すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ここ2,3年くらい、あまり友達や、会社の人と遊びたいとか話したいという気持ちになれません・・・
でも自分に近い存在の彼氏などといるのは楽しいし、進んで一緒に過ごします。

会社の人、仲良くしてくれる友達は失いたくはないし、大切に思っているですが、あまり会って話したいとか時間をとりたいと思いません(というか、そういう気力がわかない、、というか)。ちなみにメール、電話などは普通にします。

このままじゃ友達も少なくなるし、彼氏ばっかりといるのは彼氏にも自分にもよくないと思っています・・・(今も彼氏とべっとりではありませんが)ただ、あまり状況を打開したいという気持ちになれません。。
同じような方はいますか?また、このままではよくない、などご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

※ちなみに25歳女性です。


  • 質問者:もーもー
  • 質問日時:2008-10-08 17:34:44
  • 0

並び替え:

このままでは良くない という意見ではないのですが…。今のあなたの気持ちに正直にいることが大切だと思います。
友達が減ったとしても、自分の気持ちに無理して友達付き合いする方が、苦しくなってくると思いますから。

友達と離れて、友達の大切さを再認識することも、人生の仲で大切な体験になると思いますし。

私にもそういう時期がありましたから。

  • 回答者:ひとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時期って、ありますね。
友達と疎遠になっていても、また、連絡し合うようになりますよ。
それが友達です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏ができたころは彼氏に夢中になりますよね。

仕方がないと思います。

このまま友達と連絡を取らなければ…と、重荷になっているような友達なら、自然に離れていくのではないでしょうか?

私もそういう頃がありましたが、向こうからマメに連絡を取ってくれていた友達とは今でも仲よくしています。

本当の友達はお互い無理しなくても自然に付き合っていけるのが友達だと思います。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏がいる時は私もそうなります。
最初の頃は特に。。
無理して友達と遊ぶ必要はないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなそんな感じなんじゃないでしょうか?自分の都合に合わせて付き合えばいいんです。無理してもばれますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もOL時代はそうでした。
メールなんてものもないから、もっと交流がなかったような・・。
朝から会社で顔を合わせていて、それ以上も話したい、一緒にいたいなんて思う人、いなかったです。
すぐ主人と知り合い寿退社しちゃったので、本当に友人と呼べる人はいなかったです。
今も必要以外の用事でママ友と会うこともないし、会ったら会ったで楽しく過ごします・・・という状態です。
無理せず仕事をこなし、彼氏との時間も大切にしてください。

  • 回答者:昔おーえる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時期もあるのできにしないでいいと思います。
むりに会っても楽しくないし時間の無駄だと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もそんな感じです。
友人は大事だし、会えば会ったで楽しいんだけど、約束して支度して会いに行くのがなんとなく面倒に感じっちゃって、それでも連絡がきて、本当はパスしたいのに断りきれず約束して、その日が来ることが憂鬱に感じたりしています。
学生の頃と違って、それぞれ今の状況も違うし(結婚してる子・独身の子/子供がいる子・いない子など)、そういうことで今興味があることだったり、生活だったりが違うので、なんか会ってもなぁ・・・って感じがあるのかも。でもあまりに長いこと会わなかったら友達がいなくなっちゃう気がして、定期的には一応会うようにはしています。
会わなかったからって友達でなくなっちゃうってことはないんだけど、忙しくもないのに断るのは、罪悪感があるし、断りずらいし・・・あぁでも面倒っちい・・・の繰り返しです。
ちなみに私は33歳です。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。30代後半ですが。

お気持ちよくわかります
ただ、無理に会わなきゃというと
それがかえってストレスになると思います。
メール、電話をするのであればそれも一種の時間をとってることになると思いますし、
会って会って、と言われてるのでなければそれで充分かと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワタシは仲がいい友だちと会うのは年に一回もないですよ。ブログを書いているので、近況は熟知してますが(笑)。
お互いに仕事や子育てなど、環境が同じとはいかなくなってしまうので、徐々にそういう友だち付き合いになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い燃えてる時はそんな物です。熱が冷めればそれもなくなります。燃えてるうちは燃えましょう。それも後では楽しい思い出です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏ができて うまくいってる時期は
とくにそうかもしれませんね。
私もそうでした。

彼氏と結婚・・妊娠 出産とどんどんお友達はかわっていきます。
独身時代の友人はほんとすくないものです。
だからそんなに気になさらないくださいね。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。疲れているのかもしれませんね。
もう遊びたいともたいして思いません。
年でしょうか・・?^^;

質問者様はまだお若いようですけど、もう生活が安定して、自分のリズムやパターンができているのかもしれませんね。
大人になったら精力的に遊ぶ人の方が珍しいと思います。メールや電話で連絡があるなら、それでいいのではないでしょうか。
何か機会があれば会うこともあるでしょうし、無理して社交家になっても楽しくないと思いますよ。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題無いと思います。
私も今そういう感じです。
もーもー様と同じく、別に彼氏にべっとりしてる訳では無いのですが、何となく気力がわかない感じ。わざわざ出掛ける機会って本当に減ったなあと思います。

