すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

はじめに話が抽象的すぎて分かりにくかったら申し訳ないです・・・

弟から腕時計(結構よさそう)をもらったのですがネジはあるものの秒針から長針まで止まったままなんです。弟がいうには勝手につけといたら動き出すとのことで実際に動いてはいるんですが・・・
ただまた箱にしまったらまた止まってしまうし動き出すまでまた装着して調節するのはかなり面倒です。たぶん何か方法があるんではないかと思い質問させていただきました。

分かる方よろしくお願いします!!

===補足===
説明書ないんですよ~(泣)

• 質問者:う~ん。
  • 質問日時:2009-06-02 10:17:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自動巻き用の振動機なんてあったんですか??
助かります。腕時計は遊びに行くときぐらいしかつけないもので・・・・

皆さん、回答ありがとうございました!!

自動巻きでしょう。常に振動を与えてないと止まります。3000円くらいで自動巻き用の振動機がありますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

装着時の振動をエネルギーにして動くタイプの時計です。
定期的に動かせば止まらないと思います。
たまにしか使わないのであれば、調節するしかないでしょう。
装着しないまでもカバンの中に入れて持ち運ぶだけでもOKですよ。

• 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動巻きは付けていないとだめですね!
初めて買ってもらったのが、自動巻きでまったく狂いがなく良い物でした。
1日くらいははずしていても大丈夫ですが、少し手で振ってから使っていましたね。
手で巻くと、手巻きとは違い変な音がするので、はずしている時は、時々振るようにしていました。巻く必要もなく電池も要らず、本当によい時計だと思います。
腕時計は、しまっておく物ではないので、毎日使用するか、付けなくても日に1、2回は振る様にすると良いと思います。

• 回答者:minmin (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自動巻きもしくは電波時計ではないでしょうか?自動巻きなら、既出の解答に書かれていますし、電波時計の場合、装着時にいちいち調節する必要はないと思いますよ。説明書などはありませんか?よく読んでみることをお勧めします。

• 回答者:とらこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

文字盤に 「Automatic」と書かれていれば、自動巻式腕時計です。
腕に着けているときに、中のローターが回転して、ゼンマイがまかれるのです。

「一杯巻き上げて、30時間」は動きますから2日間、腕から外すと腕時計は止まる訳です。

2日に一度は腕に付けるしか方法がありません。

どうしてもなら、メーカーに問い合わせましょう。

• 回答者:時計ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

それって自動巻きの時計なんではないでしょうか
もし長い日にち使わないと駄目なんですが
もし数日なら手でゼンマイ巻くこともできますよ

違うシステムの時計ならすみません

• 回答者:時計仕掛けのオレンジ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る