すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日の健康診断で、肝機能障害と言う結果が出てしまいました。
39歳、171cm、82kg、ウエスト95cmです。
肝機能障害って何ですか?
メタボ症候群と言われ、これは納得したのですが・・・。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々と教えて下さって
ありがとうございます。
とりえあず病院へ行ってみます。

並び替え:

私の場合、たまに異常値が出ますが、医師の話では、健康診断は、その当日までの心がけ次第で随分改善されるそうです。たまたま、悪かったと思うようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気をつけたほうがいいですね、もしガンとかになったら大変ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通り肝臓の機能が弱っているのでしょう
考えられるのはお酒ですが 

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康診断で肝機能といえば
GOT・GPT・γーGTPのうちのどれかが引っかかったのでは?
メタボということなので脂肪肝かもしれないですね。
毎日少しずつでも運動をして改善してくださいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓の機能が弱いということです。疲れすぎて、解毒作用が十分でないのです。肝臓病になりやすい、肝硬変、肝がんに移行しやすくなります。脅かすつもりではありませんが、お酒の飲みすぎで不摂生にならないようにすることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒の飲みすぎでは・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓は酒の飲みすぎで悪くなるばかりではありません。
薬の飲みすぎでも悪くなります。
甘いものの摂取しすぎでも悪くなります。

肝機能が低下してくると、異常に疲れやすくなりますし、
なによりそれを発端として
体のいろんな箇所に弊害が出てくるので、
肝臓だけだから、、と油断しないほうがいいです。

腎臓みたく、二つあるからひとつだめになっても・・・という臓器ではないです。
養生しましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓の機能がうまく働いていないということです。
GPT値が異常値ではなかったですか?

http://www.kurokawa-iin.com/kanshogai.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂分の取りすぎで脂肪肝と言われました。数値が上がりすぎて肝硬変の一歩手前。やはり飲むのも食べるのも腹八分目なんでしょうね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃はおしゃべりな臓器、肝臓は沈黙の臓器と言われますね。変化が表に出にくいのが
肝臓の特徴です。なので気がついた時には手遅れ・・・って事もあるので注意が必要
です。

肝機能障害とはその名の通り、肝臓が上手く機能しなくなること。軽度のものから重度
のものまで様々です。肝炎や肝がんが有名かもしれません。

高熱を出したり、感染症になると肝臓が機能障害を起こす場合もあります。疲れやすい
なんてのも肝臓からきている場合があります。肝臓は重要な臓器ですから、自覚症状が
なくても定期的な検診をお薦めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒がお好きではありませんか?

肝臓はお酒をたくさん飲むと肝機能障害として数値が表れてきます。
お酒をおまり飲みすぎると肝臓に負担がかかりますので・・・。

もし飲まれていらっしゃらなければ、スイマセン。

  • 回答者:トルネード (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝機能障害とは、肝臓の機能が障害を受けて正常に働かなくなった状態をいいます。肝臓は生命維持に欠かせない役割の多くを担っている臓器なだけに、肝機能が低下すると、さまざまな病気を起こしかねません。そのまま放置しておくと、急性肝炎から慢性肝炎、さらには肝硬変、肝臓癌へと進行する可能性があるため、症状が軽くても軽視できないのが肝機能障害です。

追加
自覚症状が出にくいらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa241606.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る