すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ポイントよりも、満足度平均と順位に燃えてるsooda!ウーマンです。

が、初めの頃は満足度平均が4.7あったのに
まじめに答えても1や2しか満足してくれない(最高満足度が2や3の質問も多々ありました)質問にあたると
満足度平均が落ちてしまい、がっくり肩を落とす日々です。
今では、4.04にまで下がってしまいました。

なるべく、アンケートっぽい質問には回答をせず
回答のなかなかついていない質問に回答をし
自分でもそこそこご満悦の回答で2とかもらうと、ほんとがっくりです(そのときは3以上の人もいませんでした)

どうにかして平均値を上げたいのですが

「こんなことに気をつけてるよ」というのがありましたら
教えてください。

「たくさん回答する」とかの1行返答はご遠慮ください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 15:49:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
よかった、まじめな回答ばかりで・・・とほっとしています。

気をつける項目を少し増やして、これからも精進していきたいと思います。

目指せ平均満足度5!(無理だってw)
目指せ順位ヒトケタ!

なるべく名前を公表している人の質問に回答しています。
その人たちは意図的な1はつけないので真剣に答えればそれなりの評価をくれます。
匿名で答えやすいのにはワナがありますので注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で答えやすい・・・・思い当たります。
なるべく名前を公表している人の質問ですね。ありがとうございます

並び替え:

放置されそうな沢山回答数があるものは、避けてます。
あとは、すでにポイントやコメントがつけている人のものを見て、
1とか2しかつけてなかったり反論意見しか書いてない人は、
そういう人なんだなということで、スルーです。

同調しない限りポイント低くする人います。
なによりベスト回答に選んでおきながら、ハート2というのは、
どうなのよ!でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、どうなのよ!!ですよね(^^;

評価を適正にしてくれない人には
警告もしてみたいのですが・・・・ま、ひとそれぞれの考え方だから
しかたないのかなと泣き寝入りしています(^^;

私も初めは満足度が高かったのですが、一生懸命答えたのに限って放置(3ポイント)が立て続けに続いてガクッと下がりました(> <)
なので最近は回答数が多いのとアンケート形式はスルーして回答数の少ない質問や1時間回答以上回答数のない質問に答えています!
お互いがんばりましょうね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!がんばりましょう

平均4はすごい・・・・・
ちゃんと答えて1とか2は大変失礼だと思います。
最低3にすればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま、それはそうなんですが・・・・
基準は質問者さんの中にあるのでなかなかどうにもならないです。
それでも、満足してくれる回答をしたいのと
適正に評価をしてくれる質問ってどう見極めようかなと
考えました

はじめまして。

私はまだ初めたばかりなのでよくわかりませんが、簡単な質問にはあまり答えないようにしています。イエス、ノーで答えられるものや、一行で返答できそうなものは避けています。

確かに、一生懸命調べて書いて、1や2の評価は厳しいですね。私も勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
簡単な質問で、70こ近い回答とかあると
「本当に回答しても見てないだろう」と思って
避けています。
お互いがんばりましょう~

私も順位は諦めているので、平均だけ高くなるように頑張っています。
ですが、本気で答えてあげても、1や2しか付けてくれない質問者が最近ちらほらいるので、なるべく他の人に対する評価を見てから回答しています。
そこで評価が低いのには絶対答えません。
でも最初に評価が付いていないのにはりきって答えると、後で痛い目を見ることがあるんですよね~。相当親身になって答えたのに!!!って後悔の気持ちになるのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・・そうとう悩んでいるのかと思って
親身に答えてみたら
満足度1のときありました。
順位と平均両方とるのはきびしいですね~

あんまり平均値は気にしてませんが、そういう方が多いので、下がりますね。
自分の専門で答えられるニッチなものに絞るのが一番良いですね。

ただ、取っても専門分野に回答しても、放置される方、
満足度を間違える方もいますので、「後で検索した人の為」だと思って、
あまりムキにならないのがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置は痛いですよね。
あとで検索した人のためとおもってがんばります

回答者の少ないものに絞ると良いかも知れません。

又は5ばかりつけている人もたくさんいます
私もそうですが・・・
そんな質問を見つけて回答すると平均が上がると思います。

がんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります

アンケート的なものはすでにハート5の人がいるときに回答しています。
何人かハートがつけてあってもまだ終了してない質問は
ラッキーだと思って回答しています。

ちゃんとした質問はだいたい4~5のことが多いので気にせず答えますが、
それでダメだった時はがっかりしますがしょうがないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ハート5がついているのを確認して・・・・ですね。
見極めます!

深刻な問題に真面目に答えても、オール1食らうことがありますからね。
もしくは、放置で3。
自分がやってることは、直接の回答プラス、別の意見・見方などを書いています。
最初3.76だった満足度が、3.89まで上がってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接の回答+α。
これは、大事です!頭に叩き込んでおきます

私も同じく4.7から4.2くらいにダウンしました
やはり述べておられるように
なるべく、アンケートっぽい質問には回答をせず
回答のなかなかついていない質問に回答
自分の知識を生かせる質問に回答が良いと思いますよ

回答数を上げれば上げるほど平均満足度は低下します
ポイントと平均満足度は反比例の関係です

一時は回答数を上げポイントは上がったのですが
平均満足度は3.9まで低下しました
平均を上げるのは大変ですが今はわずかな上昇中です

ご健闘を祈ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります。
が、やっぱり回答すればするほど平均値って下がりますよね?
気のせいではなかったのか・・・と自分に納得しました

私も満足度と順位を上げたいとそこそこ燃えてます。
ですが始めたときにアンケート質問に答えすぎたのか、現在平均は3.78です。ハート1はほんっとにがっくりしますよね。ハート3でも平均も下がりますし・・・。
最近は、満足度がある程度ついていてハート5連発の質問にだけ答えるか、自分だけが知っているようなベスト回答が狙える質問にしか答えないようにしています。平均は少しずつ上がってはいますが、吟味しすぎて順位はだんだん下がってます。まあそこそこ燃えてるだけなので、よしとしています。あとはベスト回答をいくつとるかに燃えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。放置されたり「普通の満足」では平均値下がっちゃうんですよ~
ベスト回答も狙ってるんですが、こればっかりは質問者の
好みですからね(^^;なかなか

平均値をあげたいだけなら。

ちょっと意に反する方法かもしれませんが、「○○ってどう思いますか」の質問者共感型アンケートに「私もそう思います!」って数行書けば大体質問者のご機嫌を取って5ポイント。
多分そういう、言ってしまえば「下らない質問」を見極めて、思って無くても「そうですよね!」的なご近所の世間話風味に回答している人、沢山居ると思いますよ。

逆に言えば質問者を好い気にさせてしまえばいいアンケートに回答する。

っていいながら、私はそういう質問(~ってどう思いますか)自体が嫌いなので見たくもないって感じですが。
前と雰囲気が変わってしまって「どうやってポイントを稼ぐか」みたいな人が多いので、まともに回答する方があほらしい感じです。
郷に入れば郷に従えってことなんですかね。

もっと普通に考えると、ネットで調べればすぐに解りそうな「○○ってどうやるんですか」みたいな××初心者さん(料理とかネットとか)からの質問に回答するのが良いと思います。
そういう質問は「既に答えが出来上がっている」答えを求めている場合が多いので、答えるのも簡単。そして満足度も明白です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くぅっ・・・・・その方法は心が痛みます(TT
でも、平均値はすごくあがりそうですね(^^;;;

回答者のコメントをみて、採点している場合、高得点をつけている質問にのみ解答する。
(中には、全て5点を付けてくれる質問者もいます。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね(^^;
気がつきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る