すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

しょーもない質問です。どうかお付き合い下さい。
もうすぐ私の誕生日なのですが、旦那は何の素振りも見せません。いたって普通。
結婚後、初めての誕生日なのですが・・・もしかして忘れてるのか???と不安になってきました。
忘れられてたら、かなり悲惨です。アナタなら、自分からアピールしますか?!

  • 質問者:怖いよ~
  • 質問日時:2008-10-08 09:32:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
実は今日なのですが、相変わらず普通に出勤しました。忘れてると思いますね、あれは。(怒)
とりあえず、夜まで何も言わず待ってみます。
楽天から300ポイント、その他各サイトから誕生日の「割引クーポン」などが届き、複雑な心境です。
遠距離だったのでなかなか当日にお祝いした事なかったのに。まだ新婚なのに・・・。
そこまでイベント好きではない私ですが、さすがに初ぐらいは祝うだろ!
各方面で色々と手続きしたのはつい最近なのに、覚えてないってどういう事だよ!
だいたい、愛してるなら忘れないだろっ!と、心の中でドロドロと渦巻いています。(鬼)
何が欲しい、ってわけじゃないんです。欲しい物ある?って聞かれても逆に困るほど。
覚えてくれてる、という希望を少しだけ抱いて、今日も一日頑張りたいと思います。
皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございました。お祝いのひとこと、とっても嬉しかったです♪

アピールします。覚えてないかもしれません。。。
男の人はそんなもんです。
だから、怒ります^^
それで次からは、怖くて覚えるようになるのです^^
カレンダーに記入もしていますよ、デカデカと^^
新婚当時は、記念日を忘れたぐらいで、まじ切れていました^^
今は、どうでもいいです^^子供にお金がかかるので・・・
子育てが終わったらまたゆっくり記念日のお祝いいっぱいします^^
無理やりですよ、もちろん・・・^^

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールな回答が大好きです。(ツボ)
私もそんなもんだ、という感覚なんです。
正直なところ、いつまでも祝ってもらうとは思っていません。
お祝してもらうと、相手のお祝いも考えないといけないので面倒くさい・・・。
でも、今はマジで切れそうです。(笑)

並び替え:

何のアピールもしない方がいいと思いますけど・・・。

旦那さんが何の素振りも見せないなら、それに合わせて
平然と普通にしていた方がいいと思います。

忘れてる振りをして当日にパッとプレゼントを出して少し驚いた
奥さんの喜ぶ顔を見たいなんて思うのが普通の男ですけどね。
アピールしてしまったら旦那さんは心の中で「忘れてないのに・・・」
と内心少しガッカリするかもしれません。

これだけ言っておいてなんですが・・・本当に忘れてる可能性もあります。
でも、その時はその時ですw 同じ男として忘れていない事を信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今朝も至って普通に出勤しました。
今日が当日なのに「おめでとう」の一言もないので、すでにキレそうです。
夜まで平静を装う自信がなくなってきました・・・。
家に一人でいる時はなんてことないのですが、
旦那の顔を見ると、なぜかムカついてきます。
知っていて知らん顔するのは、ある意味、意地悪です。
忘れてたら・・・・凄いショック。かなり凹みます。どん底です。

私の場合、特に何もして貰ってませんが覚えてますね。

忘れてないと思いますが、万が一を考えて、
家にカレンダーがあるのでしたら、目立つ色で印を付けておくとか・・・さりげないアピールをしてみてはどうでしょうか。
なければ、ご主人の誕生日の話をしてみるとか。
案外、思い出してくれるかも。

忘れられてたら後日、お二人で出掛けたときに欲しい物を買って貰ってはどうですか。
ついでに来年の予約もしておいては・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の予約っていいですね。安心。
でも、二人とも忘れてたりして。(笑)

