すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

走行には支障なく、10年間無事故無違反で仕事でも車を多用していて乗りなれてはいるのですが、運転センスというかどんくさいのか、どうしても縦列駐車が苦手です。
今度、車を買おうと思っているのですがどんな車がむいているでしょうか?

  • 質問者:らいらっく
  • 質問日時:2008-10-08 11:36:44
  • 0

車両感覚が楽なのはやっぱり軽自動車です。

アラウンドビューを含む、モニターを見ながら駐車をするタイプは、そのモニターを見ながらバックしたりする、という感覚になれるまでかなり時間がかかります。
慣れるとモニター形式も便利ですけどね!

モニターとかで後ろ、ミラーでサイドを目視できても、どうしても出来ないのが左前。
なので左前をカバーしてくれるモニター類がある車もいいかもしれません。

アラウンドビュー、webサイトでちょっと見ましたけど、かなり感覚になれるの、大変そうです(笑)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ライフとかいかがですか?
縦列駐車のアシストつきです(動画あり)
http://www.honda.co.jp/LIFE/smartparking/movie-parallel/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縦列駐車が苦手なら、軽自動車にしましょう。
ミラ・ジーノがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日産が取り入れている画面で上から自分の車が駐車するまで見れる装置などがあります。値段ははやり高いですので、ソナーなどをオプションでつける事をお勧めします。
オプションカタログで見てみてください。便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の高い軽自動車ならコンパクトですので縦列も楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

縦列駐車ならボンネットがない車が楽ですね。
ワゴンタイプの物とか。
あとはやはり軽~小型車の間で小回りが利く車が楽だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

次のオデッセイにもアランドビューが搭載されるそうです。

待っているとどんどん増えそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・パワーステアリングでハンドルが軽いもの
・後部窓が広く視界の良いもの。
・運転席が自分の体格の合っているもの
ですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダのトゥデイに、オートアシストとかいう機能が付いているグレードがあったと思います。
コノ機能は自動で縦列駐車をしてくれる機能です。らくちんそうだなあってCMを見ていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車体の小さい車や窓が大きくて視界の広い車が良いかと思います。
縦列駐車に限定して言えば、日産のセレナとかにあるようなアラウンドビューモニターというのが
縦列駐車の支援をしてくれるので、そういうのをオプションとかで付けると良いかもしれません。
(以下のサイトにその説明があります)
日産に限らずトヨタとかでも車種によってはナビとかにそういった運転支援システムが
付けられるものがあったと思いますので、ディーラーとかで相談されてみてはいかがでしょうか。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いのかもしれませんがアラウンドビューという機能が付いた車があるのですが
その機能は車を上から見たような感じになり縦列駐車が楽に出来る様になる物です。
メーカーとしては日産がその機能が付いていると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな軽自動車が良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プリウス。縦列駐車の支援機能がある。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る