すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

鳥の無精卵の見分け方、教えて下さい。

  • 質問者:悩み鳥
  • 質問日時:2008-10-09 03:40:41
  • 0

並び替え:

強い光を当てて透かしてみたら黄身の中に薄っすらと丸い物が見えたらそれは有精卵
となるのでそれが無ければ無精卵だとわかると思います。
見ればわかると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血管のようなのがうっすら見えたのが1つ確認できましたが、後は、片側の空白しか見えませんでした。

◎「文鳥団地の生活(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/pro.htm)」に詳しく記載されていましたので、参考にしてください。

◎それぞれの鳥の孵化にかかる日にち以上まで抱卵させれば、無精卵、中止卵がおのずとわかりますね。うちのぶんちょさんは、卵を抱かずに遊んでばかりいるので、まさか孵るとは思っていなかったのですが、なんと3羽生まれ、2つ中止卵、1つ無精卵?でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月経過して、1つ割れたのは、無精卵だったように感じましたが、後は、まだ抱えてるんですが、中止卵なのか、確認できません。

うろ覚えですが、昔は電球で卵を透かして見ていたような記憶があります。
覗いてどこを見るのかは分りません。
今は機械で判別する方法があると思いますが知りません。
答えになっていませんね。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る