1年目なら忘れないと思います。おそらくビックリさせるつもりなのだと思います。
ちなみに自分だったら・・・、当日夜までは待ちます・・・期待して。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたって普通にしておきましょう!
きっと、サプライズが待ってます!
万が一何も無かったら、思いっきりスネて、ゴネて、困らせて、
埋め合わせしてもらいましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには自分からアピールしてみてはどうでしょうか。 自分から誕生日の日を言って「誕生日なんだから何かちょうだい。」と催促してみても良いと思います。 夫婦で家族なんですから別に遠慮する間柄でもないでしょう。 別にプレゼントはもらわなくても誕生日なんですから夫婦で外食に連れてってもらうように催促してみても罰は当たらないと思いますよ。 一年に一度のことですから。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょーもなくないです。
誕生日を忘れられている(しかも新婚で!)なんてガッカリしてしまいます。

私だったら、夕食時過ぎた頃なにもなければ言ってしまうまもしれません。

新婚サン応援し隊さんのように、次の日ポツリといってみるのいいですね!
私の参考になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言いません。本当に忘れているか.きちんと覚えているかを確認したいので。
忘れていたら凄い欲しいパックを買わせます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしません。
が、内心、覚えてくれてるのを期待します。
本当に何も無く(忘れられて)過ぎてしまったら、ちょっと寂しい旨を素直に話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、「ちょっと」じゃないです。

特に何もしません。
当日になるのを楽しみに待ってます。
まだ新婚さんなのだから、旦那さんも気づかれないようにしてるのではないかな?
びっくりさせようと思ってるのかも。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日がすぎるまでは黙っています。
当日に何もなく、次の日も普通の顔をしていたら、仁王立ちして怒るか、
「結婚して初めての誕生日くらい覚えられないのか」と厭味を言います。
そして、欲しかったものの2倍くらいの値段の物を買ってもらいます。
その後は優しくしてあげますが。最初が肝心ですよ。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初が肝心なんですね。メモしときます!^^

はい、騒ぎます
もう誕生日なんだけど、何をもらえるのかなぁとか、どこか連れて行ってくれる?と催促しちゃいます

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは私の誕生日には何処で食べたい~と早めにいいます。
家族の誕生日は外でおいしい物を食べるのが我が家のしきたり(夫婦2人ですが)。
お高いディナ-とかは行きませんが。

  • 回答者:だりあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
旦那さんそ知らぬふりをしているだけだと思いますよ。
思わぬサプライズが待ってるのかも?

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日とこちらから言ってプレゼント貰っても,催促したからみたいであまり嬉しくないので,私だったらアピールはしません。それで本当に忘れていたら冷たい仕打ちを(笑)。男の人って記念日のようなものを全部覚えていて行事のようにこなす人と全然覚えない人に分かれる気がします。旦那さまは素知らぬ振りをして実は...なら良いですね。素敵な誕生日になりますように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こう言ってはみもふたもないかもしれませんが、男って生き物は人の誕生日とか、記念日とかって覚えていないことが多いですよ。
ってことで、マジで忘れている可能性もあり。
逆にサプライズを狙って何のそぶりもしていない可能性もあり。
ま、実際に忘れていたとしてもあまりアピールされるのも・・・。
ちなみにうちの場合は逆にワシの方が妻と子供の誕生日も結婚記念日も覚えています。
妻は結婚記念日も(やっと4年)わしの誕生日も正しく覚えていません。
とりあえず誕生日まで待ってみて、何もなければ罰として?希望の物を要求してみるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性から見てもその罰は仕方ない、と思うんですね。
ちょっと安心。(笑)

男性って意外と覚えてないですか?
私が今まで付き合った男性は皆マメで、私の方が記念日やら忘れまくりです・・・(汗。

主人は忘れたフリして当日ケーキやらプレゼントやら手土産に持って帰ってくれます。
なので私も責めたりアピールしたこともないのですが、一度だけ忘れられていたことがありまして。
私自身、誕生日忘れられていても、まぁいいか~という性格なので気にしないのですが
誕生日当日は何も言わず、次の日の朝にそっと「昨日ね、誕生日だったの・・・」と言うと
その夜はディナーにプレゼントに、と、いつも以上に奮発していました。
男性って焦るとかわいいですねぇ^^
そんなことがあってからというもの、記念日を忘れられたことはありません。

