すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

本日の株式相場ですがセリングクライマックスだったと思いますか?

申上げる根拠はあるのですが、
後日実証できた時お話いたします。

まずは上昇してから予想が当たったなどとバカみたいな事を
言いたくないので本日相談させていただきました。

明日の前場も一旦下げると思います。

これ以上下げる事になりましたらその時は見かけたら笑ってください。

並び替え:

TOPIXのPBR1倍割れは、取り合えず底だと思います。

日本の金融危機の時は、その後ダメ押しが入りましたが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだどこで下落に転換するかわからない状態です。
1万円越えなければ高い確率で下を見に行くと思います。
連休前と連休後の日経先物売でけっこうやられた人いそうです。

金曜日の取引終了後に日経先物が7600円ぐらいになったのを見て・・・
私も冷や汗でした。連休中に欧米の不良債権買取と公的資金投入で
一応の対策完了だったのですが・・・一番の相場安心要因は・・・
三菱UFJのモルガンに90億ドルもの小切手を渡した事でしょう。
韓国政府系銀行のリーマン見殺し暴落とはまったく逆に・・・
三菱と野村が世界を救った様なもんです。

日本人として誇りに思いましょう。

私見ですが。

短期的には、大和総研でもレポートがでているように、TOPIXで894ポイントあたりがとりあえずの下値目途となる可能性はあります。(PBR=1)

が、バリューでも安値圏、テクニカルも売られすぎとほとんどの人が感じていても、9月末に殺到したファンド解約に伴う大量の売りと、追証による投げ売りが一巡したとはなかなか思えません。

また、中期的に、これから徐々に明るみにでる欧州の金融危機(おそらく、アメリカよりもこちらの方が深刻)から始まるユーロ体制自体の不協和音・信頼性のゆらぎなどから、消極的な選択による円高が加速すると思われ、円高が日本の実体経済にどう影響を及ぼすかにかかわらず、東京市場は下値を模索してゆく展開になると思います。


  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万円の壁を超えられなかったらもう一回下を見に行きそうですね。
ありがとうございました。

まだクライマックスには満たない気がします。兎にも角にもヘッジファンドの換金売りと、先物への仕掛け売りと、機械売りの循環を止めて『売る為の錦の御旗(理由付けや口実)』を排除しない限り、上げ底に騙されそうな気がします。

先ずはヘッジファンドから、ヘッジファンドの換金売りはまだ終わっていないと思いますよ。売りが売りを呼ぶかのようにファンド解約がファンド解約を呼ぶので、日々自転車換金状態のヘッジファンドが多いだろうと思いますから換金売り自体が終わっていない気がします。

また恒例の、欧州の有名機関を筆頭にしきりに先物に仕掛けていますよね。本来ならこの先物の資金は何処から出ているのか?と気になる所ですが…^^;…先物への仕掛け売り資金はそろそろ尽きるかな?と言った感じですが、本日時点ではまだ逆ザヤ状態ですから危ないですね。

G6の利下げが決まったようですが、現時点では然程にハイインパクトでの好感はされていませんね←と言うのは贅沢な発言ですが、激しい売り浴びせがなくなった分だけは十分に好感されたと受け取った方が自然かも知れませんね。

気持ちとしては『そろそろいい加減にしようよ』と言いたい所ですが(笑。皆が売れば皆が損をするわけですし(売建とかPUTは除いて)。でも、もうそろそろババ抜きモードに入るかな?(笑。

# いつもアツい株ネタを楽しませて頂いております。私なんぞは株吉さんの爪の垢を頂きたい位です。

*****

返信有難うございました。

ハイインパクトの材料が出れば一旦は踏み上げの可能性はあると思いますが、欧州の景気観測が減退と読んでいる以上は総悲観であっても反転へ向けての総悲観にはならない気がします。

1万円をちょっと越えた付近にシコリ玉が有りそうですね…^^;…まだ、チャートは見ていないけど。

私は9/16のリーマンショックを総悲観と読んで買いまくって失敗しました←甘かったですね(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いえいえとんでもない・・・水辺さんの説明は、
具体的かつ詳細でわかりやすいです。
一時反発をしたとしても逆の壁になってしまった、
1万円手前で怒涛の売り浴びせが想定されますでしょうか。
まだ反発する保証など何もないですから、
要注意で相場に挑んだ方が良いですね。

ご意見感謝いたします。

出来高も28億株と膨らんできてますから そろそろ。。かなと思ってますが
麻生さんも今のところ対策しなさそうなので もっと下げるんじゃ無いでしょうか

ソーダで株の質問には尽く外してますので。。。どうなることやら

  • 回答者:dent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「経済の麻生」と発言しましたかもしかして・・・
リップサービスでしょうか・・・全然無反応ですけど・・・

