すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

犯人が最初から分かっているドラマ(古畑任三郎とか)と、最後に犯人が分かるドラマ(2時間サスペンスとか)はどちらが好きですか?
私は圧倒的に後者が好きで、見ながら「犯人は誰だ~?」と考えているんですが、主人はただ何となく見ているだけでどちらでもいいと言います。
名探偵コナンを見ていて「犯人誰だと思う~?」と聞いても「え・・・?」って感じです。
一緒に犯人探しをした方が楽しいと思うんですが、皆さんはどうですか?
ドラマはそんなに真剣に見るものじゃないんでしょうか?

  • 質問者:推理大好き♪
  • 質問日時:2010-05-16 15:49:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
2時間サスペンスは出演者で犯人が予想できるという意見には納得ですw

並び替え:

最後に犯人が分かるドラマのほうが好きです。
犯人は誰かなと考えながら見るのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が最初から分かっているドラマの方が好きです。
証拠の集め方と、犯人を追いつめるまでの心理戦が魅力です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリー的には、後から分かる方が面白いかな。
ミステリー小説とか
でも、真剣に見るのは先にわかっていた方かな。
先にわかっているほうの代表は、刑事コロンボだと思いますが、
だます方と解明する方の心理戦が面白いですね。

  • 回答者:うちのかみさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人がわかるほうが好きです。
「この人があやしいな」とか「やっぱりこっちの人かな」とか
犯人を考えながら見るのが楽しいです。
当たってるとうれしいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり最後に犯人の分かる方がいいですね。
古畑任三郎のドラマを最初に見たときどう展開するのだろうと不思議でした。
やはり、犯人さがしの方が、オーソドックスでいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマです。
最初に犯人がわかってしまうとつまらないです。
我々が誰も予想もしていなかった人が犯人だったというのが面白いです。

  • 回答者:サスペンスよりミステリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から分かっているドラマがいいです。

犯人を追いつめるところがいいです。

みていて、面白いです。

  • 回答者:せい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に分るドラマです。
出ないと2時間緊張感を持って観ることが出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマが好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後ですね。
犯人が誰かわかってるのにというのは面白くないです。
どうしても主人公を際立たせようと、くどいストーリーになるような。
犯人がわからないから見るわけで。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が最初から分かっているドラマが好きです。
誰が犯人かよりも捕まるまでの駆け引きを楽しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最後に犯人が分かる方がいいです。
コナンは子どもと観てますが、一緒に犯人探しして楽しんでますよ。

最初に分かっちゃうドラマはワクワク出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も後者派ですね~
前者も前者なりのいいところがあるんですけどね…。
やっぱ、自分で推理して犯人が当たったときは嬉しいです^^
ドラマは私にとっての娯楽なんで
だいぶ真剣にみてます^^

  • 回答者:ゆうき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から犯人をおいつめる、ドラマの構成とは
別問題と思います。私は、犯人が分かっていても楽しめます。
あと、コナンのする推理説明は分かりにくいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも犯人が最後まで分からないドラマの方が好きです。
やっぱり推理します。
で、あまり名も知られていないような人は犯人の確率は少ない、この人がこんな脇役なはずないなど、ストーリーとは関係ない部分も視野に入れて推理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説だったら犯人探しが好きですけど
ドラマは、配役で犯人が解ることが多いので
古畑タイプが好きです。

ドラマは真剣に見るものだと思っています。

  • 回答者:犯人は誰だ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も謎解きが大好きなので後者のほうが好きです。
前者の場合、結構犯人のほうに感情移入してしまって、最後捕まってがっかりとなってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあどちらでも良いですが、「人間」が描かれているのが良いです。
古畑はギリギリセーフかな? コナン君は、うーん・・・真剣には見れませんねぇ。

ただ謎解きは面白いです。なので強いて言えば後者かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から犯人がわかっているドラマというのはそれほどテレビを凝視して見なくてもそれなりに楽しめます、でも最後に犯人がわかるドラマはテレビを最初から最後まできちんと見なくてはいけません、旦那さんは多分それが面倒なのでしょう。

最後に犯人がわかるドラマはところどころで何かをクローズアップしたり関係ないと思いがちでもあとから考えるとあれがヒントと言う事がよくあります。


 個人的な考えでは小説とドラマは別物と言う所でしょうか。


 僕は連続ドラマは最後にわかるほう、2時間ドラマは最初にわかるほうがいいです。

  • 回答者:ものの見方が違うと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人探しが出来るドラマは昔から(小学生から)大好きで良く見ているので、この年になると犯人がほとんどわかっちゃいます。


