すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

今度結婚式に参列します。
アクセサリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。
普段は結婚指輪とピアスくらいしかしません。
せっかくなので、アクセサリーを揃えたいと思っています。
ピアス、ネックレス、ブレスレット、ヘアアクセサリーを全てすると
見た感じがうるさくなってしまう気がするんですがいかがでしょうか?
アクセサリー選びのコツなどあれば教えてください。

• 質問者:ひげ
  • 質問日時:2008-10-10 00:20:54
  • 1

並び替え:

着ていく服にもよりますが、既婚者なので落ち着いた感じのパールのネックレス・ピアスがおすすめです。
喪服にもつけれるシルバーっぽいというかグレーっぽい色なら白いパールと違って感じで洋服でもお洒落な感じで身に付けれると思います。
シルバーぽい色のパールのネックレス・ピアスだと落ち着いてても結構目立つので、ヘアアクセではスワロフスキーをつかっったアクセにしたらかわいいかも。紫や黒のスワロフスキーは大人っぽくなるので合うと思います。

既婚者ということですので、大人の色気を出されると素敵かも

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚式につけるのはブラウンのスワロフスキーのピアスとネックレスです。
かれこれ7年ほど前に購入したのですが、今でも全く違和感無くつけられます。
スワロの輝きで適度にゴージャスに見えつつ色がブラウンなのでシックで落ち着いた感じもあり、気に入っています。
ピアスは一粒の物、ネックレスはちょっとボリュームのあるタイプです。
既婚なので指輪は結婚指輪しかしませんが、ネイルにキラキラをつけてみたりします。
ブレスはしませんが、ジュエリータイプの腕時計をつけます。
髪は特に何もつけませんが、美容院でセットしたり、アップにしたりはしますね。

いろいろな物をごちゃごちゃつけるのはある程度歳が行くと、やっぱりやぼったく見え
てしまうものなので、シンプルで良い物を、長く使うのが良いのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、キレイめのワンピースにクリスタル系(ぎらぎらしない)のネックレス。指輪はちょいとエスニック感のあって合うもので、その場合ピアスは垂れ下がらないもので、ブレスはしない。にします。

ちょっと疑問なんですが、結婚式の参列の女子ってみんなズルーってショールかけてますよね。あれ、一人二人なら分かるけどほとんど全員に近くて気持ち悪いです。お決まりなのかな?

ネックレスはガラス系(スワロとか)のキラキラ系と、シルバーアクセ。フラワーモチーフとか好きなテーマを決めると楽しいし揃います。ひも系も意外に可愛いし、アジアンも。真珠はみなさん書かれているように冠婚葬祭に基本ですよね。

ピアスは垂れ下がる系と清楚に見える止まるタイプと。

ブレスはシルバー、レザーなどウィンドーショピングしてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

真珠のネックレスとピアスかイヤリングならどんな服にでもあいますね。
ずっと使いまわすならこういう無難なタイプがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

真珠のネックレスとあまり派手じゃないイヤリング
これで臨んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者の方と重なりますが,昔から冠婚葬祭だと無難なのが真珠のネックレスとイアリング(もしくはピアス)のセットです。1組あれば色々と一生使えますし,出来れば質の良いものを買った方が良いと思いますので,経済的に余裕がある時にして,必ずしも今買う必要はないと思います。特にひげさんがお若い方でしたら,それは先のこととして,手持ちのピアスとネックレスかペンダントでも十分だと思います。わざわざ高価なものを買う必要はないのでは?(でも,買うのだったら安いものを幾つも買うよりは出来るだけ長く使える良いものにした方が後悔しないですよ。)色を揃える(例えばネックレスやペンダントのチェーンがシルバーだったら,ピアスもシルバーの金具とか)とすっきり見えます。着る物とのバランスもありますが,ヘアアクセサリーはうるさくなる可能性大なので,ヘアスタイルが整っていれば要らないのではと思います。昔から花嫁より目立ってはいけないと言われていたように,ごちゃごちゃしているよりはすっきりしている方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式は無難に真珠のネックレスとイヤリングがいいと思いますよ。どんな服にも合いますし。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

真珠のネックレスと イヤリング(ピアス)のセットは
便利ですよ。
髪の毛に、ことさらヘアアクセサリーを付けなくても
上品にまとまりますし、
20代~60代まで、嫌みなく、どの服装でもだいたいあいます。