一度こういうことがあった方が、今後マメに記念日等覚えておいてくれるかもしれませんよ!
責めるよりも、ショック!て雰囲気の方が旦那様にはグっと応えます^^;
結婚後初、という状況もハラハラドキドキでしょうが、
もし忘れられていても、今後の為!とちょっとだけ大きく構えてらっしゃってくださいね^^

忘れていても、と慰めのような内容になってしまいましたが、
もちろん覚えてくれていることを第一に祈っています!
素敵な誕生日になるといいですね☆

  • 回答者:新婚サン応援し隊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那の性格からして、もしもの時はその方法が一番効くと思います。

アピールはしません。催促してお祝いしてもらってもイマイチ喜べないので。

覚えててくれてるといいですね。サプライズがあること祈ってます(^-^)

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしません!
もしも忘れていたら、後で、いざという時に!

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙って様子を見ます
結果、何も無かったです^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで黙っています。自分から催促するのも気が引けます(でも、新婚さんなら可愛いのかも)。
私だったら、当日、テーブルに花など飾っていつもと違う雰囲気にします。

「今日はいつもと違うね」
と言ってくれたら
「何か忘れてない?」
と答えます。

花にさえ気づいてくれなかったら、、、
一緒に外出した時にでもさり気なく何かおねだりしたりするかな。

素敵な誕生日になりますように。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ギリギリです。(笑)
もうここまできたら、なるようにしかならないですね。

結婚前を思い出して何も言わなくてもお祝いしてくれてたらサプライズがあるのかもしれないのでアピールはしませんねー
でも誕生日が過ぎても何もなかったら悲しかったってことを言いますね。
ちなみに私は結婚3年目からプレゼントをもらえなくなりました。。。
悲しいです!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まではお誕生日をお祝いしてくださった方なら、
もしかしたらサプライズを用意しているかもしれないので、
アピールはしません。

もし、今までお祝いしくれなかった方なら、「あと●日で、1歳としとるのかぁ~」
とため息交じりに言いながらアピールしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールはしません。
もしも、何もなかった場合は逆サプライズを計画したりしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆サプライズってなんでしょう???

もしかして考えているかもしれないので、
アピールはしないです!!

万が一忘れられていたら、せつないですが、
後から倍以上祝ってもらって、埋め合わせをしてもらいます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、本年度は様子をみます^^;
…て今まで(結婚するまで)はどうでしたか?

誕生日や記念日に対して、
結婚してからもお祝いしてくれる人なのか、
釣った魚にえさをくれない人なのか判断します。
多分、考えてくれてると思いますよ♪

  • 回答者:きっと… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは遠距離だったので、なかなか誕生日を当日に祝う事が出来ませんでした。
どうなんでしょう・・・性格からして忘れているような気が。(T_T)ルー

さり気なくアピールします。
 けど もしかしたらサプライズを狙っているかもしれないので控えめにアピりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、かなり初期の段階で自分でアピールしちゃいます。
でも我が家には、「それぞれの誕生日には、現金一万円プレゼント」する決まりがあるので、なかなか素敵な出来事は期待できないんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてるどうか確かめるために、今の状態のまま様子をみます。
もしかしたら、こっそり何か用意してくれてるかもしれませんよ。
お誕生日の日に相手が何もせず、もし忘れていたら、
「結婚して初めての私の誕生日なのに忘れてるなんてひどい!」と
思い切りあなたの悲しい気持をぶちまけてやりましょう。
もちろん誕生日プレゼントは好きなものを買ってもらいましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。
私の旦那も、誕生日忘れてて私泣いたな~^^
初めての誕生日。付き合ってた時は分かっているのだから、当然分かっている!と思ったら、大間違いでした。。。

覚悟を決めて黙っていたほうがいいかも。
それで、相手が忘れていたら今度のオヤスミにでも請求してみてはいかがですか?
ドコに行きたい!とか、あれ食べたい!とか^^
「お誕生日だからいいでしょ~♪」って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし忘れられても、私だけじゃないんだ!と勇気が出ます。
ありがとうございました。出来れば泣きたくないです・・・。