なので、松本清張作品のような犯人が追い詰められたり、推理のきっかけを楽しめるものが最近は好きですね。

コナンは無理矢理な動機やトリックがあるので、それなりに面白いですね。

  • 回答者:夫は恋愛もの派 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるほうが好きです。
あの人かな~この人かな~
あいつが怪しい・・・とかいろいろと考えて
最後にあの人だったんだ~
ってスッキリする方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマが好きです。
いっしょに犯人を捜している気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、より好きなのは犯人が最初から分かっているドラマです。
最初に犯人が分かっている分気楽に見ることができますし、刑事や探偵が証拠を見つけたり、トリックを崩したりしながらいかにして真犯人を見つけ出すかという過程を見るのが好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマ です。
最後に分かるほうが面白いです。 考えながら見れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本(推理物)がどう好きかによるとおもいます。

後者の方がワクワク感はありますね。
私もこちらの方が好きですが、
ジグゾーパズルのように、決まっている物を
理論で組みあげていくのが好きな人なら、前者なような気がします。

ただ、ご主人のような人もいらっしゃいます。
単に何となく眺めているだけで、
謎解き云々はどうでもいいのだと思います。
これは、趣味というか感性や性格の問題なので、
だからどうなると言う物でもありませんね・・・。
問いかけても仕方ないので、自分で楽しむしかないかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応どちらも好きです。一長一短ですしね。

こればっかりは個人の趣味によるので
一概にどうこうって言えないですけど
二者択一であれば、後者です。

元々ミステリィ小説好きなので
ドラマにしても犯人があとから
分かった方が好きなんですが
ドラマの場合はバレバレな場合が
多い…ですよね(笑)

ご主人の場合は…アニメやミステリィって
ジャンルそのものに興味が無い気がf^^;
でも、やっぱり一緒に楽しみたいですよね♪
うちの両親はあーだこーだ言いながら見てました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば最後に分かる方が好きですが
あまり気にしないです。
旦那さんと同じタイプですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に犯人が分かってるドラマのほうが好きです。
その犯人にたどりつくまでの経緯などもじっくり観察して見ていられるからです。
たぶん、犯人が誰だ!ということよりも途中のプロセスが好きなのかもしれません。
TVドラマ(刑事物、サスペンス等)は絶対に録画してあとで見ます。
見るときはラストを見て犯人を確認してから今度は最初からゆっくり見ます。
そうしないと犯人が誰なのか気になって落ち着いて見れないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からわかって謎解きより、後者の犯人が分からない方が、楽しみというか、余計に面白いと思います。

まあ、そう真剣にならず、楽しみながら見られたらどうでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が分からないものは、推理する楽しみがあっていいですね。

最初から犯人が分かっているものは、「どうやって真犯人ににたどり着くのか?」を楽しみにしています。
私が好きなのは、刑事コロンボです。

===補足===
私は犯人が最初から分かっているほうが好きです

  • 回答者:ベル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスして視聴する時は、始めから犯人が判明している方が、
どうやって証拠を見つけるのか刑事の腕を見れるのがいいです。

  • 回答者:はし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも面白いですが、やはり予想を裏切ってくれるような、最後に犯人がわかるドラマの方が見ていて退屈しないです。
かといって、予想通りのラストだと、楽しみは半減ですね。
私もドラマは真剣に見てしまう方です。
うちの主人などは、ドラマを見ているとストーリーとは無関係な細部に目がいって、
少しでも矛盾や嘘があるとそれが気になって楽しめないそうです。
人それぞれみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が最初から分かっているドラマ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刑事コロンボのファンだったので、最初から犯人がわかっているほうが気楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前者が好きですね。
探偵役がどうやって犯人を追い詰めていくのか楽しみです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からわかってるドラマです。
最後に犯人がわかるドラマはすぐに犯人が誰かがわかってしまうので面白くないです。ドラマの取り方とかカメラワークですぐに犯人わかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間ドラマだと役者のグレードで犯人がだいたい分かるってのもありますよね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人がわかる方が面白いですね。

どんでん返しがあると、さらに面白いです。

でも、「刑事コロンボ」は前者ですが、犯人とのやり取りも以外と楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みますが最初から分かっている方が好きです。
主人公がどうやって犯人を追いつめるかが観ていてドキドキします。
私はドラマは真剣に感情移入して観ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人がわかる方が好きです。
犯人を探してる過程がおもしろいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマ。
分からない方が楽しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。
内容によりますね。
古畑みたいに完全な犯罪をみぬくストーリーもありですし、
犯人がわからず、証拠をひとつひとつみつけて
犯人をさがす、ストーリーもいいと思います。

ドラマ真剣にみてますよ。
30代後半ですが子どもたちと
真剣にコナンみて”犯人誰やろ”って
楽しんでみてます。
こないだも子どもたちとコナンの映画
観に行ってしばらく映画の話で盛り上がりました。

