すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

わかってはいるけど、どうしてもいい間違えてしまう言葉ってありませんか?

私の場合、「形態安定」とわかっているけど、つい、
「形状記憶合金」といってしまいます。
「このワイシャツは布製だから」と笑われます。

お仲間がいると嬉しいんですけど。。
ご本人の体験のみお願いします。(母がこう間違えるとかは結構です)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 11:12:28
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまが全国で「常に」いろいろといい間違いを連呼していることが
わかって少し仲間意識です。
私だけじゃなくてよかった。。。

たまたまのいい間違いは誰にもありますが、
常に混乱しちゃってる私の頭の中と同じような方が
今も間違っていると思います。

ありがとうございました。

並び替え:

かわいそう。

楽しそう、優しそう、嬉しそう、みたいな感じで、
可愛い+~そう=で「かわいそう」と言ってしまいます。

「あ、この服着たらかわいそう♪」って意味が分からない発言をしたり。
「ここ、こうしたらかわいそうじゃない?」っていじめっ子みたいな発言したり。

しょっちゅう笑われております(´・ω・`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なめこ」と「なまこ」と「なめ茸」がごっちゃになります。
「なめこのビンとってー」とか、
「なめたけってみそ汁にいれるとおいしいやつだっけ?ん?なまこ?」とか、
言った後、そのたびにしばらく考えてしまいます。

  • 回答者:きのこのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないけど、「オーソドックス」が「おーどそっくす」になってしまいます。
なんか臭い靴下みたいになるわあ。
言う前にえーっと・・・って考えないと分からないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は折角というのを「せったく」と言ってしまいます。あと目がぱっちりというのを「ぱっちぎ」と言ってしまいます。^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「稲刈りでお休みが欲しい」と言おうとしたのですが、
「田植えでお休みが欲しい」と言ってしまい
今は田植えの季節じゃないよ、と言われてしまいました。

似ている言葉では「なおざり」と「おざなり」が
どっちがどっちか分からなくなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープの「ポトフ」と観葉植物の「ポトス」、ダイエー系スーパーの「トポス」。
この3つがぐちゃぐちゃになっていつも間違えて言ってしまいます。
今も書いていて間違えそうになりました。

  • 回答者:ポトポト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいて私も「??」となってしまいました。

言い間違いも沢山ありますが、読み間違いもあります。
たとえば「ウコン」を見ると、どうしても「ウ○コ」に見えてしまいます。
ごめんなさーい、でもどうしようもありませーん(^-^;;;

  • 回答者:パボ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の事を息子が高速ロードと言っていたのを注意しようと何度も教えていたら、私まで高速ロードと言ってしまうようになってしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも間違うのが
「DNA」と「DHA」
「団塊の世代」を「だんこんのせだい」

あと、系統違いですが
「火事が燃えてる」 とか (燃えるは余計)
「不便が悪い」    とか (便利が悪い)
よく考えるとヘンですね

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベットの略語が苦手です。
NBA(北米のプロバスケットボールリーグ) と MBA(経営学修士) をいつも間違えます。

ややこしい事にNBAの選手がシーズンオフにMBAを取りに大学に通う話が試合の解説に出てきたりするので、余計混乱します。
「マスターが付く方が修士」と自分に言い聞かせてはいるのですが、何故かまだ間違えます。

また、ユニセフとユネスコを間違えます。毎週「世界遺産」見てるのに。。。。

  • 回答者:外来語に弱い (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき を ふいんき と言ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話になってしまいますが、エスカレーターとエレベーターをいつもいい間違えます。自分ではわかってるのに、違う言葉を言って、えってよく言われますね。エ、までいってその後、少し考えてるときあります

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私もどっちがどっちだっけ?とよくなります。
「エレスカベーター」と混ざったことも多々。。。恥

把握を飛躍と言ってしまって話がチンプンカンプンになってしまうことがよくあります。
最近は「ひー、じゃなくてはー、はあく!」とそこだけ力が入ってしまってまた話がおかしな方向へ...

