すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

男性でも女性でもいいので、自分で料理をする人に質問です。
自分が作った料理に調味料を加えられるのは嫌ですか?
僕はオムライスにケチャップとソースをかけるのですが、妻がとても嫌がります。
ケチャップだけならOKだそうです。
味を変えるのは、作った人に失礼だという理由だそうですがどう思いますか?

• 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-10-09 16:30:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
気にしないという人が多くて、少し安心しました。
中には、やっぱり嫌だという人もいるので、妻の機嫌を損なわない程度にしようと思います。

並び替え:

私は一口でも食べてからなら全然OKです。
食べる前に塩やソースなどをドパーっとかけている人は嫌ですね。自分の作った料理を否定されているみたいで、作った人に失礼だと思います。
オムライスのケチャップやラーメンのコショウ、うどんの唐辛子は食べる前でもOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思わないですよ
夫婦は、元々別の環境で育っているので、気になりません
とんかつ作ったりすると
旦那→とんかつソースに、からし
私 →アッサリ食べたいんでポン酢
息子→ケチャップ
付け合せのキャベツにかけるものも違います

他の料理でも、基本の味付けはありますが
本人の好みで、かけていますよ
食卓には沢山の、調味料が、置いてあり
好きな味で食べています

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の作った料理に味を足してもらっても全然OKです。
逆に指摘してもらったほうが良いかな?

妻にも指摘しますよ。これは、あ~じゃない。こうじゃないって。

妻の料理はだんだん上手になっていますよ♪

• 回答者:よす (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

全然嫌ではありませんよ
料理作った人には美味しく感じられても、食べる人にとっては味が薄いと思ったり、
逆に濃かったりするかもしれませんので、お好みで 調味料かけて おいしく食べて
もらえるほうが 私としては嬉しいですよ(*^^*)

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに昔はそう教えられました。
奥様もその様に育てられたのでしょう。

うちは基本、出された物をそのまま食べてくれますし、好みの問題なんで多少味付けを変えられても何とも思いませんが、例えば奥様が塩分やカロリーにまで気を配って料理されているなら分からなくもないですね。
また、ラーメン屋でイキナリ胡椒やらラー油やらお酢やらを入れる人がいますが、あれも嫌な人には嫌らしいですからね。
こだわってダシ取ったスープをまずは一口飲めよ、と。

食事は毎日の事ですし、些細な事で夫婦の間に溝が出来てもいけませんので、「お前の味付けも美味しいけど、どうしてもオムライスにはソースとケチャップは譲れないんだ!」と、一度真剣にお話してみては。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねー、私は父が食べる前にしょうゆをかけるのが嫌です^^;

どんな味なのかわからないうちから色々かけられるとちょっと・・・

フランス料理も、一度も口をつけないうちに味を加えるのはマナー違反ですよね!

とりあえず食べてみてからしょうゆやケチャップをかけるのは別になんとも思いませんョ☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

味の好みは人それぞれなので、気にしません。 むしろ、おいしく食べてもらいたいのでおいしくないと言われればおいしいと思われるように味を変えて作ります。
ケチャップとソースがお好きであれば、オムライスを作る時に混ぜてもらってはいかがでしょうか。そうすれば後からかけなくてもケチャップとソースの味がします。

• 回答者:有精卵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌ですね。自分の料理を否定されてる訳ですから。つまり、自分が出した味がそのままでは「マズイ」と言われてるようなものですから。奥さんのケチャップはOKだけど、ソースまでかけられるのは嫌という気持ちもよく分かります。あと、何にでもマヨネーズをかけるマヨラーも嫌ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

奥様の意見は理解できますし、そう思うことも多いです
でも自分でも調味料をかける事があるので、習慣だと思って気にしないようにしています
よくあるのはカレーにソースや醤油をかける人がいますよね、あれも実家の習慣なんだと思いますよ
私はカレーには何もかけないですが、どうしても奥様が嫌がるのなら、家ではしないで、外でするしかないかもしれません
私も元亭主がカレーにソースをかけたり、おでんにソースをかけていましたが、内心快く思っていなかったです
でもそれは実家の習慣だからしょうがないと割り切っていました
お前のにもかけようかって言うから、自分の分は自分ですると言って結局かけなかったです
調味料をかけるのがいやとはっきり口に出す方なら、家ではせずに外でするしかないかもしれません

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

根本的な味を変えられるのは、
自分の味付けを否定されたように感じるので、悲しくなったりもします。

ただ、オムライスにケチャップとソースというのは、
単に味付けの好みの問題のような気がするので
(目玉焼きに何をかけるか、のような…)
私は抵抗はありません。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

常識の範囲でなら特に気にはならないですが「薄い!」とか「濃すぎ~!」とか
文句言いながらやられるとムカッときますね。
美味しく食べてくれたら特に何も感じないです。
それよりも残されるほうがショック大ですね。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん嫌じゃないですよ。
自分の好みに合わせて美味しく頂く方が良いと思います。

作った人に失礼と言えば逆に
同じ料理に全く味付けしていない物と味付けした物
どっちも「美味しい」と言われた時は「えっ!」と少し不快になりました。
結局何を食べさせても一緒なわけね・・・と悲しかったです。
そうです・・・うちの旦那です。