===補足===
旦那はドラマ嫌いでみません。
なのでドラマの話しません。
子どもたちが大きくなってといっても
小学生ですが私に似た?ってわかりませんが
コナンとか推理ものドラマが好きで
一緒にみて話をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマが好きです。
ドラマは流して見て最後のところで軽く推理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、最後にわかるパターンの方がいいかな。
やっぱり「誰が犯人だ?」って考えながら見るのって楽しいです。
ただ難点はうちは家族の帰宅時間が遅い時があってちょうど犯人とその理由をいう時に帰ってこられると見れないんですよね・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは2時間サスペンスの大ファンです。
犯人は誰だろうと推理しながら見ていくのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私超真剣にみますw
そのほうが楽しくみれるし♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですね~。
強いて言うなら後者かな。
赤い霊柩車シリーズのように明るい推理ドラマが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に最後に犯人が分ったほうがいいです。

でも、犯人は分っているのに展開が上手いとつい見入っちゃうこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が最後にわかる方が好きです。
2時間サスペンスは結構好きでよく見てます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主演によります。



  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に犯人わかる方がいですね。
楽しみがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマ

ハラハラドキドキわくわくしますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人がわかるほうがおもしろいです。

一緒に推理して楽しめます。

最後に犯人がわかる場合でも、
なんとなく配役で犯人がわかるドラマがあるので
そこは残念なところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に犯人が分かるドラマ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、最後に犯人が分かるドラマがひきこまれます。
(最初に分かるものも、その理由や手口を想像する楽しさもありますが)

誰に感情移入するかによって、犯人の目星が違ってきますから、ある意味見る側の人間性を問われるという感じで、面白いです。
連続ドラマだったら、友達と意見を出し合って、全く違う観点だったりもして、最後に驚かされるというのが理想です。

けっこう俳優さんの好みでも、勝手に印象が左右されたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者の方が好きです。最初から最後まで目が離せない展開であればなおさらです。
前者は「ああ、こんなもんか!」と思って、途中で見るのをやめたりまします!

  • 回答者:だいどんでんがえし (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者の倒叙ミステリが大好きです。
倒叙だと最初に犯人と手口がある程度明らかになっているので、
探偵(刑事)がそれにどのように迫っていくのか、
犯人との含みのある遣り取りやかけひきなど、
倒叙ならではの楽しみがあります。

  • 回答者:新本格が好き (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に分かる方が、わくわく感が有って、良いですね。
でも、作り方が上手くないと、すぐ犯人が分かってしまうので、作品を選んで観るようにしています。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶなら、最後に犯人がわかる2時間ドラマが好きです。
1時間くらいで徐々にあの人が犯人なのかもと自分で推理しながら見るのが好きです。
最初に犯人がわかるのも気楽に見れて楽しいですが、考える面白さを持ってるのは
2時間サスペンスの方です。

  • 回答者:船越 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者は、アリバイを如何に崩すか。

後者は、謎解き。

を・・・・・

蛇足】

>名探偵コナン

私も好きですが、
スケートボードだけどうにかならないか?

真似しているのか、
この頃回りで道路などを走行して困っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカーボールを蹴るのも問題になった学校があるそうです^^

私も最後にわかる方が好きですね。
自分で推理していって、予想が当たった時は
やった~という気分になります。
最初から犯人が分かっていると、なんとなく見てるだけに
なってしまいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも最後に犯人が分かるドラマがいいです。
実際にそちらのほうが多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は犯人は最後に分かるほうが面白いです。
自分でも推理できますから。
クライマックスで「ええ??」というくらいのサスペンスが大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか言えば、「犯人が最初から分かっているドラマ」です。

どちらも面白いですが、トリックや謎解きの過程を見てるのはとても面白いので好きです。
自分の予想と実際のトリックがあってるかなど比べながら見てると楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり最後にわかる方がいいですよね。
もしかして、旦那さんは推理ものには興味ないんだけど
奥さんに付きあってあげているので、
そうなっているんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2時間ドラマもコナンも、結婚してから主人につられて見る様になったんです^^
好きなら推理すればいいのに!と思っています。

刑事コロンボも、最初から犯人が分かってるパターンですが、とても面白いですよ。意外とハラハラドキドキします。

最後まで誰かが分からないパターンなんですが、役者を見ると大体分かってしまうので本で読むにはいいかな。コナンとな漫画の方がいいです。ドラマを入り込んでしっかり観るのは良い事ですよ。楽しいですよね。

  • 回答者:まい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から犯人が解っている方が面白いです。
なぜ犯人と決められたのかという展開がいいですね。

犯人探しは誰か想像がついてしまうので面白くないです。
好きならば真剣に見てもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、どちらかと言うと最後に犯人がわかるのがいいですね。
予想しながら見て、お前だったのか!と裏切られるのが最高ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る