのがお好み焼きと御飯の組み合わせありますよ。
お好み焼きどんぶりとかも(ご飯の上にお好み焼きを乗っけただけ)ありますのでご飯とお好み焼きの組み合わせには何の抵抗もありません。

  • 回答者:ぽっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
お好み焼き丼まであるとはびっくりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る