ブレスレットは余計かもしれないですね。
結婚指輪の上に重ねて ダイヤの指輪(婚約指輪がダイヤならそれで十分)を
はめただけでも、豪華になるものです。

今後 複数の結婚式に出る時に、
一着の礼服というわけにはいかないでしょうから、
今回、一式そろえるという意気込みではいないほうがいいかと思います。
洋服によって、コサージとピアス、だけで
十分きちんとした服装になることもありますから。

普段着で出席するわけではないのですから、
ポイントは一点、それでいいと思いますよ。
花嫁さんの友人として出席される場合が多いでしょうが、
案外、新朗さんの関係の人は、
新婦の方の親戚や友人を見ているものです。
なんとなくだらしない、または派手すぎる格好をしている関係者や友人が多いと、
新婦の方の評価につながってしまいますから…・

冗談のようですが、
○村サチヨさんとか、細○カズコさんとかを、
思いっきり反面教師にすればいいと思います。
意外といるんですよ、若くても、ああいうファッションで出席する人。

• 回答者:白のドレスはNG (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、真珠のピアスと真珠のネックレスをします。
そして 金の細いブレスレットをします。あとは指輪です。
ヘアアクセがどの程度のものか分からないので一概には言えませんが、
どれもこれも主張する品でなければOKだと思いますよ。
ネックレスもプチなものでしたらうざくないし。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

私だったらすべてはしないですね。
普段よりはちょっと大き目か派手目のピアスとネックレスにします。
ピアスとネックレスは同じデザインのものがいいんじゃないかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式は花嫁が主役(あ、花婿も)なので、出席者は過度な服装やアクセサリーは避ける傾向が一般常識といわれているようです。かといって、全くアピールがないのも寂しいので、どれか一点豪華主義にしてあとは真珠などの落ち着いた宝石で飾るとよいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

アクセサリーに限らず、結婚式では「新郎・新婦」がメインです。
つまり「新郎・新婦より目立つようなこと」はタブーです。ごく親しく、年齢も近い同性の友人で、なおかつ独身であれば、振袖のような「やや派手な衣装」も許されます(披露宴などで、出会いのきっかけにもなる)が、既婚者や血縁者、あまり親しくはない友人知人などは、控え目なファッションにすべきです。
女性であれば、モノトーンが基本です。アクセサリー類は、白真珠がよいでしょう。ダイヤや宝石が多いきらびやかなもの(要はキラキラ光るもの)は避けた方がよいと思います。具体的には、ダイヤなら全身で5つ以内、色つきの宝石類は避ける、というのがよいでしょう。

結婚指輪、イアリング(ピアス)、ネックレスぐらいまではよいと思いますが、ブレスレットは食事の時に邪魔になることがありますので、避けた方がよいかも知れません。また、ヘアアクセサリーは、派手でないもの(さりげない感じ)にしましょう。
控え目な中に、品のよさを感じさせるのが、よいファッションです。成金趣味のような、ごてごてギラギラは下品ですので、避けましょう。

結婚式と披露宴の両方に出られるなら、結婚式では特に控え目とし、披露宴の前にアクセサリーの追加や交換をして、少しだけきらびやかさを増す、というのもよいかも知れませんね。

この回答の満足度

結婚式に出席されるということで、あれこれアクセサリーを悩まれているようですが、
ピアス・ネックレス・ブレス・ヘアアクセサリーとあまりつけ過ぎると過剰な気もします。

まず、ヘアアレンジなどをするならヘアアクセサリーに重点を置く、
胸元をきれいに見せる洋服を着るならネックレス(ダイヤモンドなど)に重点を置くなど
してみてはいかがでしょうか?

回答者の方の年齢がわからないので、一慨には言えませんが、
結婚式の主役は、花嫁さんなので、そこを気をつけて、
好きなアクセサリーを選んでください。

あまりごてごてとつけては、結婚式のマナーとしてはよくないですね。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

選ぶなら指輪、ピアス又はイヤリング、ネックだけでいいかと。
ブレスを付けると重たくなるのかと。
あと同じ石に統一すると、宝石オシャレを意識してる人と見られますよ。
リングは控えめに。一番どんなシーンでも使える石はダイヤです。
フォーマルにもカジュアル使いもできて便利です。服も選びません。
プチネックレスがお勧めです。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る