すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

事故米が世間を騒がせていますが販売した三笠フーズの冬木三男社長や宮崎一雄元所長、浅井の社長などの家族は胴のように暮らしているのでしょうね?孫などは学校でイジメの対象になってもおかしくないですよね?子や孫等、家族のことを考えたら悪いことはできないと私は思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-07 23:46:35
  • 0

並び替え:

自分のところだけは悪事がばれないとでも思っているとしか考えられません。
食品偽装をするような人はそもそも想像力に欠けているとしか思えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の所だけは悪事が露見しないと思っているのでしょうね。
それともたいした刑罰にならない事も分かっているのでしょうか。

自分は自社から出荷した米は食べていないそうです。
是非、刑務所で事故米を食べて頂きたいです。
高額の死亡保険などで関係各社に弁済して欲しいと切に願ってしまいます。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもがかわいそう。家族問題以前に常識的に問題があるかはわかっているはず。
お金に目が眩んで大事なことを見失った例。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人はどんな思いをしても、自分たちだけ得をすればよいと考えていた結果でしょう。商売人は、このような思い上がりが多いと思います。今、身内や関係者の家族は、悲惨な思いをしていることでしょう。仕方ありませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれるはずがないと思っていたからしたんでしょう。

世の中そんなに甘くないって事ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。恥を知れという言葉がありますが、
恥を知らない犯罪が、昨今、多すぎますね。

  • 回答者:ren (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商売人の中にはまともにやっても儲からない、まともにやって破産する奴は馬鹿だと信じ込み、他人や家族の言う事を聞かない人が沢山います。

雪印食品で露見し始めた食品偽装問題は次々と明るみにされていますが、三笠フーズはやり過ぎですが、どこも大同小異です、食品会社だけではなく、日本の大企業を含めて大多数会社は法律を犯す不正をやっています、また官公庁も同じことです。

その証拠が三笠フーズで管理監督庁が通報があったにも拘らず90回以上も検査しても解らなかったのは大した問題ないという認識があったからこそ黙認していたのです。

これは特に金持ちや経営者がその立場にありながら不正を指示しているからです。それに監督官庁の上層部が黙認するよう下部組織にし指示指導しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当なら出来ないでしょうが、世に中ではそうでない方も結構おられます。
三笠フーズは以前にしていた精米会社で、企業から精米を依頼された際に預かった米を他に転売して、安い米を精米して企業に渡していたのではないかと言われているそうです。根っからの悪人なのかと…。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ことが露見してしまってから考えたでしょうね。
それまでは考えることすらしなかったはず。
金一番ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族より金が好きだから平気で出来る。
家族より金が大事だから平気で出来る。

  • 回答者:丸明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然ですがイジメの対象になりますね。
あれだけ世間を騒がせたのですからもう 世間から見放されていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の商人の鉄則があります。
「損か得かで判断はしない。善か悪かで判断して商いを続けること」だそうです。
一時的には得をするかもしれませんが、その行為が悪であれば必ず後でしっぺ返しを受けるのが人生ですから、例え、そのときは損をしても常に善の道を歩んでいれば、将来が輝いてくると言われています。(王道ですよね)

企業経営の目的は、「利益追求と永続」ですから、長いスパンで善行をしつづけることが基本になければならないことだと思います。

不正を働く企業は、存在してはいけないのです。
損か得かで物事を決めて行動しているから、悪事を悪事と感じなくなって世間や関係者までにも大変な迷惑をかけることになるのです。

社長がこんな考えを持っているから社員も家族も孫末代までが後ろ指を差されることになるのです。
悪は必ず滅びると言うことが理解できない人は、経営者になってはいけないのです。(勧善懲悪が日本人の魂だと思います)

誰も「こんなことをしてはいけないですよ」って忠告をしない人ばかりが周りに集まってくることになるから駄目になるんだと思います。

  • 回答者:鉄則 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。自分の家族のことを考えると、特に食品関係勤務の方は自重してしかるべきと思うのですが…でもそう言っていられないのも現実だったのでしょう。

選んでしまったのは罪ですが、最近の消費者の「安全性の要求の高さ」「低価格化への要求の高さ」、翻って「価格理由への関心の低さ」というのは行き過ぎの感もあります。

私も一時期食品関係に携わったことがありますが、それらの条件を完璧にこなしていくのは通常小売の会社の場合不可能に近いと思います。そのあたりの悪い膿が出てしまったのでは…と同情的に考えるところもありますが、基本的には「許されないことを自ら選んだ」点では罪は深いと思います。

巻き込まれる家族や何も知らされていなかった社員・取引先など、大手だっただけに被害は甚大です。「悪いことをする」という選択だけはしたくないものですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族離散は、免れないでしょうね。
一級建築士の姉○さんの様に、俗世間から遠ざかるか、
ひっそりと耐えるか、?
人を騙していい思いをした報いかも知れませんが・・・。
まだ、物が解からない子供は、かわいそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いじめられているかも知れないね! 可哀そうだとは思うけど、だから犯罪行為は決してしてはいけないと言う事だと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、犯罪者の家族って大変そうですよね。
実は仕事関係の人が殺人で逮捕されたことがありました。(数年前)
死刑はまぬがれないくらいの殺人です。

その方の実家(自営業)が私の職場のお客さんでした。
うちの会社に定期的にくるような取引でして、犯人の弟に当たる人が後をづいでやってました。 犯人も手伝ってる時期がありました。
逮捕直後はふだんかぶらない帽子をふかぶかとかぶり、
伏せ目がちで用が済んだらとっとと帰ってましたが、
人のうわさも75日。
数ヶ月後には普段と変わりない生活をしてましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで深くは、考えていなかったのではないのでしょうか。
多分、経営のことで、頭が一杯一杯だったのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>子や孫等、家族のことを考えたら悪いことはできない
これはそのとおり!と申し上げます。

>孫などは学校でイジメの対象になってもおかしくないですよね?
これには賛同しかねます。 孫はじっちゃんがやってた事など知らなかったでしょう。
本人たちはどうなっても、ここまでは考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族に非はありませんから、そのような目で見られないことを祈っています。
孫にいじめなんて、絶対に止めてもらいたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うしろ指をさされ、罵声を浴びせられていると思います。
私が近所に住んでいたら毎日嫌がらせに行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ばれないと思ったんでしょうね。でもこうして明るみに出ちゃったけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る