すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

初めて賃貸の物件に引っ越すことになりました。
不動産で物件を探す際に、希望の物件をきちんと紹介してもらえるコツはありますか?
知人には「絶対○円以下!」などど言うと変な安っぽい物件しか紹介してもらえない、と
言われました。みなさんどうですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 17:41:55
  • 1

私も何度か賃貸で引越しをした経験がありますが、経験上で言うならば↓

・絶対に譲れない条件
・多少譲歩してもかまわない条件
・出来たらこういう所が良いなぁという希望

のように、自分の中で色々と順位を付けて話をすると、不動産屋さんも探しやすくなると思います。
「家賃は多少安いですが駅から遠くなりますよ」とか「駅の目の前で隣がコンビニですが希望している家賃より○千円くらい高いですけどねぇ」とか。
時間的に余裕があるのであれば、一つの不動産屋だけに拘らず色々と数を回って話を聞いて、一軒でも多くの物件を見るのが良いと思います。
色々と事情があったりもしますから、一概に家賃が安い=安っぽい部屋とも限りませんし(リフォーム済みで見た目は綺麗でも、意外に築年数が古いから安くしている、というところが多い気がします)
良いところが見つかると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件を書き出して、いくつか不動産屋を回ってみますね。
ありがとうございます。

並び替え:

聞いた話なので、信憑性は薄いかもですが

1.はじめは人気のない案件からしか紹介しないから
 「もっと他のやつはないですか?」といい続ける(関係が悪化しては意味ないですが。。)
2.月末などの営業成績が必要な時期に行く
↑営業会社ならありそうですが。

でもやっぱり、色んな会社をみて、直感で信用できるかどうかですかね~
洋服を買う際のショップ店員がウザク感じないような、そんな感覚の担当なら
いいんじゃないでしょうか^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼関係は大事ですよね!
ありがとうございます!

値段も含めて、自分の希望をしっかりと伝えることが大切です。
あちらも商売ですが、こちらも誠意を持って不動産屋さんと接することが大切だと思います。
信頼できない不動産屋さんとは、一見、条件が良さそうな物件が見つかっても簡単に取引しないことです。

良い物件と出会えることを祈っています。

  • 回答者:同業者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼関係は大切ですよね。
何件か回ってみて、対応にずいぶん差があるなと感じました。
ありがとうございました!

もし現地に足を運ぶ余裕があれば住みたい環境のところを先に見つけて
それから空室のあるとことは不動産屋の張り紙がしているので
それを見て尋ねてはどうでしょうか?
そこで後2~3軒、付近の物件を出して貰います。
引越し先が遠いと難しいですが・・・。

後はみなさんと一緒で絶対譲れない条件ははっきり言いましょう。
「絶対○円以下!」でも大丈夫ですよ。
あまり不自然に物件に見合わない安さのところは「ワケあり」と思いますので
避けた方がいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譲れない条件、後で後悔しないように
はっきり言うようにします。
ありがとうございます!

優先順位を示してできるだけ希望をかなえましょうよ!!
妥協は必要ですが3つくらいの条件ならば無茶じゃなければ探してもらえます。
値段だけをいうと知人さんの言う通り変な物件にあたることもあるので築年数だったり間取りだったりゆずれないものを書きとめることからはじめてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔しないよう、最初に希望をはっきりさせておくようにします!
ありがとうございます!

必死に探してもらえましたよ。
私は駅から徒歩で通える距離で、本屋さんとかがある場所が良くて、角部屋といったら希望通りでした。
値段も5万円までと言いました。
そしたら家賃まけてくれましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値下げ交渉が出来ればいいなー!やってみます!

物件のあるなしは別にして、希望の条件をすべてメモ書きかなんかにしてみてください。そして、その中に優先順位をつけて絶対条件と妥協可能条件とランクを付けます。
もちろん金額も含めてです。
安い物件で利便性を妥協するか、利便性重視で家賃を妥協するかなどいろいろありますのでまずは自身の住みたい物件の理想を箇条書きにしてよく確認してみましょう。

また、絶対に物件をみに行って確かめてくださいね。
立地条件や騒音、昼間と夜の環境変化やスカパーとか利用するならアンテナの設置可能向きなどいろいろあります。

頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の中で考えるよりも、きちんと書き出してみます!
その上で優先順位をつければ、自分も整理ができて
不動産屋さんもいい物件を紹介してくれそうですね。ありがとうございました!

いくつかの自分の条件を書いて持っていくといいと思いますよ。
1階は物騒なので.2階以上がいいとか.部屋がいくつ欲しいとか.やはりO万円~O万円までの賃貸料とガレージは必要なのかどうか.また共益費は幾らなのかも。
自分の希望条件がはっきりしている方が.賃貸屋さんも紹介してマンションを見せに
一緒に行きやすいと思います。
OO荘→アパート→コーポ→ハイツ→マンションと安い順です。
壁が全く違いますよ。マンションでしたらお隣さんが聞こえないくらいかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
壁の薄さは知人からも聞いていました。ストレスのない生活をしたいのでその辺りも考えます!

