すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の洗い場のタイルの掃除なんですが、真っ白なタイルなんですが、ざらざらした材質なんですが、黒ずみと、赤茶けた漢字があるんですが、どういう掃除方法いいんでしょうか?コツとかあれば、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 19:34:13
  • 0

並び替え:

掃除全般には、重曹と酢で綺麗になります。
タイルには、重曹を染み込ませたキッチンペーパーなどで密着させておきます。
浴槽のときは洗面器と風呂蓋などの付け置きも一緒に出来ます。
汚れの浮きを見て、後はゴシゴシ。頑張って下さい。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かこのような質問があり、同じように答えています。ハイターのようなもので、しばらく浸していると案外きれいになります。その後、いらなくなった歯ブラシなどでよくこすっています。月に何度かやって、汚れをためないことが大事かもしれません。茶色や赤茶けた物は、時間が経っていて取れにくいです。きれいになるには、業者にお願いしないとだめかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢と重曹を使って掃除しています。 綺麗になりますよ。 けど トドメはカビキラーですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにかび取り剤をつけてナイロンブラシなどでこするしかないですね、私もいろいろやっては見るのですが、うまい方法はないです。お風呂に入りながらよくやってます。それとおふろ場の乾燥に気をつけています。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
赤茶けたのであれば、うちはクリームクレンザーをブラシににつけてこすっています。黒いのはカビキラーですね。ストッキングのつかいふるしたのもいいって話しきいたこともありますが・・・

  • 回答者:こま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤茶けたのはたぶん、カビの一種だと思います。
カビとりハイターなどでとるのがいいとおもいます。

黒ずみは拭いてもとれないものなんでしょうか?
ふいても取れないようであればこれもカビとりハイターなどで
とるのがいいとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ふく程度では全くとれないです。
ブラシでこずってもなかなかとれないですね。かびとりハイターは試してみます。

ザラザラしていたらカルキだと思います
赤いのと黒いのはカビですね

食器洗いのスポンジの裏についている緑の部分(名前忘れてしまいました^^;
あれで擦るとざらざらしたのが取れますよ

かびも擦れば取れます
浸透してしまったカビは、カビキラーなどでシュッシュするときれいになります

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ざらざらというのはタイルの材質のことです。カビキラーためしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る