• 回答者:旦那の舌は当てにならない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。同意です。
基本的にそのまま食べられるように味付けしたものを出しています。
一応ケチャップを置いていますが、
「まずは、一口食べてみてからにして!」と言っています。
確かに味も見ずにいきなり目の前でかけられたら怒りますよ。
ケチャップとソースの両方をかけるのは、ちょっと・・・塩分の取りすぎですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり嫌ですね。
オムライスにケチャップとか、目玉焼きにソースとか、常識の範囲内ならいいです。
しかし、通常調味料が不要なものにたくさんかけられると、味が変わるのでせっかく作った意味がありません。私の料理がまずいの?と思ってしまいます。
せっかくの手料理ですので、できるだけ作ったままの味で食べてほしいです。

• 回答者:Sooda! さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦はそもそも他人同士で共同生活をしている訳ですから、夫々の育った環境や食生活も違うのは当然です。私のうちでは子供なども夫々ケチャップやマヨネーズやソースなど個人個人で違います。別に失礼だとは思いません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

女です。作ってます。ぜんぜんOKです。
ご馳走してもらうにしてもそこまで指図されるとイヤですね。
手を付けないのは失礼だと思いますが、調味料や食べ方でぐちゃぐちゃ言うのもナシです。
失礼なんじゃなくて奥さんのわがままだと思います(ごめんなさい)

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

味の濃い薄いをその人の味覚に変えるのは別にいいと思います。
ただ全体の味を変えられるとやっぱりがっかりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そのときによりますが、私はそれほど嫌じゃないです。
美味しく食べてくれたらいいかなーと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

かけて良いものと悪いものがある気がします。

煮物など調理時に丁度よい塩梅に作ってあるものに、好きだからといって醤油やソースなどかけられたら良い気はしません。
でも、塩、コショウ、醤油やソース、マヨネーズなどをかけて食べる料理には好きなものをかければ良いのではないでしょうか?

オムライスはお店などでもケチャップまたはデミグラスソースをかえているのが一般的なので構わないと思いますよ。(たしかにソースは少数派だとは思いますが)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

料理作りが大好きですが、それぞれの好みがあるので
全然OKです。

わかればその人の好みに近い味が出せるように努力しますが・・

どんなに定評のお店のメニューでも自分好みの味付けでないと
美味しくは感じられない事もありますし・・・

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私はかまいません。
というのも私の味覚で味付けしたものを
夫では辛味が足りない。というのです。
でも夫に合わせてからいものを作ると自分が食べれなくなります。

標準的な味付けをして、何か掛ける?と聞いてますよ。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

オムライスにケチャップとソースをかけるぐらいなら許せます。
ぜんぜんOKですよ~。
うちは薄味なのですが義父が「薄い」といって人の味付けに文句言います。
私は家族の健康を考えてできるだけ薄味にしています(義父は高血圧なので)
結婚当初主人も薄いとはいっていましたが、もう慣れましたよ。
私が味付けした以外にはおしょうゆなどはかけていません。
確かに味付けを変えるというのは失礼かもしれませんが、てててさんぐらいのことだったら、私はいいと思います。
健康な人なら多少濃い味でもいいと思いますし・・・

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

奥様の言い分はわかります。
物足りないから、味を足すわけですよね。

私自身は薄味で作るので調味料を加えらても気になりません。

次回からはもう少し濃い味が好きだからって言って
調味料を加えたらいいと思いますよ。
もしくはもっと濃い味にと・・言いましょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も自炊で旦那が辛いのが好きなのでよく胡椒とか多く入れます。
最初は凄くショックでした。折角作ったのに失礼だ!と思いました。
私の味じゃ嫌だってか!って思いました。が、今は特になんとも思いません。

食べ物の好みをアーダコーダ言っても仕方ないです。
ただ、何も言わずに味を変えたりすると奥さんは凄くショックだと思いますよ。
私も、旦那に「凄くおいしい、んだけど、もうちょっと辛いほうがもっと美味しいから」とか色々上手い具合にフォローされました。だから今、私は納得出来てます。
奥さんが良い気分になるような、そんな言い訳が欲しいと思います。

特にそういうフォローとかがないと、今でも納得できていないかも。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、嫌じゃありません。
人の好みは千差万別ですから、美味しく食べて貰えるなら構いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。
醤油をかけるのはいいと思います。
オムライスも別に気にしません。

でも、カレーにソースを入れるのは許せませんでしたね。さすがに。
実家でいつもこうしていると言われたから、仕方ないか…って思ったのですが、実家に言って旦那の家のカレーを食べたらなんとソースを入れなかったんですよ!
もう大喧嘩です。

結構ムカつきます(;一_一)

この回答の満足度

人には育った環境による味の好みがあるので私はOKだと思っています。
別に私の料理にケチを付けているとは思っていないので平気です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

作った人に失礼って…  
じゃぁ好みはどうなっちゃうのでしょう…
て奥さんに怒られるかな。。
多分、失礼というのは表向きの理由であって、
目玉焼きに私は醤油、あなたはソース、そんなの許せない!
というようなものではないかと推測します。

私は女性で毎日夕食を作っています。
で、例えば
オムライスにケチャップとソースをかけてもいいのですが、
あまりにたっぷりかけると、
私の味が消えてしまうと思って嫌がるかもしれません。

• 回答者:今日の夕食はオムライス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、自分が作った料理に調味料を入れられても
嫌な気はしません。

おいしく食べてもらいたいので。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

全然オッケイです。
それで相手が好みの味になるなら
どんな調味料でもどんどんつけてくれて
問題なしです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る