それと株の事ではずしているのは私ですよ・・・
私以上はいないです(笑

今回のお題の根拠は機会がありましたらお話ししますね。
ここで話すと皆さんの判断に影響が出ると申し訳ないので・・・

思っていた以上に下がりましたね。

まだまだ下げ止まりの雰囲気が感じられませんが、これだけ下げれば反動がありそうですね。

私はとりあえず、8000円を切るところまでは覚悟しないといけないのかなと思い始めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
9000円割れは現在の状況では有力ですね。
なかなか日経は読めません・・・
でも下げても儲けられますからどちらに
転んでもいい様に考えないと怖いですね。

まだ下げると思いますが。9000円を切ると思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
売り方優勢ですね・・・いつ頃利確がよさげでしょうね。
・・・ちょっと迷います。買い方に比重を移してゆきたいと思います。

明日の前場も
しっかり8800円台に突っ込んでくると思います。

後場開帳前の昼休憩中の
先物バスケットを号砲に、急激に買戻しが入って来て、

大引けは、
行って来いの5桁回復です。

と、思いたい。
思わせて下さい。



と、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
売り建てなんですが・・・
明日の前場ではずしたい衝動に駆られてます。
後場からどうなるか心配です。2004年を思い出してしまうと・・・
・・・はずすタイミングを迷ってます。
物色は前場にもチャンスありそうです。

・・・あくまで個人的戯言ですので軽く流してくださいね。

そうかもしれませんね。
今日の下げはちょっと異常な感じですし投げが投げを呼んでましたね。
明日も個人の追証投げがあるとは思いますがそこからはしっかりだと思います。
それより今日のアメリカ楽しみですね。
さきほどの緊急ニュースで世界の6カ国が緊急利下げと出たのが
どうなるか楽しみですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の戯言なので信用しないで頂いて大丈夫ですよ。
でもこのお題は今後残しておきたかったのでわがままで質問しました。

実は私が引っかかったのは・・・
日興シティ証券がわざわざこの時期に
トヨタ自動車を2段階格下げしたんです。
外資のやる事はえげつないし計画的だなって強烈に思いました。

・・・根拠は後日お話したいと思います。

本日は、戦後3番目の下げ幅でしたので、
まだ、セリングクライマックスではないと思います。
政府が何らかの対策を講じても、少なくとも2日くらいは、
下がると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろなご意見の中で面白い相談ができますね。
ここはそうゆう意味でも楽しいですね。

こんな私ですがヘッジも入れながら
異常な株価の株を物色しています。
過去歴などで後悔しているので嘘はなしです。
来年は楽しい年になってほしいと願うばかりです。

どこぞの国は火の車で全ての銀行が国有化されるそうです…
ところでセリングクライマックスという言葉をはじめて知りました、ほんと金融は全く知らないです。
さて金相場がまだ値上がっていますし反比例で株価相場は恐慌マインドにまだ侵されているようです。資金的により心理的に買いを入れる余裕ある人がそういるとも思えないですがセリングクライマックス現象はそういうことになるようで、面白いです。
今日下げ過ぎの反発なら有るかもしれないですけど、買いが続くのでしょうか、興味津々です。

  • 回答者:kudou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日本の政治システムから何から何まで真似した国ですね。
資金だけはできるだけ捻出しておきましょうね。
資金がなければ眺めているだけで終わってしまいます。

FRBが緊急協調利下げに踏み切ったようですから、
これで今晩のアメリカが上がれば、明日の日本は上がるかなと思いますが、
まだ安定はしないんじゃないかと思います。
明日は持ちこたえたとしても9000円割れは免れないんじゃないでしょうか。
そもそも問題のアメリカが落ち着くかどうかが未知数ですし・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私、ある事を発見したんです。
それでなぜここ数週間異常だったのかがピンときたんです。
でも私の勝手な勘違いです。
皆さんが少しでも得する話をもっとしなければと思います。

1万割るとは思っていました、いっても9500だと思っていましたが
このままの勢いですと予想外の8900以下が見えてきています。
師匠 ヤバイっす。 日本経済火の車です。

  • 回答者:名前書き忘れた株吉ファン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ファンさんは火の車なんですか?
これ以上下がらなければいいですね。
持ち株も上がってくれればいいですね。
皆さんにできる限りご迷惑にならない様気をつけます。

あ、もと株吉さんだ。
セイリングクライマックスだとは思いません。
わたしは、まだ下げると思います。
アメリカの政策も即効性はないし、上がる要素も見あたりません。
今月くらいは、上げ下げ繰り返して徐々に下げていくと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しばらく懺悔のままです。
でも相談という形で残しておきたいお題目だったので、
わがままで相談させていただきました。
後日お役に立てる形になればいいんですが、
ご迷惑にならない様気をつけます。

ロシアは既に取引停止状態にまで追い込まれているので、
まだまだこれからいくらでも悪材料は出るでしょうね。
自分はもっと下げると予想しています。
・・・大恐慌にならないといいのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とりあえず本日相談しました。
精神的に暗い世の中にはしたくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る