すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたの好きな80年代(前半限定)のアイドルソングを教えてください♪
それ80年代前半じゃないよー!というの以外はハート5をお約束します(って事前にこんなこと書くといやらしいですが)
マイナーなのでも全然OKです!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 00:59:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、懐かしい話に付き合ってくださってありがとう。
ハートは厳正平等に、80年1月~84年12月までのリリース曲が書かれていないものには一律2にさせてもらいました。
また全部にコメント付けようと思ってたのですが、3回以上かぶった曲はコメントが尽きてしまい(汗)最後の何名かは付けられなくてゴメンナサイ!

最後になりましたが私の好きな80年代前半アイドルソングは、既出以外では
・原田知世「カーテンコール」 ・長山洋子「シャボン」
・高橋美枝「ひとりぼっちは嫌い」 ・三田寛子「夏の雫」
・辻沢杏子「サヨナラMr.・・・」・伊藤麻衣子「秋のほほづえ」
・小出広美「タブー」
などでした~。全部わかったアナタ(いるのか?(汗))、相当なものです。

それではお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

並び替え:

チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」。

中学生の頃,学芸会でこの歌の歌詞通りのストーリーで,紙芝居のようなことをした思い出があります。

今でもカラオケで歌ったりします。

  • 回答者:AKKUN (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギザギザハートは涙のリクエスト人気につられて後から1位になった曲ですよね。あの時のチェッカーズ人気はすごかった。

好きな歌は、松田聖子の「制服」と「蒼いフォトグラフ」です。
女の子に、カラオケでも歌って貰います。

  • 回答者:ぽち (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原芳恵さんの「春なのに」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろアイドルブーム世代です。
聖子ちゃんから菊池桃子まで80年代前半を彩る好きなアイドルはたくさんいましたが、やはり聖子ちゃんで。
「赤いスイートピー」が一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜のスローモーション
可愛かったですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」が好きでした♪

  • 回答者: (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かの歌番組での陽水さんとのコラボはよかったですね!

中森明菜の大ファンです。北ウイングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聴いたときは「これ明菜じゃなくてもいいよなぁー」って思ったんです。でも今でもかなり印象に残ってますね。

松田聖子の制服が好きです!あとパイナップル・アイランド。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方アルバムかB面かですよね。制服のほうは知ってます!明菜派だったので聖子ちゃんのアルバムは一枚も持ってないのに何で知ってるんだろ?やはりすごいスターだったんですね。

あみんの「待つわ」が好きでした。
よくあんなきれいにハモレるなーと感心しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「待つわ」はヒットしましたね!左の人と右の人の顔の大きさが1.5倍ぐらい違ってて、子供だった私はそれに目が釘付けでした。

私の16才     

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森まどかというアイドルのカバー曲だったらしいですね。キョンキョンって最初は事務所からあまり期待されてなかったそうです。

 私は田原俊彦さんが好きでしたね。といってもデビュー後すぐのころはよく知らなくて、少し経ってからファンになりました。「ラブ・シュプール」という曲があって、それが大好きで、あとからオークションでこの曲の入っているCDを手に入れたくらいです。
 他には松田聖子さん、堀ちえみさんなんかが好きでした。
 最近、動画サイトなどでデビューすぐくらいのころの映像が出てるので、時々見て楽しんでいます。

  • 回答者:実は今でも好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たのきん映画の主題歌でしたよね!私もYOU TUBE観てるとどんどん時間が過ぎてしまってやばいです。安価で音源が入手できるオークションはほんと助かります。いい時代になりました。

昔は毎週のように
ザ・ベストテン を見ていたので ほとんどの歌が
すきでしたね。
カラオケに行っても最近の曲はわからないので。

荻野目洋子 の ダンシングヒーロー や 六本木純情派
がノリがよくで好きでした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、両方80年代後半でした。荻野目ちゃんは84年デビューですがブレイクしたのは86年以降だったんですよね・・・

三田寛子「駈けてきた処女(おとめ)」が好きでした!

あとは・・・
石川秀美「スターダストトレイン」
新井薫子「イニシャルは夏」
堀ちえみ「白いハンカチーフ」
北原佐和子「マイ・ボーイフレンド」
といった感じです!