とりあえずサプライズがあることを期待してみます。
忘れられてたら、それはそれで良いわ・・・という私は前向きすぎるかしら。
翌日、「昨日誕生日だったんだけどな・・・。」とボソッと呟いてみたり。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールしません。
サプライズ企画を考えてくれてるかもなので、自分も自分のバースデーを忘れてるふりをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで今日まできました。明日どうなるんだろ・・・。

忘れられてはいなくてサプライズ的に演出しようとしらんふりをしているのだと思いますよ(^‐^)
しかし、万が一を考えると、さみしですよね。。。。
かといって自分から言うわけにもいかず、おちつかないですよね。

私も同じようなこともあり、鼻歌で「はっぴばーすでーとぅーゆ~♪」とか歌いながら主人の横を通り過ぎるとかしていましたが、「わかってるーーーー」といわれました。

それは恥ずかしいかもしれないので、毎日のように
「ケーキ焼こうかな~・・・あああ」となんとなく言うとか、
それもムリなら、目に付くところにさりげなくキッチンテーブルにケーキ材料とかグッズ・本またはバースディケーキの作り方の切り抜きを置いておくとかはどうでしょうか??

  • 回答者:やっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにはオーブンがないので焼けません。(笑)
卵だけはあるのでプリンでも作ろうかな。でも、それも悲しいような・・・。

初めてのお誕生日でしたら、何かお祝いして頂かないと!
「○○欲しいんだけど・・・・もう直ぐ誕生日だからおねだりしちゃっていい?」と、可愛く可愛くおねだりしてみてはいかかでしょうか?
ステキなお誕生日になると良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

忘れてるんでしょうねぇ。
でも、忘れてるから悲惨なんてことありませんよ。
仕事に熱中してれば忘れることだってあります。

何かサプライズを考えてるかもしれないし・・・
お誕生日の2~3日前になったら
それとなく「あっ!もう何歳になるんだわ!」なんて探りでも入れてみればwww

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのお誕生日を忘れられたら悲しいですよね。
でも前もってアピールするのも虚しいし・・・
ということで、自分で自分をお祝いしましょう。
普段より豪華な夕食を作り、ケーキやシャンパンも用意して、ご主人の帰りを待つのです。(休日だったら買い物から付き合わせちゃいましょう)
忘れていても、テーブルを見れば思い出してくれるでしょう。
もし気がつかなければ「今日は何の日~♪」と無理やり思い出させましょう。
「ごめん、忘れてた」と言ったら「プレゼントは1週間以内有効です」とか明るく答えて。

せっかくのお誕生日を暗く過ごさないために、自分から行動することが大事ですよ。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑 大丈夫ですよ~
だって、初めての誕生日ですよね?
忘れるわけないじゃないですか。
何かサプライズがあるのかもしれませんよ。
もし、心配だったら私がよく使う手は誕生日近くになったら
「○○ほしいな~ 誕生日に買ってもらうかな~ 笑」と
笑いながら言ってみてはどうでしょう。
私の場合は本当にほしいものを言っていますが(高価なもの)
怖いよ~さんは安価なもので気軽に買えるようなものを言ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れるわけない・・・・ですよね!!!
普通、忘れませんよね!!
初めてなんですもん。←ここ大事

アピールしちゃいますね。
「あーあ、僕もあと○日で○○歳かあ」
とでかい声で言ってしまいます。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は明日です。(笑)
忘れてたら、相当慌てる事でしょうね。

たぶん・・・・(-_-;)、大丈夫ですよ!何かSurprise!!でも、考えていると思います。楽しみにしてましょうよ!いいなぁ、そんな時代って!とっくに忘れてしまいましたねぇ・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性って、記念日、誕生日をイベント化する人しない人が はっきりと分かれますよね。
わが家の主人は昨日も今日も同じ、明日も同じって人でした。もちろん、初めての誕生日だって結婚記念日さえ普通に帰ってきました・・・
正直、悲しいですね。大きな事をしてくれ!なんて思わないけれど、せめて花を一輪買ってきてくれるとか、外食するとか・・・普段とちょっと違っていればそれだけで満足なのに。
今回の誕生日が今後の記念日がどうなるかわかりますね。
でも、はじめのうちは、プレゼントくれたのに、年をとるたびに無くなってったって友達もいますよ。
たま~に 超サプライズ好きの男性がいますが、旦那さんがそんな方だったらいいですね。