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われるまで気づきませんでした。
はあくとひやく。。似ているかも

インフルエンザ薬の「タミフル」を「タフミル」と言ってしまいます。
元気に、タフになる気がするからかなぁ~。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もカタカナ苦手です。タフミルだと
なんだか飲み物みたいです。

まぎらわしい → まぎわらしい
とたまに言ってしまいます。
意識してしゃべるとここだけテンポが遅くなります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく恥ずかしい間違いです。。。

母親とニュースを見ていて、「せいかんたい移植できたんやね!」って言ってしまいました。
母は「えっ?」って聞き返しましたが、私は気づいてなくて、「だから、せいかんたい移植できたんやね。」というと、母親は無言でした。。。
やっと気づいて、かなり恥ずかしかったですが、相手が母親でよかったです。

生体肝移植って、言いにくくないですか?

~~~~~~~~~~~
そのあと、一人になってから何回も呪文のように言ってみたのですが、
口が回らないみたいで、戻ってしまいます。。。
この頃は、せい、たい、かん移植と切って言うと大丈夫なんですが、続けて言うと、恥ずかしい間違いになります。
病気のことをよく家族で話し合うので、ドキドキしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。とても言いにくいですが。
間違えたのは一度きりですか?
毎回のようにどうしても間違えてしまう言葉なんでしょうか?

クリスマスに彼女にポインセチアをプレゼントしたのですが、
緊張していて「はい、ポメラニアン」と言ってしまいました。
笑われた..。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたまの間違いですか?
毎回どうしても間違えてしまうようないい間違いを聞きたかったんですが。

『ポルノグラフィティ』をすぐ『ポルノグラフティ』と言ってしまいます。
ファンの友人に怒られれます。
でもその友人は
「お父さんが会社の慰安旅行から帰ってくるねんけど、台風が来ているから台風のまっぱだかに帰ってくる」と言っていました。
みんなが「えっ〜雨で濡れるから?」と聞かれて初めて気付いたようです(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「地デジ」を「ぢでじ」と言ってしまいます。
なぜでしょうね?「ちでじ」って言わなきゃと思いながら「ぢでじ」と言ってしまいます;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラメです。

ラメとは言えるのに、
ラメラメと言おうとしたら、
メラメラになっちゃいます

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おこと教室を、何時も おとこ教室と読んでしまいます。
エリンギの事をエンギリと言ってしまう あほらしさかな(--;

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとこ教室・・・・笑
「私、土曜午後からおとこ教室だから」って言われたら
と思うとかなり笑えますね。
それもお琴を習うぐらいだから大人しいお嬢様だったりしたらもう。ですね。

私は『公衆の面前』を『公衆の前面』と言ってしまいます(^ ^;)>゛

間違い!とはわかってるのですが 直らないんですよね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字を見ればわかりますけど、言うだけなら、
私もどっちだっけ?ってなりそうです。

シミュレーションをシュミレーションと言ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「グロテスク」と「デスクロス」はよく考えないと分からなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”プラスチック”を”プッラチック”って
言ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節 巨峰がおいしいですよね。
つい 巨乳? って感じで・・・・   馬鹿ですんません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「西遊記」を「せいゆうき」といってしまいます。いいながらもどっちだっけと迷いながら話ています。もう何十年の・・・。それと「スムーズ」か「スムース」かどっちかいまだにわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「薬剤師さん」と言っているつもりで「ヤクザ屋さん」ということが頻繁にあります。^^;
間違えてはいけないと思えば思うほど口から出てしまいます。
薬剤師さんには本当に申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれは。。
本当に間違えてはいけない間違いですね。
間違いではないけど、私、おまわりさんに警察やさんといって
怒られた事あります。

CDやDVDを売ってる店をついレコード屋と言ってしまいます。
子供とデパートなんかに行って、レコード売り場で何時に待ち合わせとか言って分かれた後に心配になって携帯に電話し、レコード売り場ってCDとかDVD売ってるとこのことだからねって念押ししたことがありますね。
たぶん理解はしてくれてると思うんですけど、相手は平成生まれだけに心配になってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PTAの集まりで舞い上がってしまい
ブドウの巨峰を巨乳と間違えて
大恥をかいたことがあります。
さずがに消えてしまいたくなりましたね。
笑ってもらったから良かったけど
静まりかえったらと思うとぞっとします。

ニベアのことはべニアと言ってしまいます。
うさん臭いをうそ臭いと言い間違えますが
文脈があっているせいか、指摘はされませんね。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいい間違いがすごく多いです。
前に生徒に叱っていたとき「投げやり」と「やり投げ」と間違えて
