すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のフィルターは、どれくらいで交換するといいのですか?
普段あまり運転しないので距離はあまり走っていませんが、年数は経っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 16:50:26
  • 0

並び替え:

オイルのエレメントは1万キロに1回。
エアフィルターは1年に1回(だいたい1万㌔)。
エアコンフィルターも1年に1回。

この中で交換を忘れていて車が故障したのはエアフィルター。
ほこりっぽいところを走るならこまめに交換した方がいいかもしれません。
でもあまり運転しないなら大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど~参考になりました

私も走ってませんが9年経ちますが、交換してませんが不都合はないですよ・・・

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
交換していないんですね

うちの車(アコード4WD)はオイルフィルターは1万キロ、エアフィルターは1年に1回交換してます。

エアコンのフィルターは車検ごとに交換しているはずですがディーラ任せです。

車載の取り扱い説明者には交換基準が記載されているのでそれに従うといいと思います。

エアフィルターの交換は簡単なので自分でやってます。

自分でできることはやってみると以外に楽しいです。

  • 回答者:MXW (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
自分でやっているのですか~すごいですね

エアコンのフィルターなら年に1回が目安ですね。
私は経済的に苦しいので3年に1回ですが・・・
オイルエレメントならオイル交換2回に1回は交換してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました

オイル交換3、4回に一回でも平気ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

オイル交換のときに、たまに一緒に交換します。
(オイル交換3回~4回にフィルター一回交換)
15000k~20000kごとくらいに交換しています。

オイルフィルターのことですよね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
はい、オイルフィルターのことです。

1500~2000ごとに交換してるんですね

エアコンのフィルターは約1年で交換した方が効率は良くなりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
約1年で交換した方がいいんですね

オイル交換2回に1回と習いました。
オイル交換のときに、交換してくれているかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る