すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ガムを噛んでいていきなり歯が欠けました。
詰め物をそのままとってあるんですが、持っていくほうが良いのでしょうか?
また、最近は痛くない歯医者さんがあるって聞いたのですが本当ですか?
怖くて躊躇します。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 11:32:51
  • 0

詰め物が取れたのでしたら、もしかすると中が再び悪くなっていたので
その詰め物が合わなくなってはずれてしまったのかも知れません。
詰め物をしていたということは 元々虫歯だった歯を治療された歯ですよね。
痛みがなくても、その詰め物と残っている歯や根っこの部分にガスや膿が溜まったりして
何かの拍子にはずれてしまうことがあるそうです。
なのですぐにでも歯医者さんへ行かれた方がいいですよ。
そして とれた詰め物は持って行かれた方が良いです。
どの辺りの歯に詰めていたものかは分かりませんが、もし治療になった場合
取れた詰め物は使わないで新しいものを作ると思います。
しかし、治療していく段階で仮の歯が必要となった場合に、その取れた詰め物を
使う場合があります。
使わない場合でも、歯医者さんの方で処分してくれますし^^

それと痛くない歯医者さん。
昔と違い、今ではちょっとした治療をする時でもスプレー式などの簡易局部麻酔みたいなものを
使われる歯医者さんが多くなったそうです。
勿論、抜歯や神経を取る治療の前の麻酔注射をする前にも、表面麻酔みたいなものをしたり
針を刺す部分を麻痺させるように脱脂綿に麻酔液みたいなものを染み込ませたものを
噛ませておいて、それから注射をするといった場合もあるそうです。
そうすると、いつ針が刺さったのかも分からないくらい痛さがないそうですよ。

歯医者さんを苦手とする人が多い分、少しでも治療に来てもらいたいと考えて
歯医者さん側も色々と検討してくれているんではないでしょうかね^^
ですから、痛くない歯医者さんと言うよりは、痛くないようにしてくれる歯医者さんなのかも知れませんね^^

質問者さんが行かれるであろう歯医者さんが、そんな歯医者さんだったらいいですね♪
お大事にどうぞ。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気がでました。ありがとうございました!

並び替え:

虫歯も進行してなくて、埋めるだけでいいなら、持ってった方がいいですよ。
それをつけてもらえます。
ただ、時間が経つと形が合わなくなるかもしれませんので、
早めに行かれた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はキャラメルを食べていたら詰めたものが取れたことがあります。
それを歯医者さんに持って行ったら、それを詰めてくれました。
私の場合使えたのですが、必ず使えるとはかぎりません。
一応は持って行かれればいいと思います。
この頃の歯医者さんは麻酔をしてくれるので痛みはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰めものは持って行ってもそれをつかうことはありません。再度作りなおしです。
詰めものだけなら痛いことはしないので、そんなに心配はいらないと思いますよ(^-^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め物の再利用は出来ません。

治療の再に、また削りますので穴にあった詰め物をしますから
取れてしまったものは使えません

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め物を持っていっても再利用は不可能だと思います。
痛くない歯医者は、無痛治療で調べると出てきますよ。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者の方と同じで,持っていった方が良いと思います。詰め物をしたのがかなり昔だと使えない(形が崩れていたり,今では使わない材質だったり)ことがありますが,そうでなければ,それを詰めて直ぐ治療終了ということになると思います。詰めるだけだったら痛くないですし,少し歯を削っても機械の性能が向上したのか,昔程痛いということはないですよ。麻酔も効くようになりましたし,場合によっては笑気ガス等を使ってリラックスさせて治療する歯科もあります。(といっても,何となく歯医者に行くのは厭ですけど。^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詰め物が取れることはよくあるみたいですよ。
私もハイ○ュウ食べると必ず取れるのでハイ○ュウ食べられません・・・
歯医者に持っていくと、まだ使えるかどうか確かめてくれて、
使えれば10分くらいで治してくれます。

  • 回答者:怖くないよん^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に詰めた時期にもよりますね。
一応持っていったら良いと思いますが、長い間に隙間が出来ていたためにガムで取れてしまったということもありますので、必ず使えるとは限りません。
歯医者さんは最近いろんなシステムのところがありますよ。ご近所サーチなどで良い歯科を探すと良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、同じ様な事があり
持って行ってつめなおしてもらいました。
1回の診察で済みました。

歯が欠けたり、詰め物が欠けたりしなければ、
つめなおしてもらえます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め物は一応持っていったほうがいいです。
新しいとそのままつけてくれますが、かけてたり古かったりすると
作り直さなくてはなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、キャンディーを食べていて詰め物が取れた事があります。

