すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今度、妹が入院することになりました。
部屋は個室の予定です。
暇つぶしにどういった物が役に立ちますか?教えて下さい。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-10-08 14:20:26
  • 1

私が入院したときは雑誌を何冊か読みました。
それも地域密着型のやつです。
退院して一番にミニストップのソフトを食べに行きました。
雑誌で見てどーしても食べたかったから!笑。

あとはテレビカード。個室なら他人に遠慮なく見られるから意外と早くカード使い切ってしまうんですよね~。

でもどんな病状なのかな?手術を伴いますか?
私は術後しばらく何をする気力も起きなかったので(テレビさえ見る気がしなくって、。)、
フラワーアレンジメント(匂いの薄い花で)とか大切にしてるペットの写真とか、ぬいぐるみとか。
なんとなーく眺めて過ごせるものもあったらいいかと思います。

それと術後のうつらうつらしてる状態は、人のひそひそ声が結構うざいです!
うとうとしている私に気を使っているのはわかるけど、腹立ちました、笑。
妹さんの病室内でのひそひそ話はしばらく控えてくださいね!

早く妹さんが良くなりますように!!

  • 回答者:うさたん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この前入院してたのですが、クロスワードもしくはDSが良いです。
本当暇ですから。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はクロスワードやナンプレなどをもくもくこなすのが好きなので差し入れには嬉しいです。テレビがあればテレビカードなんかはどうでしょう?ドコモならきがねなく話ができるようにモバイラーズチェックとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入院ならやっぱり本がいいと思います。
女性だとファッション誌や占いの本などが飽きないと思いますよ。
長いようでしたらお金もかかるので、通販の無料の本とか
いいんじゃないですか?
無料でもらえる雑誌も結構多いですから、
面白いのがたくさんあると思いますよ。

  • 回答者:知 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前個室に2週間ほど入院しました。
個人的には本が好きなので小説をたくさん持ってきてもらいました。
あとは音楽プレーヤーやマンガや雑誌かなぁ~本が好きじゃなくても「心理テスト」「血液型占い」なんかだと結構楽しく読めると思います。みんなに「ヒマでしょ?」と散々言われましたが、長いお休みをもらった気分で快適に過ごしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSやPSPのようなポータブルゲーム機が手軽で良いけど、持っていないと結構高くつくかも。
手軽にできるものならパズル雑誌が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、入院中、DSで遊んだり、TVを見たり、本を読んだりしていました。
当時、DSの「えいご漬け」にはまっていたので、結構暇つぶしになりました。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*テレビ  病院のレンタルか、液晶の小さい物
*パズルの本とシャープペンシル
*紐 と 中華結びの本(インターネットで 中華結び、花結び、チャイニースノットで検索して印字してあげても良いかと。。。)

余談ですが、
病院によっては、盗難があるので、置いておくお金は小銭程度にしておいた方が良いです。。。

一番の暇つぶしは、mickeyさんのお見舞いかな。。。
お大事に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の持込が可能かは分からないですが…。
妹さんの好みにあったファッション誌やパズルの雑誌、DSなどが良いと思います。
読書がお好きなら本も良いですね。

個室は一人で気楽な反面、話し相手がいないので、可能な限りはお見舞いに行って
気軽に話せる相手が居るのも患者さんには心強いと思います。
妹さんの退院が一日でも早くなるよう、お祈り致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVガイドのような雑誌!
そして、テレビカードをプレゼントしてあげてくださいな♪

漢字や英語の勉強系ソフトのDSもおすすめ!

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パズルの本(雑誌)もお勧めです。
暇つぶしにはなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本や雑誌が無難です。
音がなるものは病棟にもよりますが、あまり音量のでないものにしたほうがいいです。
入院してると、昼間寝て、夜眠れないということが多いです。
昼間はできるだけ、人としゃべるとか、散歩できるなら散歩でもして、
起きてるようにしたほうがいいです。
皆さんのおっしゃるようにDSとかならいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NINTENDOのDSかDSiですかね。HardがあってもSoftが無いと困りますから、期間によっては、人気の女性向けのSoftを数本選ぶと良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PSPとかDSがオススメですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトなゲーム機があると。