  • 回答者:ういういしさがうらやましい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花一輪でもいいです。忘れられるより・・・って
何でこんな気持ちにならなきゃいけないんだろ。

新婚さんだと、ドキドキですよね~。
何だかとってもほほえましくなりました^^

私の場合は・・・先にアピールはしません。
もし、こっそり何か考えてくれてるとしたら、知らん顔してて欲しいだろうし、
忘れてたら忘れてたで、
その後の休日にでも二人でお買い物とか、お食事とかでも楽しいと思うので^^

プレゼントとかはともかく、絶対当日にお祝いはしたい!と思うのでしたら、
当日、出勤前に「今日はケーキ食べるんだから、早く帰ってきてね!」って言っておくとか。
もし忘れてても、これで思い出してくれたりするかもしれませんね(笑)


結婚7年目の我が家では、甘い物好きの旦那様の誕生日にはケーキを食べて、
プレゼントも何かしら用意しますが、私の誕生日はいつも通りの日常生活です(笑)
もう、お祝いしたい!って年でもないし、私自身が自分の誕生日に気付かないことが多いくらいなので、それでも全然、問題なしです(笑)

ただ誕生日前後で出かけた時に、これいいな~なんてものがあると、
旦那様が、じゃ誕生日プレゼントってことで、と自分の小遣いで買ってくれたりします。
大したものじゃないけど、普段は自分の為のものってほとんど買わないので、嬉しいです^^

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安は分かりますね。でも、自分の中に溜めるのも辛いですよね。
もしかして、忘れているのか?サプライズさせてあげようと思っているのか?
良い方に考えましょう。きっとサプライズがあると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年家族に誕生日忘れられているのであえて当日に
「今日何の日か覚えてる?」と聞きますw
まぁ言ったところで何もないので寂しさ倍増ですがw

  • 回答者:MEISA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか私もそうなるんだろうな・・・。
でも、初ですよ、初。ここポイントじゃないですか?

アピールしません。
記念日誕生日など苦手な人もいますので。
私なんですけど・・・・^^;

実は私が1年目の結婚記念日を忘れていました。
その日、午前0時を1分過ぎた頃(ようは翌日)に夫が、
「昨日、結婚記念日やってんけど・・・・わーん(泣)」と言って来ました。
思わず『教えてくれたらええのに~~』と思いましたが、
それから毎年カレンダーをかける時に誕生日と結婚記念日は○をつけるようにしました。

今年はもし気付かなくても来年以降は忘れないように印象に残るような事を翌日した方がいいですよ。
でないと結局毎年忘れる事になりますから。
言って祝われるより、自主的に祝って欲しいから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的にそこまでイベント好きな方ではないんですが、
「初」ぐらいは、ちゃんとして欲しいなぁ~、と。
旦那さんのお気持ち、よくわかります・・・。(汗)

催促しているようでいやなので何も言わないと思います。
それにアピールしません。
忘れられてるなら忘れられてるで、事態を現実として受け止めたいと思います。
それにうちはいつも忘れられてますよ~
というか覚えていてもお祝い事をしない夫婦なのでこれで普通ですが・・・。
それではいい誕生日を迎えてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうです。
有名なコピペ回答さん、私、初満足度1をつけました。
コピられたことあるので。

催促しているようでいやなので何も言わないと思います。
まあ毎年おばさんになったとからかうので忘れられたことはありませんが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールしません。
忘れられてるなら忘れられてるで、事態を現実として受け止めたいと思います。
アピールして思い出すなら、意味がないように思うからです。
こころざし高すぎ?
ちなみにアピールしてなくて、たまに忘れられます・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、その気持ちズバリです。でも、万一のことを考えると・・・凹みます。

