すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

10ヶ月の子供のほっぺたに1センチほどの黒いあざができました。
横に垂直にピッと線を引いたような感じで薄いあざです。
初めは打ち付けたのかなと思ってたんですが、1週間経っても消えないので心配しています。
何か悪い病気の前兆とかって可能性はありますか?
もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

  • 質問者:心配ママ
  • 質問日時:2008-10-09 15:03:16
  • 0

ほおに1cm直線のあざであれば何かにぶつけた可能性が高いですね
またはこすれたかですね

ほおは毛細血管の集まりです
皮下出血の場合は丸く広がって出来ます
直線にはなりにくいのです

気になる様であれば病院で受診されたほうが安心出来ると思います

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心のため病院に行かれた方がいいと思います。
なんでもなかったらそれでいいですしね。
知り合いのお子さんが手に黒い線を引いたようなあとができて病院に行ったら、
鉛筆の芯の粉が皮膚の中に入ってすけて見えていたようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほくろに似たようなあざみたいなものとは違いますか?

もう少し様子を見て、大きさが拡大してくるようでしたら、小児科を受診してみて下さい。

  • 回答者:形成外科もみたことある看護師より (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によっては、1歳までは医療費が無料の所も多いと思いますし、私なら行きます。もう1週間様子もみてるんだし。
義妹は、生まれたときから顔半分に薄~いあざがあって、20歳くらいになったら濃くなるといわれて、本当に濃くなったらしいです。入念な化粧でかくしていましたが、女性だしレーザーで薄くする治療を受けていました。そういう長ーいスパンの場合もありますが
病気でなくても、どういうもので、これからどうなっていくかという判断を受けるためにも病院へ行ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに皮膚の下であるとしたら病院に連れて行って下さい。安心の為にも病院で診て貰った方が言いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る