すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

AMDの低消費電力型CPUでデュアルコアかクワッドコアかで迷っています。ゲームはしませんが、録画機として使用するつもりで、フルHDモニタやBDも安くなってきているので、付けたいと思っていますが、デュアルコアが2.5GHz、クワッドが2GHzと周波数はデュアルコアの方が高いですよね。でも、価格は半分。アプリケーションソフトを多く開かないのであれば、デュアルコアの方がイイのでしょうか?

• 質問者:へへ
  • 質問日時:2008-10-08 17:05:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

BDや地デジチューナー、グラボは今回同時に購入するのでなく、折を見て、後から付けようと思ってます。グラボはHDCP対応はもちろんのこと、CPUの負荷を軽減するようなものを選びたいと思います。結局マザーの初期BIOSがクワッドに対応していなかったので、4850eのデュアルコアになりました。皆さん、色々回答を頂き、ありがとうございました。

エンコードをするつもりならクアッドの方が良いかもしれませんが、ソフトが対応していなければ無意味。また、今後はGPU対応が進むと思われるので、CPUに先行投資したところで無駄になる可能性もあります。
現状でデュアルで間に合うようであればデュアルにしておいた方が良いかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BDや地デジチューナー、グラボは今回同時に購入するのでなく、折を見て、後から付けようと思ってます。グラボは是非そういったものを選びたいと思います。結局マザーの初期BIOSがクワッドに対応していなかったので、4850eのデュアルコアになりました。皆さん、色々回答を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

AMDの低消費電力型CPUでデュアルコアを使っています。早さも勿論ですが、音が非常に静かです。友人が、Intelを使っていましたが、驚いていました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実際、音が静かということは非常に重要なポイントです。マザーもHDDも静穏タイプを選ぶつもりです。ということは低消費電力でもあり、デュアルとクワッドではW数もかなり違うので、その辺りもよく考えて選ぶこととします。

録画中に、エンコードなどもするなど並列して作業を行なうのであればクワッドコアの方がよろしいかと思います。デュアルコアは、そのうちクワッドに移行していくと思われるので。財布と相談して、先行投資と思われて買われるのがよろしいかと。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。クワッドはマザーの対応BIOSの更新の必要があり…もう少し、よく考えてから選ぶようにします。

おそらく半年から1年後にはクワッドコアばかりになるのではないでしょうか。

どなたかも書いているように、すぐに後悔するような気がします。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。クワッドはマザーの対応BIOSの更新の必要があり…もう少し、よく考えてから選ぶようにします。

HDやBDの録画編集をするのであればクワッドコアのほうがストレス無く使えると思います。
デュアルであれクワッドであれ、HDモニタを使用する場合はグラボは必須ですが、トータルバランスではクワッドではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

後になってクワッドコアにすれば良かったと後悔しそうならクワッドに。
価格差をビデオボードで埋めればデュアルのほうが良かったり・・・

僕は8月にPCを買い換えましたが、デュアルとクワッドで2~3万位の価格差。
少しでも安く納めたかったのでデュアルしましたが、後悔はしていません。
僕の場合、ゲームをするでもなく、BD機能もまだまだ先のことなので、これで十分です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。価格差は1万円なのですが、対応のBIOSもあり…もう少し、よく考えてから選ぶようにします。

録画機として使う場合、録画中に別の作業もしたいのならQuadコアがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。もう少し、よく考えてから選ぶようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る