すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

肝臓が良くないので『うこん』のサプリメントを飲んでいるのですが、
これと飲み合わせの悪いものはありますでしょうか。
(他の方の相談で、花粉症にDHAとの併用が良いというのはありました)

• 質問者:金さん
  • 質問日時:2008-03-15 10:14:32
  • 0

肝臓は沈黙の臓器と言われ、そのダメージが実感しない難しい臓器ですが、人体の新陳代謝には欠かす事の出来ない重要な分野を担う臓器でもあります。
肝臓が良くないと言う内容に原因となる詳細が判別できないので推測でしかお答えできませんが、アルコールの害による機能低下が一般的ですが、肝臓自体はそれ以外にも弱める知られざる要因は多々あります。

それらを個々に述べるには私自身の知識では限りがあるので割愛しますが、言える事は肝臓の代謝を日頃から助ける気遣いが必要と言えましょう。その貯めにできる事と言えば、食品による助けが一番手軽な方法でしょう。

肝臓は食べたものの栄養分を合成、分解し、アルコールの分解機能も行う臓器なので、飲酒を嗜む人は肝臓の働きを活発にしておくことが大切です。そこで、肝臓の働きを助ける要素を含む食べ物を私の知る範囲ですが紹介します。

昨今その代表格で取り上げられているのが「ウコン」です。
ウコンに含まれる「クルクミン」という成分が消化液となる胆汁の分泌を促して肝臓の働きを活発にする効果があります。

次に「大豆」ですが、大豆に含まれる良質のタンパク質は必須アミノ酸を多く含んでいるので弱った肝臓の修復、再生に効果を発揮します。

そして手軽に摂取できるものに「牛乳」が欠かせません、二日酔いに良いといわれる牛乳には良質の動物性蛋白質が含まれ、弱った肝臓の修復、再生を行ってくれる効果があります。

実は「しじみのみそ汁」も効果があります。
蛋白質の含有量は多くは無いのですが、蛋白質質そのものの質が良くまた、消化液となる胆汁の分泌を促し、肝臓の機能を活発にする効果を発揮してくれます。
また、ビタミンB2、B12、カルシウム、リン、鉄を多く含み脂肪が少ないので、肝臓への負担も少なくやさしい食べ物です。

お茶を飲まれる方なら「ウコン茶」を日頃愛飲されるのも良いと思います。

こんな程度のアドバイスでお役に立つかは判りませんが、できる事から取り入れて日々の生活に臨まれる事を願って止みません。

• 回答者:mikapapa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。上手く組み合わせたり使い分けたりしながら活用していきたいと思います。

並び替え:

「うこん」は確かに効果があるようですが、以前このサプリメント服用時は副作用で下痢になってしまいました。やはり個々の体質に合う合わないがあるようです。副作用のことも忘れないでください。

• 回答者:yomogi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。下痢しやすい体質なので、気をつけながら使って生きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る