すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

修学旅行の時は、ケータイは持って行かないのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 17:29:39
  • 0

並び替え:

中学校では学校に携帯を持っていくのは禁止なのでNGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子の高校は、OKでしたよ。

学校が許可していればOKですが、
認められていないと、没収とかになるので、
止した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時は禁止されていましたが、持ってきている人がいました・・。



高校の時は普通に持っていっていましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校によって違いますよ。
私の所では中学校は禁止だったけど高校はOKでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の中学では班別行動になっていたので、持っていきました。
ただ、宿舎に帰った後は使わないということになっていたそうなので全部先生が集めたそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは学校で確認したほうがいいですね。
中学生なら持つ事自体反対ですが・・。

  • 回答者:ビッグピーチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

校則によります。      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校によって規則が違うからなんとも言えませんが、禁止でないなら持って行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校に携帯を持っていくのが禁止だったので、隠して持っていきました☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の高校では持ち込み禁止でした。
自由行動は班で1台何かを持たされたそうです。場所によっては通信が途切れたと言っていました。

息子の高校では自由行動のときに携帯番号を担任に登録して各自連絡をとったそうですよ。「今ここに居ま~す」と連絡したり、担任から「どこに居るんだ~?」と連絡が来たり。オープンな感じだったようです。

話しによると家など無いような場所でかなり範囲が広かったようです。自転車で史跡を回ったそうですから携帯の方が通信が可能だったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の中学では禁止です。たぶん、レンタル会社の発,受信制限のかかった携帯が、班に1台貸与されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の修学旅行の時、携帯電話は持っていくことを禁止されましたので持って行かせませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 8年前の私の子供の小学生の時の修学旅行でPHSでしたが、PHSにまつわる色々なトラブルに対して一切学校に責任を問わないこと、緊急時以外に私用で使わない事を条件に持って行かせました。
 その時は、子供達が班毎にプランを組んで、自由行動をとりチェックポイントで近くの公衆電話で先生に連絡を取ることになっていましたが、なかなか公衆電話が見つからなくて、うちの子供に持たせたPHSは活躍したそうです。
 で、最初の約束通り学校側には責任を問わないことになっていましたので、かかる通信費は全て私持ちとなりました。

  • 回答者:putai (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん持って行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西のうちの学校でも携帯電話は持っていくのはダメと言われていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校では学校に携帯を持っていくのは禁止なので持っていけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁止という振れ込みでしたが、皆持って行っていました。
先生も何も言わず黙認?
ただし、高校です。
小学生や中学生は持って行かないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校内でもだめな所があるようなので、持って行って見つかったら没収かもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校にもよると思いますが、禁止のところが多いのではないかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘は持って行って没収されたと聞きました。基本的に持って行くことは禁止されていたそうです。帰ってから返却されたそうですが、学校のやり方にも少々疑問を感じます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の中学は、班行動の際に連絡用に学校側からグループに1台貸与がありました。それ以外は持ち込み禁止で、ばれたら帰りまで先生が預かることになっていました。
息子の高校はフリーですが、マナーを守るのと、店の電源で充電しないとかルールはありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん取り上げられるでしょう?先生に確認した方がいいですね。もしかしたら、皆といる時はオフで他の時はいいですよ、って事が考えられますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校がケータイOKだったので持って行きました。
でも「ケータイ禁止の時間(講演会)」があり、電源オフを守らされましたよ。

学校の指示に従いましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学くらいまでは禁止が多いでしょうね。
高校はその学校のカラーによるかと。
今は学校側から班に1つ持たせていることが多いそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校によりだと思いますが、私は大丈夫でした。
学校自体にも規制はありませんでしたし、修学旅行にも持って行っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の指導に従ったほうがよいのでは?
子供たちの高校は、学校の敷地に一歩入ったら、電源を落とす決まりでした。
それでも修学旅行中は、グループ行動の際に子供同士はぐれて連絡が取れ
なくてもまずいし、先生も子供たちに連絡を取るためOKでした。
バスガイドさんの説明中に音楽を聴いたり、ゲームは禁止だったようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の方針次第です。

学校側が特に必要なし、犯罪のおそれあり、と判断された場合は禁止でしょうね。
保護者がうるさいとか、自由にさせては、と考えられた場合は有りですね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子の高校では、携帯禁止です。
ですので、持っていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学区の
小中学校は
禁止でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校によってだと思いますが、うちの学校は特に規制はされません。普段も授業中以外は使用しても何も注意しません。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに手放せないものでもないでしょう? 持って行きませんよ。

  • 回答者:不携帯依存症 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校が許可するかどうかじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯カメラが使いたい。 って事でOKになりましたので持っていきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校が許可している場合は持っていきますが・・・

それ以外でしたら自由行動の時、班で1個貸し出しがあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校に聞いたらいいと思いますが・・・?
それとも、禁止なのに実際は持って行きますかということですか?
結構、みんなこっそり持って行ってるようです。暗黙の了解?
でも、先生に見つからないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の新京極にほぼ毎日いきますが
ほとんどの修学旅行の学生さんは
私が見る限り持っています。
自由行動など他のグループと合流する
際に便利だとおっしゃっていました。
学校によって規則などで持てないところも
あるようですが、はぐれたり迷った時には
助けになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修学旅行の事前説明で、携帯電話に関して
説明がないのですか?

ここで質問しても、わからないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いただけですので・・・。

学校の規則で持って行ってよければ、持った行った方が便利ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の決まりが前提だと思いますが、行き先や行動内容によっては全く不要な場合もあるので自分でよく考えるしかないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持って行きますよ。 

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の方針によるのでは  

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でも、危険などを考えて持たせているのなら、自由行動のある修学旅行は持たせる方がいいのではないかと・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る