うちはいつも忘れられてますよ~
というか覚えていてもお祝い事をしない夫婦なのでこれで普通ですが・・・。
さりげなーく(さりげなくないけど)ご主人に「あなたの誕生日って○月だったっけ?」とか聞いてみたら、ご主人も(そういえばそろそろ・・・)と思い出すかも。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろどころか、実は明日なのです。
忘れられてたら、来年はそうしようと思います。

心配しなくても、旦那さんはちゃんと覚えていてくれていると思いますよ。
アピールせずに、根気よく待ちましょう。
当日になれば、旦那さんの気持ちが解ると思います。
何もなかったら、それだけの人間だと思ってあきらめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛っ!!!!
でも、そう思ってしまいますね。

はい。いつもアピールしまくります。
但し、特にプレゼントはありませんが。
そして、私は、夫の誕生日をよく忘れています。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスです。(笑)

多分、覚えてるとは思いますが・・・もしって考えたら不安ですよね。
なんとなくさらっとアピールするのもいと思います。
私だったらしますね!

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かそれってすごくわかります・・・
覚えててくれて、サプライズがあれば想像以上に嬉しいですが、万が一忘れられていたらどん底な気持ちになります・・・

私は数日前からソワソワし始めて、日にちが近づいてくるにつれ不安になります。
何も予定がない場合はそれとなくカレンダーに書き込んだり、相方の携帯のスケジュールに勝手に登録したりました。

アピールせず完全に忘れられていた時のショックを味わうより、恥ずかしいけどアピールする方を選びます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかってもらえて嬉しいです。実は明日です。
ショックを味わう羽目になるのか、アンパイの恥かしい方を選ぶか葛藤・・・。

結婚して11年目。
うちは私の誕生日と結婚記念日が同じなので、だんなも忘れてはいないようですが・・・
私のほうが忘れてたりして・・・(;^ω^A

新婚の頃は結構自分からアピールしていました。
別にプレゼントとかもなく二人で食事に行くことが毎年恒例です。
もしかしたらご主人は何か考えてくれているのではないでしょうか。
結婚して初めての誕生日なら、まだ忘れてはいないですよ♪
結婚する前はどうだったのでしょうか?
それまできちんと何かお祝いをしていてくれたなら、
大丈夫だと思いますよ。
もし当日までに何も言ってこなかったら、ご自分からアピールしちゃってもいいと思います。
おいしいお料理を作ってもいいし、お二人で食事に行くこともいいかもしれませんね。
素敵なお誕生日になりますように・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は明日です。すんごく不安になってきました。

一応します。

私も今月末に誕生日があるのですが、いつもはうるさいほど「何ほしい?」とか「食事何にする?」とか聞いてくるのに(それも何ヶ月前から)、今回はそれがないので、一応「誕生日どうする?」って聞いてみたら「ああ、うん、ねえ」ってちょっとごまかすような感じだったので、何か考えているんだなと思って、それ以上は触れてません。

もしかしたら何か考えているのかもしれませんが、こっちはわからないですからね。さりげなーく聞いてみるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!^^
ドキドキしますね。楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。

お誕生日おめでとうございます。

私ならアピールしませんね。
サプライズを用意してくれていたら台無しになってしまうし、
本当に忘れているのだったら、その罪悪感を利用して、後日ほしいものをねだります(笑)
ご結婚前はどうだったのでしょう?それを考えれば、忘れているのかどうか、ある程度見当が付くと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠距離だったので当日一緒にお祝いできるのは今回初めてなのです。

うちの旦那の質問かと思っちゃいました。^^;
いやいや、うちの旦那もあと数日で誕生日です。
私が忘れっぽいので、完璧忘れられてると思ってるみたいで・・・。
先週、ぽつりと「パンツに穴が開いたから、新しいの買ってくれ」っていうから
普通に買ったんだけど、その後の様子を見ていたら、
どうもプレゼントとしてもらった気持ちになっているようです。

実はケーキも予約してあるし、好物もプレゼントも用意しています。^^;
もしかしたら、同じなんじゃ・・・?
保険で、さり気なくカレンダーのお誕生日にケーキを描いておくといいかも。

  • 回答者:サプライズ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、ダイソーで買物しました。あれだとは思いたくありません。
悲しすぎます・・・。
用意してくれてるといいな。

