すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ふと疑問に思ったんですが、ミステリとサスペンスはどう違うんでしょう。
メディアはTVです。

  • 質問者:素朴
  • 質問日時:2008-10-07 23:19:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。
疑問は解消されました。

明確な違いはありません。ミステリーは日本語の推理小説を指します。サスペンスは小説や映画などの物語中の危機が、読者や視聴者に感じさせる不安・懸念・緊張感を指す言葉で、転じてメディアではそのような感覚が味わえるドラマを総称して日本ではこう呼んでいるだけです。
しばしば、犯人が最初から分かってるのが「サスペンス」で、 犯人が最後まで分からず結末でわかるのが「ミステリー」である、という見方がありますが、 私は違うと思います。
同意見がありますので、こちらも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113337151?fr=rcmd_chie_detail

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

端的な回答が多いので、少し工夫を。。。

ミステリーは、謎解きです。犯人もトリックも謎のまま進んでいきます。それを如何に解いて行くかがカギですね。

サスペンスは、犯人を追い詰めるのが主体です。殆どの場合は、最初から犯人が見えていて、どのようンア攻防戦を繰り広げるかがカギです。

たまに、両者が合体したミステリーサスペンス(サスペンスミステリー?)があります。犯人の影だけが見えて、全てが謎ですね。最初はミステリーで、犯人が見えてくると、サスペンスに切り替わる。これがあるので、結構紛らわしくなりますか。。

ちなみに、メディア次第で異なることは、ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が読み手や視聴者に予めわかっていないのがミステリ、
犯人が読み手や視聴者に予めわかっているのがサスペンスです。

だから、はじめに犯人が殺すシーンとかが出てくるのは、サスペンスでしょうね。
最後まで誰がやったかわからないのは、ミステリー。

  • 回答者:tomo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリは謎解き、サスペンスは心理的恐怖を与えるものと認識しています。
推理中に崖に追い詰められたらミステリサスペンスですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリーとは何らかの犯罪の発生に起因し、犯人はだれなのか、

もしくは、犯罪を立証するための推理を、視聴者がするドラマのことを

いいます。

代表的なのは、古畑任三郎や刑事コロンボなど。


サスペンスは、ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、

またそのような心理状態が続く様を描いたドラマを指します。

ですので、必ずしも推理を伴うドラマではないということです。

代表的なものは、横溝正史原作の犬神家の一族や八つ墓村など。


  • 回答者:メディアトーク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンスは100%人間が作り出し
ミステリーはたまに正体不明なものが絡みます。

  • 回答者:ブラッドベリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

済みません、意味が解りかねたので満足度3です。

ほとんど同じですね。
サスペンスは怖いのが割合を多く占めていて
ミステリーは謎を多く含んでいる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じ。
ミステリは頭を使い。
サスペンスは恐怖を誘う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音で表現するなら

ミステリー  →  キャー!
サスペンス  →  ドキドキ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思ってました。
2時間ドラマだと、ミステリーとかサスペンスとか同じ様に使われていますよね。

例えば、テレ東の水曜ミステリー9や、火サスと呼ばれていた火曜サスペンス劇場、どちらもないように変わりはないと思います。
火曜サスペンス劇場も、水曜ミステリー9も、はじめから犯人が分かっているものはほとんどありません。

メディアが勝手につけたものだと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謎解きメインとスリル要素があるとの違いだと思ってます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不思議なのがミステリー。ハラハラ、ドキドキがサスペンス。ミステリーサスペンスは、その両方。 どうでも良い事だが、ミステリーサークルはあるが、サスペンスサークルは無いんじゃないかな?(クラブ活動以外)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明確な定義はないでしょうが
ミステリー→不思議
サスペンス→恐怖、不安(ホラーではなく)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリー・・・最後に犯人がわかる。
サスペンス・・・最初から犯人がわかっている。

例を挙げると、「名探偵コナン」がミステリー、
「古畑任三郎」がサスペンスです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7570181

ミステリーとサスペンスの違いについて記述してあります。
参考にしてみてください。

犯人が最初から分かってる→「サスペンス」
犯人が最後まで分からない→「ミステリー」
ということらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る