すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコを最近やっています。別の質問での回答に新たな疑問ができたので、聞きたいです。台の角度調節でどれほど、当りハズレに関係するものなのか?と角度が変っている事に庶民(私)が気付けるのか?もしくは気付く方法があるのか?などの情報を知っている方いたら教えていただきたいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-08 11:07:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々と情報ありがとうございました。角度については、それほど気にする必要もないようですね。気にしたとしても、気付けるかわ微妙みたいですねー勉強になりました。

パチンコ店に勤めています。
パチンコはいかに回るかがポイントになります。今の台は設定がない(カード機が出た当時は設定が1~3までありました)のでヘソによく入りよく回る台に座れば勝率は上がります。
しかし率は率です。よく回るからと言って必ず勝てるわけではありません。

おっしゃっている角度についてはウチの店の場合は台の設置の際に角度が決まっています。
大工さんが使う水平かどうかを確認する機械を使って角度を決めて木枠を組みそこへ台をつけます。
閉店後いちいち台の角度を変えることなどしていませんでした。というより枠が組んであり、固定されているのでムリですね。変えるとしたらとても大掛かりなことです。
もし前日と角度が違うかも?!と思うことがあるとしたら、ガラス部分の開閉によりはまり具合が変わっただけだと思います。たま~にドブと台の間に玉が挟まって斜めにはまることがあります。
最近の台はプラスチックで出来ているのでゆがみ易くハマリが悪いのが多いのです。

釘も開店の日は素人が見ても明らかに広がっているような釘ですがそれ以外は素人が見ただけでは分からない程度の〆具合ですよ。

へソのすぐ横の釘も重要ですがさらにその隣の釘も重要ですし、当たったときにチャッカーが開きますがそこへの寄りで出玉の調整も出来ます。
出る台に座る=運 でしかないと思います。

• 回答者:パチンコ店店員 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

角度調節、ピンの間隔など最近はあまり調節していませんよ。

確かにチャッカーに玉が入りやすいようにピンの感覚を開いてある台はよく回りますが
コンピューターで当たり確率を調節してありますのであたるとは限りません。

回らないよりは玉の減りが少ないですが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

角度による当たりの確率の因果関係はありません。
チェッカーに玉が入りやすいか、にくいかの違いです。
千円の玉で何回、チェッカーに入り、回転するかのが変わってきます。
「もしくは気付く方法があるのか?」
⇒庶民では、チェッカー上の釘の開き具合くらいの見極めしかできないのでは・・・。

この回答の満足度

直接当たり確率には影響は出ませんが、ねかせによる回転効率への影響はありますので勝率は左右されます。

いかにお金を使わず持ち球遊戯に入るかとボーダーラインは勝ち続ける為には必須です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に台は床から垂直に設置しますが、上皿(払い出しするため玉をプールしておくところ)などがあり、決して垂直にはなっていません。これなどが「ねかせ」と言われるものです。
したがって、設置時にはあらかじめ後方に設置すると聞いていますが、球をはじくと分かりますが、前方(ガラス側)に傾斜していると賞球がありません。(前面の空間が広がり釘に球が絡まなくなる)したがって、より後方にあるほうが賞球確立は上がります。この原理で店側が意図的に角度をつけていると思います。(上で説明したのや他にも理由はありそうですが)
対応としては、球を打ち出してやたらガラスに当たる(ガチャガチャ音がする)は敬遠するとかですね。結局は回転数(ボーダー)に反映されますので、回転数で見極めるのが正しいと思います。(釘の見極めが大切です)

この回答の満足度

ねかせってやつですかね?それによって大当たりしやすくなるということはないですが、回転率に変化が出ると言うことです。良く回る台が勝ちやすいのは事実です。
誰がみても判断できるようなあからさまなな台はまずありえません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

当たり外れは関係ないけど、チャッカーへの玉の入りが変わってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

角度の調整と当り外れは関係無いですね。 それに一般客ですとよっぽど大きく動いていないと違いは分からないです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

台の角度に当たり外れは関係ありません。
寝かせが大きければそれだけ釘の影響を受けにくい。
つまり釘が開いているように見えても全然回らない。
寄りも道も風車も悪いところがないのに回らない。
そういう観点からすれば、回らないから当たらないという関係はありますが。

気づく方法については、物理的に計るしか方法はありません。
0.5度寝かせが変わっても誰も気づきません。
昔ながらの方法ですが100円ライターをガラスに押し当てる。くらいですかね。

この回答の満足度

ねかせている割合は数字のパーセントではなく
分(ブ)で表現するのですが、2分が3分になったのを一般客が
目で見て判断するのは非常に難しいです。

また、ねかせた角度で大当たりの確率は変わりません。
大当たりの確率は一定です。
ただ、回転率があがれば抽選する回数も増えます。
一概にどの角度が良いとは言えません。
機種によって、液晶の大きさ、スルーから役モノへの流れ道、
釘の本数も違います。ねかせる角度もその数だけあると思っていいです
今はわりと親切にここの釘を見るのがポイントって拡大してくれてるのも
ありますし、ゲームソフトで自分で釘の調整が出来たりするものもあるので
実機と比べてみる(覚えこまないといけないですけど)しかないかと。

• 回答者:ブイブイ動け! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る