すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭のキンモクセイについての質問です。
キンモクセイは病害虫に強いという話を聞いたことがあるのですが、うちのキンモクセイは葉が虫食いだらけです。
今の時期にもたまに落葉していることがあり、今年花が楽しめるのかどうかとても不安に思っています。
昨年一回だけ庭師さんを呼んだことがあるのですが、その時に3メートル弱くらいあった樹高を2メートルくらいまでバッサリ切ってしまったのも心配です。
何か今のうちにやっておくべきこと・やっておいた方がいいことはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2008-06-22 16:12:49
  • 0

我が家でも 虫食いで 悩みました。樹高が2メートル位でしたら。土に撒き根から吸収して 葉に行き渡る 殺虫剤があります。害虫が葉を食べなくなりなります。オルトラン粒剤です。園芸店で販売しています。根本から少し離して、まいてください。我が家は此れで 花が良く咲き出しました。大きな樹木には、効果が少ないようですが、結構重宝しています。

• 回答者:つかさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルトラン粒剤ですか。確かに園芸店で見かけたことがあります。そういう薬だったのですね。
ちょっと心配なのは木の根元に苔(スナゴケ?)が密生しつつあるので、それをできれば崩したくないのと、猫が食べてしまわないかというところですが、つかささんのおっしゃる通りの「根元から少し離れた場所」に穴を掘って埋めてしまえばよいかも知れませんね。
参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る