すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトでチェーンのレジで注文して席につくタイプの飲食店でレジ業務をしてるときの話です。小さい兄弟連れのご家族を接客したときの話です。
お父さんが注文している途中で上の子がしゃべりだしました。お父さんは注意しましたが、お母さんは下の子の名前を呼びたかっただけだよねと上の子に言いました。それに親に甘えたいところが分かってもらえたような所にモヤモヤしました。
私は親に長子だからと言われたり、できないとか学費を払ってやっていると言われて育ちました。今回と同じくらいの年齢のいとこと関わりがあったときも妹が可愛がれてるのに何でできないんだと言われ、妹は親にこういうことを言われてない状況もあるのに年下のいとこにしてやってる感もなく可愛がれない私が悪いとか言われたこともありました。
こういう感じで親は甘やかされて育った、足りないのは厳しくする方、自分たちの言動は教育のレベルみたいに言いますが、今回みたいな状況にモヤモヤするって足りないのは厳しくする方とかの親の考えがあってると思いますか?

バイトのときの話は、お店やお客さんのためにと気持ちを込めていつも、もちろんこの場面のときも行動しています。このときも次は何を案内しないととか仕事に気を配って接客してましたし、店員として顔に出したりしてないです。あと、お連れの方とメニューを相談しながら注文されたり、お店の調理の音でお客様の声が聞き取れないこととかもよくあることなので、お父さんが注意して注文が中断したことや上の子の声で注文が聞き取れなかった状況に不満があるという話じゃないのは分かってほしいです。仕事としては当たり前ですが例に出したような、メニューを迷われてる方にオススメを案内したりとかお客さんのためにと色々考えてしています。
あと、仕事中で身の周りの状況に集中してたり面と向かって接客して目の前で起きたことだから濃く印象に残って質問の話の会話を細かく書いてこういうことがあったと今回の場面を挙げただけで、プライベートでお出かけ中に今回みたいな場面でモヤモヤしたりは今までもありました。

https://mikle.jp/viewthread/3772884/

他サイトで関連することをいくつか質問もしていて見て頂きたいです。日常生活で遭遇した出来事でこういうモヤモヤする気持ちになったりするのに、親だけではなく他の所の回答者が言う、妹は出来がいいから言われない、親の言動は教育の立場だったなどをここの人はどう思いますか?日常でこうなってたりするくらいなのに、URLの質問で祖父母からはあったのに可愛がれないなんてとは言うのに、いとこが親の言うようにしか動けないのは同じくらいの年齢から上に書いたようなことを言われてきた私には考えられない。いとこを可愛がれないのは努力不足とかの他のサイトの回答をどう思いますか?

長々とすみません。回答お願いします。

• 質問者:ブラックコーヒー
  • 質問日時:2024-09-12 16:03:30
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る