すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内旅行(東京-福岡)だとマイルを航空券に変えたほうがいいのでしょうか?それともためたほうがいいのでしょうか?サーチャージの問題もあるのでマイルと航空券を引き換えるのは海外のほうがいいのかな、とも思っています。どちらがお得?(行き先にもよると思いますが、たとえばヨーロッパへ行く場合)

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 15:13:28
  • 0

並び替え:

どこの航空会社のマイルかにも拠るかと思いますが、日系エアのマイルだと仮定しますと、同じマイル数で交換可能な日韓線での発券がお勧めです。

まずJALの場合は、もし、福岡の近くにお住まいでしたら、韓国発日本行きの旅程にすると、片道途中降機(24時間以上の途中地での滞在)が可能な上、オープンジョー(行きの出発地と帰りの到着地が異なる旅程)も可能ですので、例えば、プサン→東京(途中降機・空港移動も可)→札幌(目的地)/帯広(復路出発地)→名古屋小牧(空港移動・24時間以内の乗継)名古屋中部→ソウルといった旅程で発券すると、単純計算で、福岡・プサン・成田・東京・札幌・帯広・小牧・常滑・ソウルと9都市を15000マイルで楽しむことが出来ます。

しかもJLの場合はよくキャンペーンで上記旅程のような場合でもネット予約で500マイル割引、更には期間限定で12000マイルなどでも発券可能(この場合は、変更はキャンペーン対象期間内に限ることになりますが…。)なので、お得感が更に増します。

ANAの場合は最近ルールが変更となり、特典航空券がゾーン制から距離制になりましたので、特に短距離区間の場合のメリットは少なくなりましたが、それでもうまく距離内に収める旅程で組めば、日本の国内線が4区間付けられるメリットがありますので、日韓線の場合は、東京・名古屋・大阪あたりのNH自社便と、東京=大島線、成田=名古屋線、大阪=高知線などを細々と付け加えることで、JLの場合より更に日本国内線を増やすことが出来てお得です。(JLの場合は日本国内線は往復2区間まで、という制限があります。)

何れに致しましても、私見ではよほどのことがない限りは、日本国内線の単純往復で発券するのは、一番損だと思っています。(但し、サーチャージ高の昨今におきましては、相対的に国内線のみでの発券も価値が上がっているかとは思いますが…。)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

海外にビジネスで行くなら、マイルが断然お得だと思います。
エコノミーだと格安航空券が出回っているので、季節とかによるので一概には言えないかな。
国内はそれほど格安な航空券がないと思うので、東京-福岡はお得だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパにいけるマイルがあるのなら、それでも良いのでは

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ国内線だと燃油サーチャージはかかりません

https://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html

国際線だとサーチャージは特典航空券でも取られます。

だから、あまりサーチャージは気にしないでいいでしょう。
ANAで今行くのならレギュラーシーズンですから、
マイルでも15000です。
特割などの設定が有利な早朝・深夜便など以外なら
マイルでも結構トクかとも思いますが。

• 回答者:おかまいらー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネスクラス分のマイルが貯まったのなら、圧倒的に航空券がお得ですが、国内旅行の場合、特に福岡などだとエアー+ホテルだけのツアーが、かなり割安だと思うので、
ホテル代なども含めて考えたほうが良いですよ。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

距離当たりの金額を考えると、国内線では絶対にマイル利用が得になります。
一度計算してみると良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る