懐かしくなっちゃいました!


  • 回答者:年齢不詳 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、ちょっとマイナーなのが混ざってて嬉しい♪82年組マニアですね(笑)はにかみ屋さん、出ておいで~、でしたっけ?セーラー服で歌ってましたね。三田寛子は例年なら新人賞5組に余裕に食い込むぐらい売れていたのに、82年に出たばかりにレースでぱっとしなくて可哀想でした。

「田原俊彦・・・哀愁でいと」
切ない表情がたまりませんでした。

「三原順子・・・セクシーナイト」
大人っぽく、かっこよく思えてテレビの前でマネしていました。
白シャツに細ネクタイ着用、ヘビロテアイテムでした。

「松田聖子・・・制服」
前奏が特に好きで、繰り返し何度も聞きました。

「小泉今日子・・・迷宮のアンドローラ」
ちょうど恋に悩んでいた頃で、泣きながら聴いていました。

「中森明菜・・・北ウイング」
これを聴くと、無性に飛行機で旅行したくてうずうずしていました。

私の青春真っ只中で、思い出深い曲ばかりです。
懐かしい実家の風景(今は無い)をたくさん思い出しました。
ちょっぴり切ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三原順子は強烈でしたね。つっぱってるけど本当は脆い、というアイドルは多いですが本物のつっぱりで守ってあげどころがなさそうだったのがまた。他のどれも懐かしい曲ばかりです。私も当時住んでた家(借家でしたけど)のこと思い出して切なくなります。

俊ちゃんの曲が好きでした。
ラブシュプールとか今でもカラオケで歌います!

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェミニYとSの主題歌で、青い空光る~♪ってやつでしたっけ?(自信がナイ(汗))たのきん映画は楽しかったですね。

うおぉぉ~!!俺が仕事(夜勤)してる間に、こんな楽しい質問がきてたとわあぁ。
すいません。我を失いました。「ベストテン」エイジにはたまらないですな~。
あんまり書くとウザイですか?でも止まらないので、失礼します。


田原俊彦「ハッとして!Good」   ・・・余計なおせっかいですが、
      「悲しみ2(TOO)ヤング」   デビュー曲は「哀愁でぃと」ですよ。
松田聖子「風立ちぬ」      ・・・トシ&聖子は僕にとっての永遠のアイドルです。
      「小麦色のマーメイド」
近藤真彦「情熱☆熱風せれな~で」・・・最初はトシちゃんより人気があって嫌いだった。
菊池桃子「卒業」・・・実は一番好き。「ラ・ムー」前のアルバムは全部持っている。
斉藤由貴「卒業」・・・本当は「悲しみよこんにちは」なんだけど、86年でした。
岩崎良美「涼風」・・・聖子ちゃんより先にベストテン入り(10位)
河合奈保子「デビュー」
小泉今日子「半分少女」
松本伊代「時に愛は」
早見優  「夏色のナンシー」
渡辺徹  「約束」    ・・・アイドルか?

すいません。もう止めますね。あっ、86年だけどどうしても言わせて
河合その子「青いスタスィオン」 石川秀美「SHADOW SUMMER」・・・・・・
ありがとうございました。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、トシちゃんのデビュー曲は「哀愁でぃと」でしたね!私としたことが。失礼しました。トシちゃんより人気あったからマッチ嫌いだったって、トシちゃんにそんなに肩入れする男性もいるとは(笑)
「卒業」2つは85年リリースですよ~(でも殆どは前半なのでOK)。菊池桃子は私も好きで「テラ戦死ΨBOY」観に行きましたですよ~。桃太郎軍団も入ってたんでしょうか?いまでも「Ocean Side」とかたまに聴いて懐かしんでます。

私は松本 伊予の歌が思い出しますね。
ちょっと曲名がでないのですが・・・・
いよはまだ、16だから~・・・って歌詞でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センチメンタルジャーニーですね。NHKで「私はまだ~」と歌いなおさされていましたね。

