すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校以上のお子さんをお持ちの方。

小学校に上がる時、個室を与えましたか?
勉強部屋は与えたけど寝るのは一緒とかもっと前からとかいろいろパターンがあると思いますのでなるべく詳しく、理由ややってみてどうだったかなど教えてください。

一人息子が今度小学校に上がるのでどうしようかなあと考えてます。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-27 19:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
個室を与えるのはほしがったらにします。
リビングと続きの和室に机を入れることにしました。
BESTは最初の回答者の方に。

個室を与えられたらいいんでしょうけども、うちの今の状況では無理なので、
兄弟一緒の部屋で寝起きしています。
中学校に上がる頃には個室を与えるつもりです。

  • 回答者:とく子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個室は与えてません。
我が家も一人ですが、部屋が狭いので与えることができません。
高学年になるころには、もう少し大きい家にって思ってるのでそれを機にしようかと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に上がる時、個室を与えました。で、も、自分で明日の用意ができるようになったのは、ずっと後のことでした。いまだに勉強はダイニングでしています。いいのか悪いのかわかりませんが、うちの場合こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個室は、与えのした。
少しでも、自立してほしいのと、
勉強などの習慣をつけるために。
残念ながら、成功してる感じしませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机を買ったので、一応その子の部屋ということで与えました。
でも我が家は1階のキッチン、リビングで生活し、
和室で寝るというスタイルなので、
2階の子供の部屋は単なる学校関係の物置きになってます。
今2年生ですが、宿題など勉強はリビングでしてますし、
寝る時は家族そろって和室です。
本人がみんなで寝たいと言ってますので、その間は今のスタイルでいきます。
一人で寝たいと言うようになったら2階の部屋で寝させるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年になってから
個室をあたえましたね。1年じゃ・・親と一緒にいたがっていましたし
部屋もそれほどあまってもなかったので・・。
まだいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校へ上がるときには
個室は与えていません。

兄妹一緒の勉強部屋兼寝室でした。
寝る時間に少しズレはありましたが
机の向きとベッドの向きを工夫したりして
何とか過ごせました。
妹もお兄ちゃんの勉強している時には
真似して勉強の真似事をしたりして
良い影響の方が多かったです。

中学に入るときには
男女ということもあり個室を与えました。

小学校時代は個室は必要なかったと思います。

===補足===
ごめんなさい。
ひとり息子さんのことですね。

寝るときには子供部屋で
私も一緒に寝ていました。

子供が熱を出した時にすぐに気づくとか
子供にとっては悪くなかったと思います。
母親にとっては寝る前に本を読んだり出来なかったのが
少し不便でした。
子供はベッドで母親の私は畳に布団を敷いて寝ていました。
子供が寝てから布団に入るので
特に甘えん坊になることもありませんでした。

今思えば息子と一緒の部屋で寝るなんて
その頃にしかできないことだったので
良い思い出になりました。

  • 回答者:一緒でした (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一つの部屋が狭い借家だったので、部屋を与える場所がありませんでした。
下の娘が6年始の時、マンションを購入し、初めて部屋を与えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は賃貸マンションで3LDKです。
子供が2人いるのでそれぞれに部屋を与えると部屋が無くなってしまいます。
個室を与えることが出来ません。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃から子供の物が増えたので与えてますが
小学3年の今でも遊ぶ時くらいしか自分の部屋には行かないですね。
勉強はリビングにある小さい机でしてますし
寝る時は主人と寝室で寝てます。(男の子です)
一応部屋には机もベットもありますが本人曰く、寂しいのだそうです。
本人が一人で寝たいと言うまではこのままでいるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は賃貸の2LDKなので個室どころか勉強机もありません・・・

引越しをしたら・・・とは考えていますが今の所、その予定もありません。

私は特にまだ勉強机などなくても良いのでは?と思っています。

娘も、小さなテーブルを出して宿題をしています。

常に私の側にいる子で隣の部屋にも1人で行く事はありません。

なので、今は逆に私の近くで勉強しているのが安心なようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、うちは姉が中学生になったのをきっかけに個室にしましたので
下の子供は小学校2年で個室を与えたことになります。
しかししばらくは私が一緒に寝ていたり、
私の布団に着たり・・・してましたね。
そのうち趣味に走るようなったら一人になるようになったけど。

個人的には一人はまだ早いと思います。
勉強などは居間でやってましたしね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に上がるタイミングで、一戸建てに引っ越したので、個室を与えました。
最初は寂しそうで、親の寝室に来たりしていましたが、時期に慣れたようです。

  • 回答者:ケロリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に上がる時に個室を与えました。お友達がしょっちゅう遊びにきていたのでリビングを占領されるのが嫌だったのと本人が希望したので。
寝るのも一人でしたが、怖いといってよく夜中に泣きながら布団にもぐりこんできました。
勉強はリビングでやっています。
できれば寝る時は一緒に寝てあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:ようこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が幼稚園のころに家を建てたので、その時に子供部屋を作って個室を与えました。
寝る時も自分の部屋で一人で寝ています。
部屋の片づけも自分でさせるようにしています。(掃除機は私がかけますが)