こだわりたい事(駅から近い、スーパーが近いなど)は、
はっきり言うことでしょうか。
家賃に関しても上限はこれくらいというのを言うのがいいと思います。
妥協できる事は妥協するのがポイントだと思いいます。
あとは、いろいろ見てまわって、探した方がいいと思いますよ。
(大家さんとの関係もあると思いますし)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりはっきりと条件を決めておかないといけませんね。
実際に見ることもしてみます!

妥協できる所とこだわる所をはっきり言いましょう
バストイレ別とか駅近とかスーパー病院が近くにある、日当たりなどの環境重視とか伝えるといいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分の条件を書き出して、不動産屋に行ってみます!

>「絶対○円以下!」などど言うと変な安っぽい物件しか紹介してもらえない
そういう問題ではないと思います。
初めてなら、お金以外にも条件をきちんと出すこと、たくさん見に行くことでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
後悔しないように条件と実際に見ることをしてみます!

どういった物件がよいのか自分の希望を具体的に不動産屋に伝えることです。
どういう暮らし方をしたいのかというイメージを具体的に持って、
自分は何が譲れないのか・・・またその優先順位を相手に伝えられることです。

値段、部屋の広さ、最寄り駅、駅からの距離、部屋の設備、部屋の立地、築年数・・・・。
様々な条件があります、その中で何が必要か具体的に不動産屋に伝えてください。
それが一番です。
直截に話されたほうが不動産屋にしても紹介しやすいし、
あなたの希望の物件に出会える早道です。

また、相場というものがありますので、情報誌、ネットなどで自分の希望する物件が
いくら位するのかを確認されてから不動産屋に出向くことをオススメします。
あまり常識ハズレの値段を提示して話を進めると進む話も進まなくなりますから・・・。


  • 回答者:不動産屋 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔しないように自分の頭の中を整理して希望条件を書き出してみます。ありがとうございます!

お住まいの地域が分からないのですが
必ず事前にヤフー不動産とかHOMESとか
ネットで情報収集してから探した方が良いですよ。
相場観もつかめますし。

  • 回答者:seven (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でも勉強して不動産屋にはっきりと言えるようにします!

「譲れない条件」と「希望の条件(ある条件によっては変更可というようなもの)」を
考えていき、それを伝えたほうがいいです。
家賃もある程度出せる範囲は言ったほうがいいです。
いくつか物件情報をみせてもらい、実際の部屋が見られる場合いは
見せてもらい、部屋が見られなくても、建物だけでも案内してもらったほうがいいです。
部屋も大切ですが、建物の雰囲気や周辺の治安や便利の良さなども重要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件を書き出して頭の中を整理して不動産屋を回ってみます!

私も2年前、主人とふたり 新居を借りに不動産へ行きました。
私は部屋の数や部屋の階数、どれくらいの値段がいい・・・という希望は出しました。

まぁその不動産の持っている物件数にもよるんでしょうけどねぇ。

絶対!!というより、これくらいで ありませんかぁ?ってカンジで始めるのがいいのかもしれませんよ。
物件見に行って、安くてもいいところもありますから、それから決めてもいいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは条件を書き出して、実際に不動産屋をいろいろ回ってみます!
ありがとうございます。

これだけは譲れない!という条件は必ず伝えた方がいいと思います。

そうすると、一般的には紹介していないお勧め物件も紹介してもらえるかもしれません。

とにかく、ねばることです。妥協してはいけません。

頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妥協せず、自分の希望をはっきりさせて不動産屋を回ってみます!

絶対とは言わないにしてもある程度の条件は行った方がいいです。
家賃は8万といっても、向こうも儲けたいので9万とか高いのを紹介してくることが多いです。
家賃、広さ、駅から徒歩何分、南向きか、バストイレ別か、何階建ての二階以上、ネットができるか、有料放送が見れるかなど条件をはっきりいった方が向こうも探しやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
きちんと自分の希望をいえるよう条件を書き出してみます。

家賃の部分は、「だいたい○円くらいかな~」と濁す感じでいくのがいいと思います。
ただ、この条件ははずせない、という部分はしっかり伝えてください。
・間取り
・階数
・向き方向
など

私も最近、賃貸かりたのですが、結構いい物件にあたりました。
(一人暮らしなのに、お風呂とトイレが別がいい、だけはゆずりませんでした)
不動産屋さんが、地元密着のお店だったので、よけいよかったかも。
借りた物件も、4回くらい見にいったりしましたし。

大手のところは、持ってる物件も多いですが、結構マニュアルな感じがします。
いろんな、不動産会社にいってもいいと思います。
同じ物件を取り扱ってることもありますし。

ご参考になればよいのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物件を一度で決めるのではなく、何回か時間を変えて見てみるのも大事ですね!ありがとうございます!

自分の希望は伝えないとダメです。
家賃もそうです。
多少高いところから物件を出してきてくれると思います。
例えば「8万円以下」と伝えたら「8万円以下だけど共益費別」みたいな。
そこを少しずつ交渉していけば、シーズンオフなら安くなったりしますよ。
オーナーも空けておくより家賃収入欲しいですからね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、はっきり条件を書き出してみます!

条件をきちんと伝えればちゃんと探してくれますよ。
家賃は○円まで、駐車場は必要か否か、立地条件は部屋の広さは・・・・・などで条件として譲れるもの譲れないものも決めていくといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望条件を書き出してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る