すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

来年から大学に行くので、賃貸マンションに関しての質問です。
 名古屋方面に行くのですが・・・
①家賃の相場ってどのくらいですか?学生マンションのパンフレットだと名古屋市で5万円くらいなんですが・・・。
②学生マンションと他の賃貸との違いってどんなところでしょうか?
③オススメの物件を扱う店を教えてください。
 初めてのことで右も左も分からない状況なので、なるべく易しめに教えてください。

• 質問者:yuuki
  • 質問日時:2010-02-01 00:14:55
  • 0

学生マンションとは、そもそも学生さんのみ借りているお部屋の事だと思って下さい。学生さんは身元がしっかりしている可能性が高く、親御さんが支払う事が多い事と、学校進学の為に住む事になるので大家さんにとって凄くメリットがあるようです。
相場は恐らく1Kの相場だと思います。家賃に含まれてない共益費や、駐車場など考えると恐らく5万前後は正しい相場だと思います。ただ、都市部に近ければもっと家賃が上がる可能性があります。

物件を探すコツですが、今は不動産屋を回る必要性はありません。インターネットを活用して、1件だけで決めずに何件かピックアップしておく必要があります。そうすれば、市場価格に近い物件や、自分が気にいった物件に住めると思います。
 ただし、取扱の会社により、敷金・礼金・紹介手数料などが様々ですので、見積に対して一つ一つ、丁寧に聞いて突っ込んでみましょう。あやふやな回答は甘く見られている証拠ですので、借りるこちら側はお客さんなんですから少々強く言ってもいいと思います。これから2年か4年かは存じませんが、その長期間住む可能性のある家に対して妥協をすると後々後悔します。これと言ってオススメはありませんが、この時期は家探しをしている人が多いのでお早めに。

• 回答者:九紋龍史進 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく解説いただいて、ありがとうございます。すごく参考になりました。おかげさまで、自分の希望にほぼあてはまるいい物件を見つけることができました!本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る