頻繁に会う=仲良し、という訳でもありませんし、大切な友達は会わなくても連絡取ってなくてもずっと大切なものです。
学生時代みたいに毎日顔合わせてキャッキャ言う時代を卒業して、もうひとつ深い関係が築けるようになったのかもしれないという考え方も出来ます。
会ってなくても大切に思ってる事、きっとお友達も十分わかってると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じですよ。
それで疎遠になる人も中にはいますが、それはその程度の仲だったんだと思ってます。
無理する必要はないですよ。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に今のままで問題がなければそのままでいいと思いますよ。
会いたいと思うときだけ会えばいいと思います。
私は友達とそうそう頻繁には会えませんが(会いたいけど遠距離なので)、
ずっと友達という人が何人かいます。
先日も最近はメールだけのやり取りしかしたなかった高校時代からの友人に
5,6年ぶりに会い、お互い変わりなく本当に楽しい時間をすごしました。
本当の友達はしばらく合わない時期があっても友達でなくなるということは
ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に今のままでもいいのではないのでしょうか?
メールや電話はすることに億劫なことがないようですから、
今の状態を維持でもいいかと思います。
メールや電話もするのが億劫…ともなると、もーもーさんが
ご心配される通り、友達も少なくなる可能性もありますが、
そういうわけではないので大丈夫でしょう。

彼氏にべったりというわけじゃないでしょうから、
今のままでもいいと思います。

遊びたい気分とかが失せる時期があると思うので、
気にすることはないと思います。
また遊びたいとか、話したいとかそういう気持ちになると
時期が来ると思うので、その時までは無理に
行動することもないと思います。
あまり重く受け止めない下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいんじゃないでしょうか。
頻繁に会うから友達というわけではないですし、
大切に思っているならいいとおもいます!

彼に依存しているわけでもなさそうですし。

また遊びたくなってくるかもしれませんし!!
もしそうならなくても、
別にダメなことでもないと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間通してみて.その様な時期ってありましたよ。友達って別に逃げたりしないから
電話だけでもしたらどうかなと思います。
また電話して会いだしたら結構会っていたり離れたりって感じですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に良いと思いますが・・・
私は、20~23歳くらいまで友達とも殆ど会いませんでした。
車で峠やサーキットを走るのが好きで、峠などは1人で黙々と走っていました。
趣味に没頭してた時期ですが、時が来れば徐々に変わっていきますので、それほど心配しなくても
大丈夫でしょう。

  • 回答者:FF (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理しなくて良いんじゃないですか?
私も、年々職場の人と接点をと言うか一緒に呑みに言ったりするのが億劫になってきました。
職場の中で仲良く出来ていれば良いと思うのはネガティブでしょうか^^;
外に、友達や彼氏がいてそちらで楽しく遊べていれば良いのでは?と思います。

無理して人付き合いしても辛いだけです。
そのうち、考えも変わってきたりしますよ。
その時、行動すればよいじゃないですか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も25歳女です。
私は学生時代からあまり集団で遊ぶといった事が
あまり好きな方ではなかったので、親友は1人です。
会社の人とは年齢も離れているせいか、忘年会、新年会などの
イベントのみ私服で会うぐらいです。

彼氏もお互い同じようなタイプだったので、親友と月に何度か遊び、
あとは彼氏と一緒という生活です。
今までに困った事は彼氏とけんかした時、話を聞いてほしい時に
親友が忙しいと聞いてくれないので相談する所がないところでしたが
結局は2人の問題。彼氏と話し合って仲直りを選びました。

人は友人の数では決まりません。
大事なのは一番誰といたいか、何をしたいかだと思います。
あなたが遊びたい、話したいという気がないのであれば今は
彼氏一筋でもいいんじゃないでしょうか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事だろうが趣味の友だろうが、旅行行ったり遊んだりのんだりするのは義務じゃないです。
しかも、メールをしているのなら、なにも問題ないと思います。
自分はそんな友達さえもいない時が何年も続きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の世界観が出来てきた証拠でしょうね

無理して楽しまなくても儀礼的なお付き合い(この方が難しい?)でも構わないし

別に人といなくても一人で過ごす時間も貴重ですしね

「友達」や「仲良し」の再定義をしても良いかもしれませんよ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く約束はしておくものの、いきたくないなとなったり、
行く直前まで迷ったり・・・・
よくあります。
原因は面倒くさかったり、なんとなくだったり。

でも一緒に遊びにいくだけが友達ではないし、
一緒に出かけないから友達やめるくらいの人ならこっちからやめちゃえ!と思います。
たまに会うだけだけど、殆ど会わないけど、
信頼のできる友人ってできますよ。

