すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人がこけてアあばら骨を強打・・・
「ヒビが入っているかも」と言っています。
私は病院に行けばと言うのですが、
本人は病院では何も治療法がない。
自然に治ると言い張ります。
現在薬局でシップを購入して胸にさらしを巻いています。

あばら骨はヒビが入りやすいとは知っていますが
病院に行かなくても平気なのでしょうか?

経験者の方、又は詳しい方よろしくお願いします




  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 21:32:21
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
やはり自然治癒ですね。
しかし、病院に行った方が良いとの意見が多かったのでこのページを見せて
病院連れて行こうと思います。

さらしの洗濯が大変なんですよ!
コルセットをと思いました。
レントゲンで何とも無ければいいのですが
大の大人がすごく痛がるのでヒビかな?と思っています

親切に回答していただき感謝します
ありがとうございました。
お礼申し上げます




本当にヒビが入っていたら結構いたいと思います。深呼吸レベルで冷や汗をかくレベルの痛みがあると思います。そんなに痛くないならシップ程度でいいかもしれませんが、病院で一度見てもらったほうが無難だと思います。レントゲンを撮るだけですぐにわかるはずです。もしヒビがあれば専用のコルセットみたいなものである程度固定して自然にくっつくようです。

  • 回答者:LC100 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肋骨にひびが入ると、呼吸をするだけで激痛が走りますよ。
そうでなければただの打ち身なので、
湿布でいいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒビくらいなら自然と治ります
病院でもご主人が言われた通りの事を言われました。
ただ、1ヶ月以上痛みが治らないなら骨折かもしれないので行った方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに自然治癒が可能な場所ですがきちんと調べておいた方がいいでしょう。
ずれていたり別の病気を引き起こさないように飲み薬もあります。
目では確認できない場所なのでレントゲンをとりましょう。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒビくらいなら自然と治ります
私も転んで肋骨にヒビが入った事がありますが
自力で直しました。

病院へ行っても、コルセットをするだけだで治療的には何もしないです

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あばら骨は、人の骨の中で唯一再生可能の骨だということです。ご主人はそのことを良く知っておられる様です。整形外科で炎症を抑えるシップ薬と動くことによって生じる痛みの軽減のためには、さらしでもいいですが、伸縮性のある専用の固定バンドを処方してもらうのも、良いかと思います。痛みの強いときは、鎮痛剤の服用も良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っても 特に何も治療法が無いので旦那さんの意見でも平気です。
けど、一ヶ月はコルセットをしておいた方が楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが、強い衝撃を受けないように気はつけられた方がいいですね。
カルシウムの多い緑の野菜や小魚をメニューに入れてあげて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応病院に行かれてコルセットを
された方が良いと思います。
私も以前ひびが入りました。
何があるかわからないので、念のためにでも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に自転車で転倒してひびが入りました。
自然治癒しか治療方法がないと医者に言われました。
1ヵ月半ほどで自然治癒しましたよ。
ただ、痛みがひどいようでしたら痛み止めを飲む事を
お勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る