すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウィンドウズビスタPCを購入しようと思います。
ただ、よくビスタでは動作しないソフトが多いと聞きます。
今まで使っていたソフトが動かないとなると困るのですが
何か対処法などあるのでしょうか。

• 質問者:ちゃんたけ
  • 質問日時:2008-03-15 20:35:28
  • 0

基本的に動作しない物はユーザの扱い、ドライバ構造の変更、バージョンチェック等の問題である事が多いです。それ以外にも、特定のコードに依存したものや、露見しないバグなども該当します。
たとえば、従来よりもマルチユーザを意識し、通常の利用権限は、従来よりも降格になりましたし、ドライバもまた、OSの内部から外へ降格になっています。フォルダの扱いも変更になっていますね。
これは従来、変更権限のあった部分にアプリケーションがアクセスできなくなったり、場所がアプリケーションが思っているのと違う場所に配置されたりという現象を引き起こします。本来これは「アプリケーションの行儀が悪い」ことに起因している部分も多々あり、設計としてはOSは正常な進化、対策を行っているともいえます。
OSはリリースされるときに見ているのは過去ではなく未来です。よりベターな設計へシフトするのです。それでもMicrosoftは内部構造の変更の割りに頑張って互換性を維持していると思いますよ?ユーザが少ないから叩かれていないだけで、同じ時間のスケールに割り当てると他のOSもなかなか愉快な状態になっており、必要工数を考えればよく頑張っていると評価できます。
また、アプリケーションリリース時に存在しないものは結果を予測できません。ですので、Versionチェックで返る値によって、動作しないようにしているアプリケーションもあります。
実行権限については、UACの無効化、Versionチェックについては、アプリケーションを右クリックし、プロパティーの互換性タブでの設定により回避できます。互換性タブでは、若干の挙動の変更も行われますので、強くOSに依存したコードやバグなどがなければ動く可能性は高いです。プログラム互換性ウィザードというものもありますが、これは手動でプロパティーを変更するのと同等です。
ただ、これらは、あくまで想定している挙動の変化、値の違いのみであり、それ以外のバグに近い挙動については回避の方法はありません。

よく使うアプリケーションについては、作成元、販売元のページで互換性を確認しておくと良いかと思います。逆に更新が滞っているソフトウェアは必要な改修すら今後されないアプリケーションである可能性もあり、継続利用はあまりお勧めできません。買う前にできる自衛策はこれでしょうし、その情報が無いのなら、別の同等の手段を用意してから買われると良いでしょう。

イメージは良くないのですけれど、言われているほどはあくどく儲けては居ないように思います。被害者意識にバイアスを掛けてしまえばボられてるとしか見えませんけれど。

• 回答者:Pochi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

仰るとおり、ビスタに対応できていないソフトも多々あるようです。

ここは、マイクロソフトとそれに群がってアプリを作っているメーカーの関係を良く考えてみる必要が有ります。
MSが新しいOSを出すと当然アプリのメーカーもそれに対応していく必要に駆られます。そうすることで、同じ役目のソフトに買い替えが発生し、また売ることができると言う仕掛けです。
ちゃんたけさんの言うような意味では、対処方法は無く、動かないソフトは、そのメーカーが行うバージョンアップのアナウンス時に、サービスや再購入ということになります。無償の場合も有償の場合もあるわけです。

じいは、PCの買い替えは、できるだけ避けてきました。MSが、このソフトはx年x月でサポート終了と言うまでしつこく使っています。MSに踊らされるのは沢山ですから。
今は、XPは安定期に入っていると思いますよ。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいソフト・ビスタなので仕方ないと思います。ウインXPの出た時も前の物とくだべていろいろ問題が有り続けました。それも後3年ぐらいから随時サポート終了、になると出てました。ビスタと進行して更新をしながら行くのが普通でしょう。また5年ほどしたら、新しいソフトが出来て来てるかも。販売店やメーカーのホームページで使いたいソフトが使えるか聞いてください。購入前の問い合わせとかがあるので。

• 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここを参照してみてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/05/news004.html

• 回答者:額に肉の字 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る