すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメに興味がある方に質問です。

購入の際にチェックする重要項目をすべて教えてください。

いくつでもいいですので、重要な順に書いてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後にその条件をある程度、満たしている商品があれば教えてください。(なければいいです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※簡単回答はやめてください。適当にせずキチンと考えて回答をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-16 00:14:53
  • 1

①対応メディア
SDカードタイプのカードを持ってるのでそれに対応した記録メディアに対応してるかを
まず見ます。

②光学ズームの倍率
次は光学ズームの倍率ですね。風景を撮影することがよくあるので
小さいと遠方撮影が難しいのでなるべく高倍率な物を選びます。

③機能
手振れしてしまうときが多いのでそういった面でサポートしてくれるものが欲しいですね。

④バッテリー
内部バッテリーだと使い続けてくるとバッテリ持続時間が弱くなる可能性もあるのでなるべくバッテリーは単三電池なものを選びます。
専用バッテリーって以外と高価なので。

これくらいでしょうか
である程度満たしているなと思ったのはパナソニックのルミックスシリーズです
光学で6倍~10倍まで対応している機種もありました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり、シャッターチャンスを逃さない
起動時間でしょう。
それと、持ち運びやすい手軽なデザイン。

• 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザイン、メモリカード使えるか、画素数、コンパクト
カシオのEXILIMです

• 回答者:77 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電がどれくらい持つか
画質がいいか。
値段
持った感じ

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初に見るのが
1回の充電なり、電池交換で何枚撮影できるかと言う項目です
使ってると、これが凄く大事なんで、、
すみません、最近の機種は?で、、
評価無しでも、悪くてもOKです

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

チェックする項目は、
自分が何を撮るのか?
どこで撮るのか?
どう撮るのか?
頻度は?
等の使用条件によります。
私の場合は、デジ1とコンデジの両方を持っているので、その買い換えの場合を考えると、
デジ1の場合はチェックも何も今のがキャノンなので、交換レンズの都合もありキャノン
の製品というのが1番目、次に予算で、現状だと視野に入るのが、X4か50Dのどちらか
ということになります。今の状況だとより新しいX4になると思います。
コンデジの場合は、デジ1を持って歩くのが嫌な状況(邪魔にならない)という条件なので、
1に大きさ(厚さ)、2にデザイン、3に値段(C/P)です。
最近のデジカメは、画素数的にも、撮影枚数的にも、レリーズラグや起動時間、ズーム
性能、動画性能、手ぶれ補正等2~3万円も出せば十分な性能が得られますので、自分の必要な
ズーム倍率、動画性能を選べばあとは見た目で選びます。メディアも色々ありますが、
大きいサイズのものを予備も入れて2枚買えば、あとで買い足すということもないので、
(安いし)どのメディアでも一緒です。
私が今買うなら、キャノンのIXY DIGITAL 220 ISです。

• 回答者:バランス (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る