仕込みを丹念にしたい♂ですが
当日何か言われるまでは黙っていて欲しいですね。
何か驚くことをしたいと思っているのに
奥さんからもうすぐ誕生日なんだけどなあって言われると
言われたから準備したみたいになるのでなんだかイヤです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
でもカレンダーに誕生日とか書いておきます。
きっと見てるだろうと推測しながら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし自分だったら結婚後の初めてのバースデーならサプライズを用意しておきますね。
ただ期待すればするほど忘れられてたりサプライズがしょぼかったりしたときの悲しみが大きくなるだけなのでカレンダーに○を付けておくくらいにして気楽に待ちましょう。
男の側としては女の人側が忘れてたくらいの方がサプライズしたとき嬉しかったりしますw

  • 回答者:rikse (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して最初の誕生日ですか。
それはおめでとうございます^^

旦那さん、もしかしたら
サプライズで何か用意してくれているかも
わかりませんね。

本当に忘れているようでしたら・・
「今日ってなんの日だっけ?」と
私なら聞きます^^;

  • 回答者:おめでとうです (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうです。ドキドキです・・・。

します!!!
あれほしぃなぁとかおねだりしちゃったりしますね☆

ほんとはモノが欲しいのではなくて
単なる誕生日であることのアピールなんですけどね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~あと○日(誕生日までの日数)で、またひとつ年を取っちゃうわ~」とそれとなく言ってみてはどうでしょう?

あまりアピールすると煙たがれる可能性もありますので、それとなーく!がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日の夜になっても何もなかったら
「今日誕生日なんですけどぉ!」
と言ってみます。
それまでは期待と不安でドキドキですが・・・
もし忘れていても、はっきり伝えれば次のお休みなんかに
ゆっくりお祝いしてもらえるのではないでしょうか?

誕生日おめでとうございます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。^^

結婚してから一度も思い出してもらったことなんかありませんよ。
サプライズを期待して黙っていたほうがいいと思いますが、ホントに何もなかった場合ショックで気絶しそうですか?
それでしたら早目に匂わしておいたほうが得策かも知れません。
お幸せに。

  • 回答者:貫禄妻 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の誕生日は11月です。
先日、10月の休み希望の話をしていて
私の誕生日の日に「仕事が~」とか話してたので。
「私の誕生日だよ?」って言ったら
一瞬驚いて「わかってるよ」って言ってました。
あれは、完全に忘れていたっぽい。T◇T
多分いまから焦ってると思います(笑)

日にちが近くなってくると言っちゃいますね。
当日にドキドキしたままサプライズを待って
そのまま完全に忘れていたら嫌ですし・・・。
 当日だけじゃなくても、忘れたまま他の遊びの予定を入れられても嫌なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は忘れられててもしかたないなぁ~と軽い気持ちで 黙っていますね。
期待していると怒りたくなりますが、最初から期待しなかったら怒りもしないです。
当日忘れていたら 自分から伝えて 後日 お祝いしてもらいます。





  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのカレンダーにマジックで「誕生日」と書いておきます。
あとは何も言わないかな。
初めての誕生日だったら、おそらく何か考えてるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、私の誕生日と義理父の誕生日が同じなんです。
だから
「私の誕生日がー」といわなくても
「父の誕生日近いね」とか「母がプレゼント何がいい?って聞いてきた」とか
「父に何かあげる?」とか遠まわしにいいます。
大分前から。笑

でも私に何がいい?って聞かないときには
「二人分だと大変だよねえ???ねえ??」と
ちょっと強気に出てみたり??笑

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたにアピールしないほうがいいですよ。最初の誕生日なので旦那さんが何か用意しているかもしれません。用意しているのにアピールされると興ざめですからね。
もし何もなかったら誕生日の翌日に文句を言いましょう。

  • 回答者:炭酸くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁掛けのカレンダーに目立つように印をつけて「マイバースデイ」とか書いておきましょう。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後初めての誕生日なら
見守った方が良いと思います

流石に何かを考えてお見えでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だといいのですが。

それとなく、匂わせてみたらどうですか?覚えてるかどうか解ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る