大爆笑されました。ぐうの音もでません。

あと、自動ドアにはさまれて友達に間違えて
「自販機にはさまれた」といったらまたも大爆笑www
穴があったら入りたい・・・汗汗汗

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自販機にはさまれたところを思わず想像してしまいました。
確かに笑えます。。(すみません)

クレジットカードとキャッシュカードをよく間違えます。
最近は両方の機能が付いてるものも多いですけど、
「クレジットカードでお金おろしてくる」
なんて言ったら皆さんから心配されます。

一昔前は「モー娘」が「もーもす」でしたが、
最近は「パフューム」が「パフォーム」だったりします。

  • 回答者:保田大明神 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

googleをゴーグルと・・・昔、ゴーグルと思って読んでいたせいで、今でもたまに間違えて言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融の「ア○ム」と
セキュリティーの「セ○ム」を
本気で言い間違えてしまう自分が 情けないです・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからなくもないです。

原因(げんいん)を、げいん、雰囲気(ふんいき)をふいんき、
シミュレーションを、シュミレーションって言ってしまうことが
多いです。気をつけてるんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「積水○○」を「セクシィ○○」と言ってしまいます。
(企業名なので一部伏せます)
sexyって・・・(汗)
会社で言うときは一呼吸置いてからゆっくり言うようにしてます。

あと、言い間違うというか、早口言葉で、どうしても「バスガス爆発」が言えません。
「ばーすーーがーすーーばーくーはつ」というように、本当にゆっくりでないと無理です。

むかし母が、「焼酎」というのを「焼き焼酎」と読んだことがあります。
完全に勘違いなんですが、「焼」がダブってる(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクシー化学とかセクシーハウス
になっちゃうってことですよね。。。。。

女優の黒木瞳さんの話を友人とするとき、
たまに黒木香(昔いた知的ポルノ女優さん)
と、どっちやったかと迷います^^;

実際、黒木香さんは殆ど知らないのですが、
名前だけ知っているので・・

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。。とわかる私もなんですけど。
たしか、一世を風靡した方ですから?

無洗米を無精米、取得を所得、麦茶を冷麦、失語性を言語障害と言ってしまいます。

ちなみに、ワイシャツの場合は、布繊維に形状記憶合金の微粒子を混入していて、それで形状を記憶してるから、厳密には正解ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取得と所得は判る気がします。
でもなんとなくあれ?と思いつつも聞き流してしまう気がします。

今、形状記憶合金を着ているものです。

よく仕事で飛行機にのるのですが、
飛行機とターミナルを繋ぐ「タラップ」を
必ず「タップ」と言ってしまいます。

NHKだろ!(タップくん)と
よく突っ込まれます。

  • 回答者:ケロンパ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑。重くないですかぁ?
私、タラップをテロップって言っちゃうことありますよ。
字幕??って感じです。
あれは間違いやすいですよね。ね?ね?

基本ですけど、「いいえ、結構です。」と言う様な言い回しです。

※電話とかの断り文句なんでしょうけど、なんだか使ってしまいます。
でも、相手も勘違いして断られていると思っているのが現状ですね。

★言葉の使い方、難しいですね♪

  • 回答者:S (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかってはいるけど、どうしてもいい間違えてしまう言葉ってありませんか?という質問なんですが。ちょっと回答としてずれている気がします。

病院で 
形成外科を整形外科とつい言ってしまいます
その度に看護師さんから訂正されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに似ていますね。というか
いつもどっちがどっち?と思うこともありますよ。
看護士さんも軽く聞き流してくれてもいいのに・・

「形状記憶合金」のYシャツはちょっと重そうですね~(*^_^*)

私は一生懸命に喋っていると
「DVD」を「BVD」と言っているらしいです。。(自覚症状無し)
「それは下着メーカーだろう」と突っ込まれてしまいます。。

ちなみに私はBVDとは縁もゆかりもないです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。重そうです。笑
このワイシャツ、形状記憶合金ですか?と店員に聞いたこともあるんです。恥ずかしいなんてモンじゃ。。。
「BVDのレンタルしてくる」想像すると面白いかも・・・

雰囲気のことをふいんきと言ってしまいます。
頭では、雰囲気とわかっていても(漢字まで浮かんでも)
言葉で言う時は、ふいんき。

これは言い間違いとは言わないのかな?
それすらも疑問です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ん」をはっきり言うかいわないかでしょうね。
でも通じちゃうんですよね。
ふいんきが正解だと思っている人も多いかもしれないですね

写真の「焼き増し」を「やきまわし」と言ってしまうことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか判る気がします。
でもさらっと言ってのけたら通じちゃうかも。

まいどおさわがせしております、と、まいどおさがわせしております。

一応と、いちよ。

全然問題ないと、全然いい。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おさがわせ・・・確かに言いにくいですものね。
納得の間違いな感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る