私自身も小学生のころには自分の部屋がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、幼稚園の頃から個室です。
それが個性を育むと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に余裕がないので与えませんでした。
その後引っ越しましたが小学校低中学年では個室は早いと思いましたし、家族で過ごすことを中心にしていたい親の方針です。寝るのも親子4人で一緒ですし、お子さんが一人ということであれば余計に思春期でないのに与えるのはよくないかな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個室は与えていません。10年前建て帰る時、次女が小6でしたが、彼女の部屋と私の部屋は、カーテンで仕切っています。今も、そのままです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供部屋は12畳を真ん中で仕切れるようにしてあって.小学生の低学年の
3年生までは.オープンにしていて.二段ベットでした。
勉強机だけそれぞれの部屋には置いてました。
それからは仕切りをして.二段ベットを外して.仕切りの真横にベットを両サイドに
並べて寝る時は仕切りの引き戸を開けたらお互いに顔が見えると寂しくないだろうと
いう感じにしておきました。
小学5年生になったらそれぞれが自分の部屋に完全に仕切るようになりタンスなどを置いて見られないようにしていましたね。

小3年いっぱいまではリビングで勉強も教えて宿題も一緒にさせていました。
寝るのは小学生一年生から一人ずつ寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、小学生になったときに
机を買ったので個室を与えました。

が、今6年生ですが、リビングで宿題、勉強をしています。
ベッドもありますが、私の部屋で寝ています。

個室活用は中学になってから!?  かもしれません。
その子によって違うので、
一応、一年生になったから… と与えて、様子を見たらどうでしょうか。
必ず部屋で勉強する と決めてしまうと嫌な子は嫌かもしれません。

  • 回答者:その子次第。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉妹で中学2年と小学4年が居ます。
うちでは寝るための子供部屋はありますが、勉強机は2人ともリビングに置いてあります。

勉強をする時には当然テレビはつけない。
それ以外でもなるべく家族全員がリビングにいるようにする。
(光熱費の節約の意味もありますが・・)

大きな目的は家族全員の会話がなくならないようにすることです。
みんながリビングにいる事により、勉強でも、遊びでも会話をしています。
同じ場所で同じテレビを見たりするので話す話題が多く、こちらまで嵐に詳しくなっちゃいました。wwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘ですが、小学校にあがってすぐには与えていないです。

宿題等は自分の勉強机を使わずはリビングの机でするし
片付けが苦手だったので。
中学生になってから与えました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えてません。
男の子二人ですが、どちらも親と一緒でした。
ただ、上のほうが5年ぐらいになってきた時、友達の影響からか一人部屋を望んできました。その際にリビングの一角を区切って与えました。
それほど大きな家でも無く、広くもないのですが、それでも苦肉の策でなんとかやっていけました。
文句も言わず、喜んでいました。家の規模にもよるでしょうけど、小学校に上がったから即与えると言うのもどうなのかなと思います。
まあ、性別にもよるでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の娘と小学2年の息子がいます。
娘はきちんと片づける事もできますし、何事もきちんとしているので
個室を与えました。
息子は片付けが苦手、ランドセルの中もチェックしないと忘れ物をするような子なので与えていません。
机もリビングに置いています。

息子は中学生になるまで与えないと思います。
今の所自分の部屋が欲しいとは言わないです。

  • 回答者:まこと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えてないです。
自分から言い出したらのつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えました。

うちは女の子だったためか、
寝るときは一緒がなれているのと
さみしいようなので寝るときだけはいっしょでした。

部屋は与えたほうが、喜ぶし、勉強も新しい机で
楽しそうにやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生で与えました。
余裕があるならいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは長男が小学校に上がる時に個室を与えました。
勉強机を置いてお布団も持っていきそこで一人で寝るようになりました。
それまでは和室で私と長男と妹と弟の4人で寝ていたんですが
さすがに狭くなったので入学と同時に自分の部屋で寝るようにしました。
本人もお兄ちゃん意識が強かったので、自分の部屋ができて喜んでいました。

うちの場合はそういう感じで部屋を与えました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強部屋は与えました。
でも寝室は別です。

やってみたけど自分の部屋は使わず、
リビングで勉強する毎日..

二階に部屋を作ってしまったので、
夜、二階に1人でいって勉強するのは
怖いから無理だそうです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅事情がありますから、家庭それぞれだとは思いますが、
私の家の場合は、子供が小学校に上がる少し前に、1戸建てを購入したものですから、
その際に個室を与えてやりました。
家も一人息子でしたので、個室は与えましたが、寝るのは2年生位まで
一緒に寝ていました。
最初は、少しずつ慣らして一人で寝るようにしました。

  • 回答者:それまではアパートでした (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個室が欲しいとゆわれたので与えました
寝るのは一緒に寝たり
自分の部屋で1人で寝たり
その時の子供の気分でした。。。

  • 回答者:ぴよこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が小4下の子が小1になったときに引っ越して与えられる環境になったのでそれぞれ与えました
それまでは二人で一部屋でした

  • 回答者:ぽぽ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えていないです。諸事情により親と同居することになりましたが、子どもに個室はないです。応接室に子どもの机を置いてそこで勉強し、寝るときは2階で母親と一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る