最近のものだと、DSとかもいいですよね。

もし、病院で使用可なら、モバイルPCがあると便利です。
(これがあると、DVDも見れるので)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オセロゲームやゲーム機DSなどがいいんじゃないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いが入院中にクロスワードパズルの雑誌を見ていました。
暇つぶしに良かったみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌や新聞や本を持っていったら、喜びましたけど、TVはどこでも貸してもらえるのですが、TV番組がわからないと叫んでいる友人がいました
だから、TVガイドみたいなものもいいですし、なんか流行おくれになりそうだとぼやいていたので、週刊誌や新聞をちょこちょこ持っていきました
入らなくなった雑誌などは病院内の人に回すか、帰りに病院や駅のゴミ箱に捨てて帰りました
雑誌もたまにクロスワードなどが一杯載っている雑誌でハガキとペンも用意してあげたら、せっせと本人は小遣い稼ぎ?をしていましたよ
全然当たらなかったみたいですが・・・・
月並みな回答でスイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワ-ドの雑誌など、どうでしょう。
色々な種類のものがあっていいと思います。

  • 回答者:ひなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間はどれくらいでしょうか?
普段普通の生活をしている人にとって、病院での生活はとても退屈です。
個室ならなおさらさみしくなってしまうことが予想されます。
妹さんのご趣味はなんでしょうか?
読書が好きなら本を持っていくといいと思いますし、ゲームが好きなら
PSPなどのゲーム機も重宝すると思います。
年ごろの妹さんなら雑誌も飽きないと思います。

私は高校2年生の時に約2週間ほど入院しました。
その時は個室ではなく、産婦人科系の病室ということもあり、たくさんの話し相手がいました。
それでも手術翌日は看護室の隣のベット(個室のようなもの)での生活となりましたので
とてもさみしかったのを覚えています。
ですので、できれば家族が話し相手になってくれるとうれしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パズル雑誌がいいと思います。すぐに解けちゃうようなクロスワードとかよりは、イラストロジックなどの方がじっくりできておすすめです。ま、体がきつくなければですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌や音楽を聴ける(i-pod)とか。

友人が入院したときにお見舞いに行くと、すっごく喜んでくれて「しゃべりに飢えていた~」と言われました。

時間がある時にはマメにお見舞いに行ってあげることが一番喜ばれると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなご病気で入院されるのかにもよりますが、
普段どおりの生活が送れるような環境でしたら、
本や雑誌などが無難ですが、もらう側としてはありがたいです。
私はクロスワードなどが好きなので、それ系の雑誌は特に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物ではありませんが、「お話し相手」も一つだと思います。

個室でしたら、周りに気兼ねなくお話も出来ると思いますので、
なるべく頻繁に妹さんに会いに行かれるのはどうでしょうか。
妹さんの気が紛れたり、日頃話せないこと等ゆっくりお話出来たり
するのではないかと思います。

私は入院した時、毎日のように仕事後母親が顔を見せてくれて、
それがとても嬉しく楽しみでもありました。母親といつも以上に話せました。
家族の有り難みを改めて感じることも出来ました。

物で言えば、普段妹さんのご趣味関するものや、興味を抱いているけど
日頃なかなか始められなかったり、手の付けられないもの等はどうでしょうか。
後は、普通ですが、本や雑誌は暇つぶしに丁度良かったです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病状にもよりますが…
私は45日間入院していましたが、DSのゲームが重宝しましたね(*^_^*)
私はドラクエ5をしていました。攻略本付きで。
後は頻繁にお見舞いに行くとか。
気が狂いそうになるので。
誰かと話したくなりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か入院したことありますが本が一番嬉しいですね。
病院って本当にすることなく暇なので本が助かると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹さんの好きそうな本・雑誌とかパズルとか
個室ならDSなどのゲームもいいですね。
DVDとかも見れたら長時間時間潰せますね~。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読書が一番でしょう。この時がチャンスです。色々な教養を身につけましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パズル雑誌はかなり時間を潰せます。
漢字系・クロスワード系など好みにあった
雑誌を持参されてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年程前に3週間ほど入院しました。
ダイソーでパズルを買ってやっていました。
PSPももって行きました。DSテレビとかがあると便利かな?

