すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

会社で各自のパソコンをネットワークでつないでいます。
最近パソコンを新しく買い換えた人のがウィンドウズビスタというタイプだそうで、
ウインドウズXPからビスタのパソコンのデータは見ることができないそうです。
逆は可能です。
ネットワークの管理を外注しているのですが、そこのSEの方も「ビスタだから仕方ない」
というだけで、解決しません。

ほんとうに何も解決方法はないのでしょうか。
あまり専門的知識はないので、わかりやすく教えてください。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-11-27 16:18:41
  • 0

解決策へのURLを.(;´ω`)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx

手順に従ってやっていけば可能だと思います.
既に稼働している XP のネットワーク環境に合わせるように Vista を設定してください.

面倒ではあると思います.当方も最初,「見えない…」と思いましたんで.(;´ω`)

===補足===
う~ん…外注契約の内容を知らないので細かいことは言えませんが,「XPによるネットワークの構築」で「Vistaも含む」となると再契約が必要なのかもしれません…そぉゆぅ契約したことないので知らないけど.(;´ω`)

もし,当方がその担当SEであったとして(安住アナとは大違いの単なるメタボぢぢぃ1号ですが),初めての経験であれば…「ビスタだから仕方ない」と言うと思います(少なくとも時間稼ぎに).
でもま,見かけの違いにより,厳しい目に遭うと思うので…文句言われないで済むよぉに回避策だけはイロイロと仕入れておいて,その場でも調べて,繋がるようにしちゃうと思いますけど…「厳しい目に遭いたくないなら,せめてヤセろよ!」なんてツッコミはナシとゆぅことで.(;´ω`)

…を書きたかったのではなくて,「あのSEめ~~!」ってほどでもないかなぁ…と.(;´ω`)
手順を覚えてしまえば少し手間が増えるだけなのですが,初めてだと「どこで設定するんだよ~!?」でしたんで.
ココを見ていても思うのですが,これだけ悪評高い Vista だと,「まじめに覚えるのもアホらしぃ…どうせ使うトコもほとんど無いでしょ」と思って何も対策しないとこもあるかなぁ…と.(;´ω`)

当方も自宅では Vista も使ってますが,会社だと Vista は使ってませんしね…数台はあるみたいですが.
それに,ぢぢぃ化が進んできたので,社内(ネットワーク)のオモリをする機会なんてほとんどありません…自分でやらないと知らないことばかり増えていきます.(;´ω`)

悪い表現で言うと「Vistaのセキュリティ機能に穴を開けている」ことになるのですが,当方の使い方では「セキュリティの名の下に余計な機能が追加されたなぁ」と思う程度です.XP 使ったら同じ条件になるので気にしません.

ファイアーウォールは…もし,有効になっているなら,社内LAN上のPCでは切っておくのがよいと思います.今回のケースでは,SEさんがいるようなので,既に対処されているだろうと想像しましたけど(一番に疑うところなので).

当方の環境では問題無く XP と Vista で相互に参照可能ですが,もし,XP はドメインコントローラを立てているにも関わらず,Vista は Home Basic や Home Premium だったりすると相互接続はできません(流石にこれは無いと思ってますが).
《窓達》のドメインでの運用では,Vista の場合, Ultimate か Business でないとダメです.(;´ω`)
知ってるのに黙ってたとゆぅのではなく,当然すぎて書くのを忘れていただけです.(;´ω`)

解決しなかった場合…もう少し環境を詳しく説明した上で再質問していただくと,また書けるかもしれません.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただき、試してみます。
解決できないことないんですね。あのSEめ~~!

並び替え:

通常はセキュリティが低いPC(XP)からセキュリティが高い方のPC(Vista)はネットワーク上でも入ることはできませんよ。

やり方はほかの方のを参考に。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ご存知無ければ参考ですが、OSの基本的な仕様として、確かにXP以前とVistaでは今回のセキュリティ含めて互換性の違いというか課題があり、既存のXP以前と合わせるために手間がかかるというのは常識です。

ソフトウェアの互換性が無い部分でなかなかVista対応が進まないなど、業務移行でかなり致命的なケースさえあります。

こういった背景よりの憶測ですが、「外注」が「従来上に余計な手間をかけないで報酬を得ることを目的とする」というスタンスであれば、いちいちこと細かくXPとVistaの違いをお客さんに説明したり設定するのは当然面倒であり、業務上のコストアップ要因にもなりますので、「仕様である」とする傾向があるのだと思います。

===補足===
すみません。
極論かもしれませんが、この互換性を合わせるためにマニアックでジグソーパズル的な手間隙がかかる場合があることは事実です。
あとは、サポートする会社のスタンスに加えて、個人のスキルというか裁量がありますね。

すなわち、
1. 「SE会社自体が、標準設定の状態から手間隙がかかるサポートをどこまで掘り下げ、サポートする体質か?」
2. 「そうであっても、実担当がどこまでのノウハウを有し、それを実践するか?」

リンク紹介された設定を教えてあげて(対処出来たとして)、どういう対応をされるかでわかるのではないでしょうか?

別にSE会社に他意は無く、単に担当者のスキルの問題かもしれません。
「未熟でした、ありがとうございました!、他でも活用させていただきます」
とかなれば、これまでこれからのお付き合いもあるのでしたら、「こんなに変えてしまって問題なのはマイクロソフト」ということで、まぁそんなに目くじらを立てるモノでは無いと思います。

Vistaの仕様変更自体、XPの増設よりはサポート報酬をアップした方がリーズナブルではあります。
もし質問主さんが逆の立場でしたら、必ずやそう思いますよ。(苦笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「従来上に余計な手間をかけないで報酬を得ることを目的とする」というスタンス

そうなんですか!?外注とは長いつき合いだし、担当のSEはTBSの安住アナみたいな物腰柔らかい控えめな人なのに。すごく残念な気持です。でも、よーく参考になりました。ありがとうございます。

Vista側に入っているウィルス対策ソフトが邪魔しているのではないですか?
ウイルス対策ソフトのファイアーウォールの設定を見直してみてください。

• 回答者:ai (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試してみます。
同じビスタのPCでも入れる人のもありましたので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る