すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

新しいデジカメを購入しようと思うのですが、外見や画素数以外で注目すべき点はどんな点がありますか?

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-07 23:56:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助言ありがたいです。Sooda! くん の回答の機能は私が是非ほしいと思うデジカメの機能でしたんでベストとさせていただきます。あげたらきりがないかもしれないですね・・・ほんまにありがとうございました!!!

手振れ補正。
望遠倍率。
防塵、防水機能。
追いかけ焦点システム。
明暗感度。
いろいろあります。

望遠を使いたいのならば、手振れ補正は欲しいところ。
動くものを良く撮るので在れば、追いかけ焦点システム。

私は、Lumixで防塵、防水機能以外はあって、満足しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外見と重なるかもしれませんが、ホールドのしやすさ、
レンズの明るさ(個人的には画素数より重要と思っています)、
液晶画面のサイズ(2.5インチと3インチではかなり見易さが変わってきます)、
操作性(基本的な操作は直感的にできることが望ましいです)、

書き出せばきりがないほど色々あります

• 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画素数が6Mを超えると画像処理システムの影響が大きくなってきます。
同じ画素数だったらカメラメーカーのデジカメの方が
画像処理システムに一日の長が出てきているようです。
防水機能があるかどうかも夏場の海水浴や冬場のスノボの撮影などに。。
あとはバッテリーですね。
フル充電でどれだけの枚数を撮影できるかで予備バッテリーの必要の有無が判断されるし。

この回答の満足度

なんと呼ぶのか分かりませんが,レンズの出方によって画質が変わってくるのだと,買いに行った店の店員に説明されました。Canonやオリンパスのような元からカメラメーカーだった所は真っ直ぐレンズが出てくるけれど,ソニーのサイバーショットは斜め下から出てくるような感じだそうです。真っ直ぐ出て来る方がきれいという説明でしたが... それと広角撮影をするか(例えば風景)しないかによってレンズが違うとのことでした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、子どもの発表会や運動会を遠くからとりたいなら、
高倍率光学。
高倍率光学でないデジカメで、アップはとれないので

この回答の満足度

メモリの種類ですかね       

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

光学ズームの倍率です。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

望遠がデジタルか光学かを私は重視します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る