すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今年の夏の終わりごろから、キンモクセイの葉っぱが突然褐色になり、ぼろぼろ落ちてきました。
香りのよい花のシーズンなのに、今年は常緑樹が「紅葉」になっています。
花も咲く見込みもありませんし、もうこのキンモクセイはダメになったのでしょうか?
再生する見込みはないのでしょうか?

• 質問者:本当に困っています
  • 質問日時:2008-10-08 22:05:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「紅葉」した葉がのこっていますが、「緑葉」はありませんので、死んだ可能性が高いでしょう。
しかし、万一にかけたいと思いますので、剪定をして翌年の再生にかけてみようと思います。
剪定は年が変わってからの方にします。

もし、葉が全て落ちてしまったら(丸坊主になった)そのキンモクセイは残念ながら死んでます。
しかし緑葉が残るようでしたら少し深めに剪定し(遅くても11月の下旬寒くなる前にするのがキンモクセイの剪定の仕方です)その時に肥料も上げ来年まで様子を見てください。
キンモクセイは枝が混みあうと花数が凄く減ります。
なので枝と枝の間を風とおしよくするような剪定をしてあげてください。
来年咲くといいですね^^

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのキンモクセイは猛暑で水遣りしなかったので枯れている。植木屋さんに聞いてみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年が変ったら思い切って剪定しましょう。復活しますよ。落葉樹は年末までに常緑樹は年が変ってからの剪定です。剪定すると春には新しい芽が一杯出てきます。晩秋には良い薫りの黄色いきれいな花で満開になります。花芽が出て咲き始めの頃に花びらを一杯集めて焼酎と氷砂糖でつけこむと良い香りのお酒が出来ますよ。

この回答の満足度

今年は天候のせいかそのようなキンモクセイが多いですね。
茶色くなったところを切って少し様子を見られたら良いと思います。
病気の可能性もありますが、判断が難しいところです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る