ベースは彼氏にしておいて、友達から誘いがあったら、そちらにいく。
位のスタンスでいかがでしょうか?
無理する必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27歳 主婦です。

新婚当初より友人と遊ぶことがなくなりました。
主人は「行っておいで」と言ってくれますが、自分がそんな気分になれないのが1番の原因です。
たぶん、主人といる時間が安らぐというか、楽しいんでしょうね。

もちろん、友人は失いたくはないですし、大切だとは思っています。
だからこのままではよくない!というのもわかります。

とりあえず、お盆とか、正月とか、遠方にいる友人が帰省してくるころを見計らって会う約束をするようにしています。
1対1でも、グループでもかまいません。とりあえず行動するのが1番ですよ(^^)
会ってしまえば、楽しんで話せますし、よい刺激になります♪

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>このままじゃ友達も少なくなるし、彼氏ばっかりといるのは彼氏にも自分にもよくないと思っています。

あまり自分を否定されない事の方が大切だと思います。

極論になってしまいますが人間はいつ死ぬかなんて誰にも分かりません。

やりたいという気持ちがないのに無理にするのは質問者様に取っても良くない事
ですし友人にも良いとは思いません。

それで友人関係が終わってしまえば、それだけの関係や縁という事だと思います。

やりたいと思う事をやり楽しく過ごされる方が良いと思います。

私事ですが転勤、結婚で疎遠になった親友がいますが、それでもお互い何か

あった時は連絡したり会ったり遊んだりします。

仕事とかもそうですが収入を得るという事で必要ですが無理して頑張っても

病気になれば、それまでです。

もちろん、やりがいを持って自分の体調などと相談しながら仕事を頑張る事は
いい事です。

いくら親身に相談にのっていた友人も去って行く時は去っていきます。

やりたい事をし楽しく日々を送り、やりたいと思わない事は極力しない。

それでいいと思いますよ^^

間違ってませんよ~自分を受け入れ肯定して下さいね(^_-)-☆

  • 回答者:ペガサス (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もですよ!
友達とはメールも電話も一年に数回しかしません。
うちも彼氏にべっとりというほどではありませんが、休みの日に一緒に過ごすのは、やっぱり友達ではなく彼氏だし、そのほうが楽です。
女の人って、彼氏ができたらそっち優先になっていくものですので、今のままでいいのじゃないでしょうか?

  • 回答者:26歳女 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏とべったりで別に良いと思いますよ。
一緒にいて楽しい人と付き合っていけば良いと思います。
それがどんな関係の人であれ、問題は無いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同じです。
私の場合は友人もだんだんと結婚したり、子どもができたりでお互いに会って遊んだりすることは減ってきたので大分気が楽ではありますが。
気軽にあって遊ぶ友達も1人か2人いれば十分なので、今の状態はとても心地良いです。
もともと大勢の友人と付き合うというのに向いてない性分だったのでしょう。

不義理にならないよう最低限の付き合いをしていれば、誰に迷惑をかけるわけでもないので、このままでもいいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に今のままでいいと思います。
遊びたくもないのに付き合いだけで遊んだり、
喋りたくもないのに無理して喋ったりしても
自分もつまらないだろうし、相手にも失礼ですよね。
だったら、今はそのままでいいのではないでしょうか。
全く無視してるわけではなさそうなので、
ある意味、一定の距離を保ってるような状態だと思いますしね。

今、私も同じような状態です。

一生そのままの時間で過ごすわけでもないのだし、
今はそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでいると、今があまり面白くない状態にも思えます。
けど、人は歳とともに行動範囲も狭まりますので自然と彼氏が旦那さんになり、その旦那さんと共に行動することが多くなります。
でも今の彼氏さんと結婚はまだでしたら今の自由な時をこれから中々遊べなくなる友達と飲んで歌って踊って騒がなきゃ損ですよ。  もう一花咲かせる勢いで今一度、広い世界へ飛び出してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今気持ちが乗らないからと焦って?打破する必要は無いと思います。人生長いし。
付き合いが悪いから友人でいてくれない、って人は何らかの原因で簡単に友人でなくなりますよ。自分に自信を持って大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同じというか、これは私が書いたのかも・・ってビックリしました。

私は大学時代、まさにこの状態でした。
女友達と一応遊ぶけど、本当は遊びたくない、ただ
友達をなくすのが怖いから遊んでいるだけで。
彼氏と居るだけでいいとばっかり思っていました。
半同棲みたいな生活を送っていました。

でも、質問者さんは社会人でこういう状況なんですね。
会社の人との付き合いもなかなか気分がのらないと
行きにくいですよね。
わかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔からそうでしたよ。
別に今まで不便なく生きてこれました。
アナタのライフスタイルがそういうものなんだと自分を受け入れてあげてください。

今は30代後半の女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る