すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

小惑星と隕石の違いって分かる方いますか?
「小惑星が地球との衝突コース入り、北アフリカに落下の見通し」というニュース記事を見たのですが小惑星の直径が90~450cmでしかも大気圏で燃焼する見通しだと載ってました。
こんなに小さくても小惑星と呼ばれるのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 01:07:35
  • 0

隕石は流星の燃え残りが地上に落下してきたもので 小惑星は太陽を公転する惑星・矮(わい)惑星より小さい天体のうち、ガスなどの放出が観測されないもの と定義されていますね。
けど 小さいから巨大な隕石に思えますね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく分かり易かったです。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る