すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

電動自転車の購入を検討しています。

片道徒歩20分の坂の上のスーパーに買い物に行くのが主な使い道ですが、
コストパフォーマンスが良く、できればかわいいものがいいなあと色々探し中です。

実際に乗っている方でオススメ!があれば教えてください、お願いします。

  • 質問者:自転車主婦
  • 質問日時:2008-10-09 22:59:59
  • 0

個人的にはカジュアルビビが可愛くてお安いかなーと思うのですが、ニッケル水素電池なんですよね。やっぱリチウムイオンがいい。

あとはパナソニックのマリポーサ。可愛くてリチウム。ただし高い。

でも、毎日乗っていても買い物程度だとリチウムもニッケルも、急な充電切れはないと思う。私は高くてもヤマハpassにしたけど「ニッケルでも良かったかなぁ」とよく思います。

バッテリーはどれもヤマハ製だから、自転車屋さんに坂道を20分近く行くことを話して、電池の違いによる馬力、車輪の大きさ、あとは色で選べばいいと思います。

今、すごい安い中国製の「アシスト」ではなく電動自転車が出回ってますが、あれは法の目をすり抜けた非公認物体ですから、故障しても自転車屋さんもバイク屋さんも基本的に手をつけないので、それには手を出さないよう注意してくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいアドバイスありがとうございます、とても参考になりました!

並び替え:

電動自転車(正確には電動アシスト自転車ですが)は今年12月に法規制が変わってさらにパワーアップしますので、新製品を買うか、旧製品でも良いもので安くなったのを狙うか、どちらにしてももう少し待たれたほうがよいかと思います。 (私は待ちます)
参考;http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008100200244

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳寄りな情報ありがとうございます。
私ももう少し様子見してみようと思います。

グリット技研のangelaがかわいくってオススメです。
私も買おうかなと思っています。
定価\94290ですが、通販などで2割引きくらいで売っています。
下り坂で充電できるのもポイント。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてみた商品でした。
ありがとうございました!

パナソニック製を最近購入しました。

楽で誰かが後ろから押してくれているような感じで、

重い生きたお荷物?を抱えての急な坂道もへっちゃらです。

乗りながら充電するタイプがありますが、

前輪にモーターがあるので不安定でした。

ぜひ自転車屋さんの試乗をしてください。

見るだけとは絶対違いますから。

ハンドルロックについて。

パナソニックはスタンドを立てるとロックされるもので、

スタンドのロックを外してなど少し使いにくいです。

ハンドルロックがあるのは、私が買った子供乗せタイプだけかもしれません。

色のバリエーションで楽しめるのですが、

お買いもの中心、子供乗せ、かごは必要最小限などで、

デザインはほんと好みの問題で五十歩百歩。

高い買い物ですからよき選択を。

  • 回答者:みいな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パナソニックはハンドルロックが便利そうだなと思ってましたが
使いにくさを感じられるのですね、参考になりました。
ありがとうございました。

どのメーカーも似たり寄ったりではないでしょうか?
と言うのも、各メーカーの電動アシストの機械は全てヤマハ制なので、デザイン的にもあまり
変わらないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、知らなかったです。
ありがとうございました。

隣のおばちゃんが ブリジストン製のに乗ってますが、
坂道も座ったまま 涼しい顔をしてこいで上ってきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る