すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

何ヶ月か前から左足の人差し指と中指が、靴を履いて歩いていると痺れるようになりました。靴を脱ぐと直るので、そんなに気にしてはいませんでしたが、冬の寒い時などは、歩いていて2本の指だけ感覚がなくなるくらい痺れたりしたのでちょっと心配になりました。ちょうど人差し指と中指の付け根のふくらんだ部分がタコになっていて押すと痛いので、靴が悪いのかなと思ったのですが、スニーカーでもやっぱり痺れるので何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 質問者:ナルニア
  • 質問日時:2008-03-17 00:29:32
  • 0

医師ではありませんが自分も同じような症状がありますので、アドバイスをさせて頂きます。先ず体重移動を伴う時だけ痺れて、且つ足を締め付けないスニーカーを履いても同じ症状がでるのであれば、原因は足の圧迫によるものではなく、神経への刺激から来ていると思われます。自分の場合は椎間板ヘルニアで、頚椎の飛び出した椎間板が神経束に接触していたのが原因でした。一度MRI設備のある整形外科で受診されることをお勧めします。

• 回答者:ピーチャン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

神経への刺激・・そうなんですか、足の圧迫とは限らないということなんですね。
最近、首凝り、肩凝り、腰痛もひどくなってきたので早めに整形外科に行ってみることにします。回答ありがとうございました!

並び替え:

足がしびれる原因はさまざまです。
神経でしたら、腰椎、膝下(膝、足首等)などの神経圧迫も考えられます。
靴を脱ぐと直るのは、歩いているときに、どこかで神経を圧迫しているか、血流が途絶えているからなのでしょうかね。

靴をスニーカーに変えても痺れたとのことですが、中敷などははいっていましたか?
しかり靴が足に合っているかも大切です。歩いたとき、外側に、または内側に体重が乗ってしまっていないか?足にあった靴をはいていないと、膝や腰にまで影響が現れてきます。
整形外科に行って納得いく説明がうけられたら、それでいいと思いますが、レントゲンがきちんと見ることができるカイロプラクティックの先生にも相談してみてもといいと思います。
ちなみに、日本ではカイロは整形外科の先生には嫌がられているそうです。
勝手に骨を動かしたりして、悪化させる人がいるみたいなので。
本当に上手な先生は、ちからになってくれると思いますよ。
アメリカできちんと勉強してきている先生がいいとおもいます。

私は、肩こりがひどくて吐き気がするくらいでしたが、最近はすっかりよくなりました。背骨や骨盤も整えてもらい、胃が悪かったのですが、胃もたれが少なくなりました。背骨から内臓に神経が出ていますので、それを整えることで、神経も整うのだとか。

ぜひ、早いうちに診てもらうことをお勧めします。

• 回答者:のり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

のりさん、回答ありがとうございます。
スニーカーは足に合っていると思います。とても歩きやすいウォーキング用のスニーカーなのです。ただ、仰るとおり歩く時に体重が外側とかにかかっているのかもしれません。もともと右肩の骨が曲がっていて、靴底も外側のかかとの部分だけ減ったりしているので、前から身体の骨が曲がっているのではないかと思っていました。
なるほど「カイロプラクティック」というものもあるのですね。それは気がつきませんでした。このひどい肩こりも治るかもしれないのですね!近くに上手な所があるのかどうか調べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る