すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「へのつっぱりはいらんぜよ」
これの意味を教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 10:29:08
  • 1

下記のサイトに詳しく載っています。
キンニクマンの話も。本来の意味も。

キン肉マンの「へのつっぱりはいらんですよ」というのは、「下らない手助けは要らない」という、自信の表れでしょう。
ということです。

http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/pain/um/21.html

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「自分に自信があるから、手助けなんぞいらんよ。」
という自信を表現した、マンガの台詞です。

  • 回答者:肉まん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くだらない手助けは要らない」という、自信の表れ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉そのもの意味は皆さんが書いた通りですが、
キン肉マンの口癖については、
作者はどこから元ネタを仕入れたんでしょうね?

大抵の場合自信満々のキン肉マンが言うと
「俺に任せておけ」的な意味になってカッコいいんですが、
たまに気弱な面が見られる息子の万太郎が言っても
似合わないでしょうね。(一度も言ってませんが)

  • 回答者:キン肉マンファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは心配ご無用などを示します。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビビたる力は不必要だと言ってるのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに意気込んで言ってきても.オナラで吹き飛ばしていくほどの効力もないということです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屁を支えることもできない、つまり”何の支えにもならないようなものはいらないよ”という意味でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キン肉マンが使っていましたね。
とにかく 凄い自信。 って事ですね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「キン肉マン」でよく聞きましたが、
劇中で「言葉の意味はよく解らんがとにかくすごい自信だ」と言う
台詞があるので、
特に意味はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きん肉マンが、よく使っていたような??

意味ですが、屁に突っ張り棒をしても、屁は出る
だから使い物にならない
物や技など、使っても役に立たないことを
昔の人は言ったんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る