柏原芳江さんのハロー・グッバイが好きです
歌い方がかわいかったです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶のおいしい、喫茶店♪・・・私がリアルで記憶に残る最初のアイドルソングかもしれません。たしかにあの時のよしえ(当初ひらがなでしたね)ちゃんは可愛かったですね。今聴くとけっこう意味不明な歌詞ですが・・・だって、いくら好きな人が口付けてくれると言っても「私こんな可愛いカップになりたい」なんて思うかー(笑)

80年代アイドル懐かしいですね~。
トシちゃんが好きでした。
同じ山梨出身なので。
デビュー曲の哀愁デートが好きです。

女性では石川秀美さん「ゆれて湘南」(タイトルが間違っていたらごめんなさい)
早見優さん「夏色のナンシー」が大好きでした。

○十年たった今でも歌えます♪
あの頃は歌番組も多かったですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同郷だと応援したくなるものかもしれませんねー。
下2つは82年組ですね。私もその2曲はとっても印象に残ってます。音楽祭などの賞レース番組も楽しかったですね♪

ワムのクラブ・トロピカーナ
国の限定がないし自分がそう思っていれば問題ないですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「国に限定がない」「自分がそう思っていれば問題ない」うぐぐ・・・一本とられた!でもハート付けは厳正に・・・(検索中)・・・83年リリース、OK(~~;)

石川ひとみ「まちぶせ」
プリンプリン姫大好き♪
生まれて初めてカラオケで歌ったのもこの曲でした。
まだカラオケボックスない頃に知り合いの経営してるクラブで唄いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー私もです。まだ全然カラオケ普及してない頃でしたけど、歌ってましたね。あのころ「まちぶせ」とエマニエル坊やの歌ばかりカラオケで歌ってました。

石川秀美ちゃんの「涙のペーパームーン」が大好きでした。

  • 回答者:揺れて~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛んできてーうぉうぉーティンカーベル♪ですね。秀美ちゃんは元気いい歌が多かったですよね。

個人的に好きなのはチェッカーズです。
「涙のリクエスト」はギリギリ80年代前半かな?(笑)

他には早見優の「夏色のナンシー」と、シャンプーのCMソングで「急いで!初恋」かな?
恋コロンってありましたよね?当時、みんな使ってましたよね~
みんなが同じニオイでした。懐かしい~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう下でも書きましたが恋コロンシャンプー、やっぱり皆使ってましたか?(笑)また復活してほしいです!
チェッカーズ人気も凄かったですよね。クラスの女子のほとんどがフミヤフミヤと言っていました。

柏原芳恵の「春なのに」
石川ひとみ「まちぶせ」などです。
アイドルですが、アップテンポじゃないおとなしめの楽曲がすきです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春なのにも待ちぶせも大ヒットしましたよね~今はそういう後々に残る曲がないのが残念ですね。

石川ひとみの、まちぶせ

松田聖子の、赤いスイートピー

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ちぶせは売れましたよねー。よく歌詞を聴くとけっこういやな女の子なんですが(笑)ユーミンの世界ですね。

私は松田聖子の 「ひまわりの丘」

ハミングフレア花のかおりの柔軟剤の匂いが以前付き合っていた彼氏のヘアリキッドの匂いと同じ感じなのでつい洗濯の時歌ってしまいます。 …古い…(*_*;

あなたがつけていた~ヘアリキッドのかおり~今でも覚えている私が悲しい~♪
YOUTUBEで聴けます。
松田聖子の隠れ名曲と書いてありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルパムはチェック外でしたが検索しましたら80年代前半ですね、あとでYOUTUBEで聴いてみます!私も誰もわからないようなマイナーな昔のアイドルの歌をふとしたとき口ずさみます(笑)

他にも同じ回答の方がいますが、ずばり「中森明菜」ちゃんです!
最初はあまり売れてなくて、セカンド・ラブで大ブレイクしたんですが
好きな曲は「デザイアー」「十戒」「難破船」「北ウィング」と沢山ありすぎて~

ファンではないですが、キョンキョン(小泉今日子さん)の「なんてたってアイドル」
とか、チェッカーズの「ジュリアに傷心」「星屑のステージ」なんかが思い出の曲です(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど85年以降ですが、「北ウイング」と「十戒」は前半なのでOK(笑)私もちょうど同じ頃、明菜にめろめろぱーでした。

