すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

柔道の石井彗選手のことで質問です。
「へのつっぱりにもならんスからね、ここ(北京の100キロ超級決勝戦)で負けてたらね」と金メダル獲得直後のインタビューに応えていましたよね。

ところで、キン肉マンの決め文句「へのつっぱりは、いらんぜよ」ってのもありましたよね。
石井選手は、キン肉マン語を引用したのですか?

それとも、【へのつっぱり】っていう一般名詞が存在して、それぞれのキャラが個別に偶然使っただけなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 23:07:32
  • 0

関東で言うところの「屁のかっぱ」みたいな意味で
関西の方では「へのつっぱり」と使うと聞いたことがあります。
ゆでたまご先生はお二人とも大阪出身なので
一般名詞というか、一種の方言なのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は筋肉マンも知らないし、石井選手のインタビューも知りませんが
「へのつっぱり」という言葉は知っていましたよ。
ごく普通の慣用句だと思いますが。

  • 回答者:へくせぇって知ってます? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身なので、普通に使ったんじゃないですかね。
「屁の突っ張りにもならへんで」みたいに使うので。
屁を止める突っ張り(つっかえ棒)にもならないって感じですね。
1986年生まれなのでキン肉マン世代じゃないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へのつっぱりは昔から言いますので、石井選手なら、キン肉マンから引用したのかも解りませんね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉マンを意識したのかな??と思いましたが‥
ちょっとスベッタ感を感じたのは私だけでしょうか??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キン肉マン」もある意味格闘漫画だったのですね。
関西人は普通に使うようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石井語が理解できません。
何に対して”へのつっぱり”なのか???
彼の言葉こそ”へのつっぱり”にもならんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉マンの引用だと思います。
格闘技行って儲けてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へのつっぱりにもならない」というのをキン肉マンでアレンジして使っていたのだと思います。
石井選手はキン肉マン世代ではありませんが漫画を読んだのかも知れませんね。
石井選手がキン肉マンから引用したのかは分かりません。
私の父や母も時々「へのつっぱりにもならない」と使うので、キン肉マンから引用したとは断言できません。

追記:私の両親は全く何の役にも立たないと言う意味で使っています。九州です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱくったんではないでしょうか。
引用という言葉の方がスマートですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石井選手の年齢を考慮すれば子供の頃にキン肉マンを見ていた可能性は高いですよ!
リアルタイムで見ていなくても再放送がありますからね。
でもキン肉マンに憧れて格闘家になったって人の話は聞いた事ないなぁ・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では古くから使われてたようです。
まあ、キン肉マンで全国区になったようなもんですが、
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/pain/um/21.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、引用でしょう。     

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉は筋肉マンから始まったものではないので
それ以前からあった言葉なんですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る