あと、暇つぶしには関係ないですが紙コップとコーヒーや紅茶などもって行きました。妹とか主人とかが来たときに作って飲ませていました。水筒を持っていって熱いのをもらってきたり病院によっては食事の前にお茶やお湯を持ってきてくれたりしますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何科にどういった症状で入院されるのかわかりませんが、
個室でもおとなしくしているのが本当はいいんですよね。
妹さんは手芸とかされますか?
編み物してると結構時間の経つのが早いですよ。
セーターとかちょっと面倒なものより、
棒針でマフラーや腹巻きみたいな単純に編み続けていくものとか、
かぎ針で院内でも使える靴下とか編んでもいいですね。
今流行のショートマフラーなんて一日で編めるから毛糸をたくさん持っていって、お見舞いにきてくれた人にプレゼントできますよ。
私は自分で編んだ腹巻きを退院後父にプレゼントしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月に個室に入院しました

1番は家族や友達のお見舞いが一番楽しくてうれしかったです。
入院の理由にもよると思いますが、ファッション系雑誌、マンガ(花より団子とか)
あと花。
私は食事は通常食だったので
お菓子とかフルーツとか頼まないのに買ってきてくれたので、
思い切り甘えてました。(夢の9日間でした…)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が入院してた時の暇つぶしは。
私は読書が好きなので本。
それからナンバープレイスも好きでそれを購入してました。もし、パズルをされる場合は、鉛筆と消しゴムを忘れずに持っていってください。
TVを観てもいいけど、イヤホンをしなければいけなかったから面倒でした。

ちなみに同室の人がしていたのは、レース編み。ビーズクラフト。とか。そんな感じでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ月前に入院しました。
手術して管に繋がれたままでしたので身動きも取れなかったので本を読んだり、DSをしたりしていました。
長期ではなかったので本、ゲームなどだけで事足りましたが長期入院していた有人はポータブルDVDプレイヤーを持って行ってましたね。
私は4人部屋で他の3人はかなり年上でカーテンは閉めっぱなしでほとんど口をききませんでしたが、夜中に見舞いが来たり、テーブルの上に携帯電話を置いてしょっちゅうメールが来て(マナーモードなので音がすごかったです)びっくりして夜中に何度も起きたり、携帯の電磁波のせいか隣の人が付けている機械が何度もなったり、いびきがうるさかったり、夜中までテレビを見てて眩しくて寝れなかったり(カーテンは閉まっているのですが、光が天井にチカチカしていてすごくまぶしいんです)で個室にすれば良かったとすごく後悔しました。
長文になりましたが(少し愚痴ってしまいました)mickeyさんは妹さん思いですね。おだいじに!

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は昔と違っていろいろ暇をつぶせるアイテムがありますよね。
DSなどのゲーム機やポータブルDVDプレーヤーでDVD鑑賞も出来ますね。
あとはクロスワード誌などは重宝しました。
私が見舞いの時に友人から貰ったのは懸賞雑誌と官製はがきのセットです。
これは暇つぶしになりました!
当たるといいなぁ・・・と思いながら書いてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前入院していたときに、暇つぶしで、おりがみを折っていました。けっこういい暇つぶしになりましたよ。
つきなみですが、クロスワードやナンプレもいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕が骨折して入院したときには、ビデオと雑誌は定期的に差し入れしてもらってました。
でも、それでも暇で暇で仕方なかったので、やっぱり誰か側に居て話し相手になってくれるのが1番嬉しかったような気がしますね。
よくしてくれた看護婦さんも居たけど、あっちは仕事だし、あんまり話し掛けて時間を取らせても申し訳ないですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は音楽CDとノートを用意しました。一人での入院時に何を考え、何を感じたか素直に書いてました。その後、そのノートはたまに読んで初心に戻る様に心掛けています。
CDは貸し借りがるので、コピーしたのが良いと思います。
基本的には患者同士の貸し借りは禁止ですが、避けられない場合もあると思います。
後は親族の見舞いが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから寒くなってきますし、編み物でもすすめてみたらどうですか?なかなか時間がないとできないことだし、できた作品は普段の生活で役立ちますから良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てっとり早く、すぐ入手しやすい面では、
雑誌や本、漫画といった紙媒体ですね。
クロスワードや数独などの雑誌・本系も
暇つぶしにはいいと思います。