中森明菜さんのデビュー曲「スローモーション」です。
あの頃は初々しくて可愛かったですよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとエッチなミルキーっ娘というキャッチフレーズがあってましたよね(笑)ほんとぷくぷくしてて可愛かったです。

柏原芳恵さんの春なのに
もしかしたら違ってる?(少しボケが入ってきたカナ?)
だったら、松田聖子さんの赤いスイートピー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやどっちも80年代前半ですよ。ボケないで、色々聴き直してみてくださいね。YOU TUBEにも出ていますし、ほんと今見ると感動しますよ。
どっちもいい歌ですよね。

80年代という言葉につられてやってきました♪

明菜ちゃん、大好きでしたよ。。コンサートにも行きました!
80年代前半で好きなのはセカンドラブです。
明菜ちゃんの曲は他の曲もいい曲が多くて甲乙つけ難いですけど。。。
竹内まりあの駅もアルバムでカバーしてたの良かったです(これは後半だと思うけど)

他は松田聖子、チェリーブラッサム
小泉今日子、真っ赤な女の子
近藤真彦、スニーカーぶる~す
こんな感じで~す♪

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサート行ったんですかーいいなあー。
「駅」は(後半ですが)明菜が歌ったほうが情感あって何だか泣けましたね。本当に天性の歌い手だと思います。

小泉今日子さんのヤマトナデシコ七変化です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純情愛情過剰に異常~♪でしたっけ。この歌でたしか日本テレビ音楽祭のアイドル賞をとりましたね。

早見優の急いで初恋です。

1982年の日本歌謡大賞、大学時代の友人達と
武道館へ見に行きました。
この時の新人が、早見優、小泉今日子、中森明菜、しぶがき隊、
堀ちえみ、石川秀美とアイドル全盛の時代でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええーっそれは貴重なシーンを生で観ましたね!羨ましい。
君の香り深呼吸~♪恋コロンのシャンプー大好きでよく使ってました。あれほどいい香りのシャンプーにまだ出会ったことがないので、また復活してほしいです。

明菜ちゃんの「十戒(1984)」です。カッコイイ!
そして元キャンディーズの方で、藤村美樹さんがソロで出された
「夢・恋・人」が好きでした。
多分82年か83年ごろの曲だと記憶しています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十戒は84年の賞レースでばんばん歌ってましたね。今でいうイナバウァー(?)な振り付けが印象的でした。夢恋人!おぼえてますよ。♪夢は孔雀の~なんとかかんとか(笑)キャンディーズの中では一番地味でもソロ曲は一番売れましたよね。

近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」が、結構好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターバンが印象的でしたよね。カレーのCMも思い出します。ほんとあの時のマッチは勢いがありました。

82年、河合奈保子

スマイルフォーミー

笑顔がとても可愛いのですきです◎

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートの付いたマイクで歌ってましたね(あれラブレターだったっけ?)
アイドルの王道でしたよねー。

中森明菜の少しだけスキャンダル

キョンキョンの半分少女

早見優の誘惑光線 クラッ

松本伊代の太陽がいっぱい

他にもたくさんありますよね

青春時代が蘇るなぁ・・・



  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明菜のアルバムは何枚か持っていますが、少しだけスキャンダルは知りませんでした。ちょっとアップテンポでもマイナー調の曲がお好きなのでしょうか?私と好みが似てます。

私もハート5につられて入場しました。同世代なのでいろいろありますが、思い出があるのは「ハイティーン・ブギ」ですね。同名の映画がありました。高校生でしたが、懇意の女性と見ました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懇意の女性ということは男性ですか?男性にもマッチは人気あるのでしょうか?女性にせがまれて、かな?私も小学生でしたが親にせがんでハイティーンブギ観にいきました。

中森明菜の「スローモーション」「セカンドラブ」

明菜ちゃんのバラード最高!
青春がよみがえる~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少女Aのあとにきたセカンドラブは、大当たりでしたね。来生夫妻の歌はいいですよねー。