すぐに行きつけの歯医者に電話したら「そのまま持ってきてください」と言われたので持参したところ、付け直してもらえましたよ。

ちなみに、私が通っている歯医者は腕が良くて全然痛くありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くない歯医者って 仙台の方にあるみたいな事をテレビで見ました。
けど、詰め物が取れた程度でしたらすぐに埋められますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応持って行った方が良いと思います。
私も何回かあるんですが、そのまま使えた事もありますので。

最近の歯医者さんはあまり痛くないですね。
ただ技術で痛くない人と麻酔に頼る人といます。
麻酔に頼るところに行くとその分診療費が高いです。
私は痛いより麻酔を打たれたときの腫れぼったい感覚の方がイヤですねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んだ程度で取れたのなら、詰め物の周囲が虫歯になり隙間ができて取れやすくなっている場合が多いそうです。
実際、私もそうでしたが、一応持っていけばいいと思います。

痛くない歯医者さんは口コミなどをネットで調べれば、以外と近場で見つかりますよ。恐怖心を抑えるために笑気ガスを用意している所などもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが持っていっても再使用はできないと思います。実は私がそうでした。
痛くない歯医者さんは歯の状態にも依ると思いますが、麻酔注射のための麻酔をかけるところもあります。検索してみてはいかがですか。結構載っていますよ。
やっぱり、なかなか私も食事の後直ぐにとはいきませんが日々の歯磨きが大事ですね。
ちなみに最近行った歯科衛生士さんから歯磨きの仕方を教えてもらいましたが、1回最低15分は磨く必要があるそうです。そうすれば歯磨き粉は必要ないそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く歯医者さんに行ったほうがいいです。
詰め物も一応持っていってください。
何でも早いうちにしておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯が欠けてしまった場合はダメですが、詰め物が取れてしまっただけなら取れた詰め物を歯医者に持っていけば、そのまま詰めなおしてもらえます。
前に同じような経験(私の場合ミルキーを食べてて)をしたのですが、
なるべく日が経たないうちに来て下さい
と言われました。
歯茎が被ってきたり、歯が欠けてしまうと詰め物が使えなくなってしまい、また最初から型を取ってやり直しになるからだそうです。

痛くない歯医者さん・・・・
虫歯の度合いやその人の感じ方によって違うように思います。
やっぱり虫歯を見つけたら、なるべく早く歯医者に行くのが一番じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詰め物がとれたってことはたいてい虫歯になってると思います。詰め物の寿命もあります。持って行ってもそのままつけて終わりではないです。
現在、歯科に通ってますが麻酔自体も痛くなくなってると思います。注射針がかなり細くなってるようです。どんなにひどい虫歯でも歯を抜くことなく治療してくれるところでそこの歯科の方針も気にいってます。
歯科はいろいろ情報を集めて行ったほうがいいと思います。良いところはアフターもしっかりしてて、歯周病にも今後虫歯にもならないようにしてくれると言われました。
早めに歯科に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詰め物は持っていかれたほうが良いようです。
それをどうするかは、歯医者さんの判断です。
今は、痛くない歯医者さんが多いのではないでしょうか。
そのままにしておくと、欠けたところに食べ物がはさまり、だんだん拡大したり、口の中や舌が荒れてきますので、早く治療したほうが良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応持っていったほうがいいですよ。
しかし、歯医者によって色々です。
すぐに行っても、悪くなっているかもとレントゲンとったりするところもあります
初めから詰め物を作らされます

取れてすぐだから、そのまま接着してくれるところもあります。

どちらにしても、よくなる事は無いので早目に行った方がいいですよ。
今は治療で痛みはほとんど感じません。
先生の腕?医学の進歩?麻酔のせいでしょうか!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えない場合が多いですね。
持っていけば、リサイクルしていると思いますけどね。


痛くない歯医者
http://nopaindentist.seesaa.net/
とか。高いと思うよ。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者にもよると思いますが・・・
詰め物が金属で、単に取れただけの場合は、詰め物を渡すと、そのまま付けてくれます。
その歯が虫歯の場合は、詰め物を作り代えるので、詰め物は不要になります。

痛くない歯医者さんって、仙台の方で、薬をつめるだけで虫歯を治す所があるみたいですね。
予約が何ヶ月も先まで埋まっているみたいですが。

  • 回答者:しむ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯が欠けたのではなくて
歯に詰めてある詰め物がとれたのでしょうか?
詰め物をとってあるのなら
それを歯医者に持っていけばもう一度詰めてもらえますよ
ただ形が合わないなどと言われて
もう一度詰め物を作成したほうが良いと言われるかもしれませんが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る