DSなどの携帯ゲーム類も便利ですし、
ソフトを変えればいろいろできるのでいいと思います。

あとは、暇つぶしと関係ないですが、お花とかが
あるとやっぱり気分が変わるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病状にもよりますね・・・。
切迫流産になりかかって入院した姉はトイレと食事以外は完全にベッドから動くなと言われ、目を使うのも良くないと言う事で本やTVも禁止されていましたが。
そういったことが無いのでしたらやはり雑誌や漫画でしょうか。
今は病室にTVが付いているところも多いですし。
漫画だと、この機会に一気読みできるデスノートや20世紀少年等の話題の物が良いのでは。
DVDプレイヤーが持ち込めれば話題の映画とかでも良いかもしれません。

でも一番は時間を作って会いに行って差し上げて、疲れない程度にお話し相手になってあげては。

あと、差し入れに明太子を貰った時は嬉しくて涙がでそうでした。
病院の食事って味気ないのでそれでごはんを美味しく頂けました。
塩分の制限がされていなければですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんはおいくつなのかな。
長期の場合は、テレビや小型冷蔵庫などもあってもいいと思います。

息子が何度か小児科の病院に入院して、付き添っているときに見ているのが
好きなタレントのポスターを貼っていたり、
DSなどの携帯ゲーム(禁止なのですが)、
コミック、雑誌、
子供チャレンジなどの教材、
オシャレアイテム(鏡、リップ、ヘアゴムとか、診察に支障のないもの)、
水でくっつくビーズ(名前がわかりません^^;)、
などを持っている子がいました。




  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し返すようですが、私の経験では、四人部屋くらいが一番なのです。
一人だと、考えなくても良い事を考えたりして、お金ばかりかかって、精神衛生にも良く有りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もせずゆっくり療養するのが一番かと思いますよ!

病気を治しに入院するのですから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌、本です。

大人の塗り絵なんかもどうでしょう!!
けっこうはまるかもしれません!!

編み物とかはされますか!?
されるのであればいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DSが一番です。 脳トレは暇潰しになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個室でしたらDVDプレイヤーもしくはPCでDVDが楽しめますね。編み物とかされる方でしたら良い作品ができることでしょう!
私の母は相部屋だったので、もっぱら週刊誌と文庫本でした。TVもイヤフォンで見ていました。
おだいじにしてください。

  • 回答者:本子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌や本はどうでしょう。
ただ病状によっては本を読むのがしんどい場合もるので、
その場合は雑誌などがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今からだと、毛糸。手袋とかマフラーを編んだりする。
で、友達にあげる。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワードと電子辞書セットにして渡すとかなりの暇つぶしになりますよ☆
マンガだと持っていく時、持って帰るときに荷物になるのであまりおすすめしません。
あと個室なら音の心配もないのでDVDとかもいいかもしれませんね。

でもやっぱり安静にして寝るが一番ですよ!

  • 回答者:MEISA (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には雑誌・本などが暇つぶしに良いです。
その中でもお勧めなのが、クロスワードパズルの本。
意外にパズルを解いていると時間が経ってしまいます。

入院していると時間が経つのが遅く感じます。
時間をもてあまして、お見舞いに来てくれるのを心待ちにしていた経験があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが小説、漫画本、PSP、DSなどのゲームなんかでしょうか?
妹さんがお好きならば、、、ですが

ポータブルのDVDプレイヤーでDVDを見るというのもありですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本やDSあたりでしょうか。
友人が入院のためにDS買ったという話を聞きました。

私は出来ればパソコンを持っていきたいですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も入院経験がありますが
妹さんの病状にもよりますが私はクロスワードパズルとか
ああいう雑誌がうれしかったですね~
わからないところなどお見舞いにきてくれた人と一緒に考えたりして。
お絵かきロジックとか。

妹さんお大事にしてください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には雑誌やパズル誌が時間つぶしできると思います。

個室だとTVがついているかもしれませんね。
それでしたらTV雑誌を持っていくと
先々の見たいテレビがわかって楽しみができるかもしれません。

又、個室でコンセント等があるようでしたら、
ラジカセやCDプレイヤー等も持ち込めるかもしれませんね。

妹さんお大事になさってください。
早く退院できるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大部屋だったので、本を買い込んでひたすら読んでましたが、個室の友達はパソコンもちこんでましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る