郷ひろみ『お嫁サンバ』
岩崎宏美『すみれ色の涙』 『聖母たちのララバイ』
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/sumireirononamida.html
雅夢『愛はかげろう』
アイドルじゃないかもしれないけど
谷村新司『群青』
五輪真弓『恋人よ』

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

70年代じゃないのか?と検索してみましたら、80年リリースですね、OK!(笑)自分は82年からアイドル歌手おたくになったのでそれ以前のはあまり知らないんですよね、でもヒット曲ばかりですから、知ってます。すみれ色の涙、いい歌ですよね。

河合奈保子「大きな森の小さなお家」
堀ちえみ「潮風の少女」
石川秀美「Hey!ミスター・ポリスマン」
浜田朱里「さよなら好き」
石川ひとみ「まちぶせ」
柏原よしえ「ガラスの夏」
松田聖子「小麦色のマーメイド」
チャゲ&石川優子「ふたりの愛ランド」
荻野目洋子「未来航海-Sailing-」
岡田有希子「ファースト・デイト」
菊池桃子「青春のいじわる」
伊藤つかさ「少女人形」
…80年代前半だとこんなもんす.決してその人のベストばかりではないけど.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロリも色っぽいのも両方OKってかんじですね。伊藤つかさは中学生でベストテン出られなかったんですよね。

 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

井上陽水作詞作曲でしたよね。あれは明菜しか歌いこなせませんよねー。

アルバム曲ですが
松田聖子さんの『Only my Love』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバムまでは流石に網羅できませんでしたが、検索したら80年代前半でした。今度聴いてみよう。

小泉今日子の「なんてったってアイドル」です。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、80年代後半(85年リリース)でした。

中森明菜「少女A」ですかね。
不良少女路線、絶好調でしたねー。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三原順子の役目なくなったと思いましたね、こりゃ勝てる筈ないと。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」です。
小さいときまねして歌ってました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性に人気のある歌ですが、小さいのに歌うとはおませですね!

マッチの「ハイティーンブギ」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画観に行きました!

松田聖子「夏の扉」
小泉今日子「真っ赤な女の子」
中森明菜「1/2の神話」
ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい加減にしてぇー!ですね(1/2の神話)メジャー系な曲は見ていて楽しかったですよね。

松田聖子の「赤いスイトピー」です。
好きでした!

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤いスイトピーは女性に人気のある曲ですよね!

山口百恵の「プレイバックパートⅡ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、それは70年代でした。

松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」です。

サントリーCANビールのCMで有名になったペンギンも好きでした。

生まれて初めて行ったコンサートも、もちろん聖子ちゃんです。

  • 回答者:ザ・ベストテン世代 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラスの林檎のB面扱いだったと思いますが、そっちのほうが残りましたよね。あのペンギングッズいろいろ出てたの懐かしいです。
コンサート行ったんですか、いいなぁー。

80年代じゃないかな・・キョンキョンの「学園天国」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、それは80年代後半でした。

曲はたくさんありすぎて選べません。

松田聖子、河合奈保子、岩崎良美、中森明菜などが好きでした。

  • 回答者:DIY (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、曲名がない

中森明菜の少女Aです。ファンでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も少女Aの明菜に釘付けになりました。カリスマでしたよねー。

桜田淳子の「追いかけて横浜」です。
作詞・作曲は中島みゆきでしたっけ。大好きな歌です。

  • 回答者:匿名士 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、残念、それは70年代でした。

河合奈保子さんの、「スマイル・フォー・ミー」です。
あとは、デビュー曲の「大きな森の小さなお家」が印象に残ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマイルフォーミー懐かしいですね!「大きな森の・・・」のほうは今聴くと、歌詞がけっこうエロイですね(笑)河合奈保子さんってこんなに歌うまかったんだ、って大人になってから思いました。

中森明菜さんの北ウイングがいいですね。
明菜さんの他のヒット曲も好きでカラオケでよく歌わせていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議な力でぇぇぇぇぇぇぇえええー・・・!とどこまで伸ばすかよくやってましたね。

田原俊彦さんの「ハッとして!Good」と近藤真彦さんの「スニーカーぶる~す」ですね。
アイドルという括りでなければサザンに激ハマリしてた頃なんですが。

  • 回答者:ジグザグ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもデビュー曲ですね。力入れていただけあってどちらもキャッチーなアイドルソングでしたよね。

堀ちえみさんの『待ちぼうけ』です。
すごく可愛い勘違いの歌で、大好きでした。
大人になってから、竹内まりやさんが作った曲だと知りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーウォッチ覗く~って歌ですよね。可愛かったですよね。
竹内まりやさんだったんですか、知りませんでした。

皇太子さまもファンだった、柏原芳恵の「春なのに」(詩・曲:中島みゆき)です。
アイドルから大人への感じがする心に残る曲でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、皇太子様にバラの花もらったんでしたっけ。
春なのに、私も大好きでした。

中森明菜の「スローモーション」が屈指の名曲だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実はそうです。来生夫妻の曲はいいですよね。スローモーションはイントロ聴いただけで泣きそうです。

この時代を語るということは、すでにかなりの年齢(笑)
もう好みというよりは80年代アイドルという言葉が存在するように
アイドルの黄金期ですよね。そこで外せないのが聖子と明菜。
生き方、スタイルとして。「エクボ」のCMソング「裸足の季節」は
強く印象に残りましたね。続けての「青い珊瑚礁」も。
本当は薬師丸博子がいちばんいいです(笑)
歌としては、柏原芳江の「春奈なのに」は脳裏に刻まれてます。
この期間限定ってのは、ちょっと辛いもんがありますが・・・
アイドル名列挙するだけで埋まるんんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙に誤字が多いのが気になるんですが(笑)博子→ひろ子、芳江→芳恵、すいません、オタなもので(汗)
春なのに、私も大好きでした。中島みゆきの作品でしたよね。

キョンキョンかわいいですよね。
「渚のはいから人魚」がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートカットにした頃ですよね。衣装がハデで可愛かったですね、ズキンドキン♪

中森明菜の「少女A」かな~。
同年代なので、すっごく応援してました。

  • 回答者:?? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあれで明菜にはまりました!かっこよかったですよねー。今VTRを見るとぷくぷくでカワイイですけど・・・

マッチの「ギンギラギンにさりげなく」です!
紅白楽しみにしてました~。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのころマッチ好きでした!やんちゃでかっこよかったですよねー。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」が好きです。
あと同じく「渚のバルコニー」も好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トシちゃんとセシルチョコレート(?)のCM思い出しますね!

私にとっての永遠のアイドル、小泉今日子さんのデビュー曲「私の16才」です。
当時は型にはまったアイドルでしたが、一目惚れしてしまいました。
今でも大好きです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キョンキョンは長持ちしてますよね~。刈り上げてから頭一つ抜けたかんじですよね。最初は聖子ちゃんカットで、正統派アイドルでしたよね。

松田聖子さんの「夏のサンゴ礁」
可愛くて妹にしたいと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「青い珊瑚礁」ですね。聖子ちゃんを妹にしたい・・・私よりかなりお姉さんですね!

わたしは、松田聖子 夏の扉

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレッシュフレッシュフレッシュ~♪私も大好きでした^^

石川秀美ちゃん(やっくんの奥さん)のゆれて湘南です。
もう自分の中ではダントツです。
初めてファンクラブに入会しました。

聖子ちゃんとかいろいろいましたが、中森明菜がセカンドラブで
ベストテン出た時はコレ!イイ!って即アルバムかいました。
1/2の神話の頃にスローモーションがデビュー曲って知ったんですが
難破船まではハマりました。

当時はアルバムからシングルカットなんてなくて
シングル曲についてアルバムがあったのでお小遣いが大変でした。
今では良い思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

82年は私もアイドル歌手にはまった致命的な年でした(笑)明菜一筋でしたが、賞レースも熱心に観ていたので「ゆれて湘南」印象に残ってます!頭にターバン巻いて秀美ちゃんとかやってましたね(汗
そうそう、お小遣いがとっても大変でした・・・

松本伊代 の センチメンタル・ジャーニー
これが一番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊代はまだ~♪・・・いまだに歌い継がれてますよね。懐かしいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る